柔術

毎週月曜日に、近隣高校でそこの高校の柔道部OBが集まって練習会を

開催しているそうで、「一回、来て下さい」と誘われていたので、行っ

て来ました。

道場に着くと、黒胴着やら青胴着の集団が!!!

一瞬、?????と思いましたが、柔術チーム・浜松ブルテリア軍団も

稽古に来ていました、そして柔術家と稽古開始です。

自分は、稽古を見ていましたが、立ち技から寝技に移行すると、水を得

た魚のように、柔術家の動きが変わりますね。

柔道では、相手の柔道着や自分の柔道着を使って寝技をやることは無い

ですが、柔術では思う存分使っています、動き(さばき)も柔道に無い

動き(さばき)が、沢山有るので見ていて勉強になりました。

もぉ~途中から柔術の講習会の様になって、パスガ~ドがこうで、ハ~

フガ~ドがこうでと、直接色々と聞けて面白かったです。

また、チ~ムブルテリアも来る様なので、色々勉強したいと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2009-06-09 09:54 | 柔道