本日は、形の講習会が浜松武道館で有り、講習会に参加した。
以前なら五段の受験に必修の形は、極の形一つでよかったが去年ぐらいから、柔の形も加わった、形の講習会が大体、春・夏・秋の年三回、一回の講習会が二日間で一つの形の習得。
極の形と柔の形、年間二回の講習会で4日間、まぁ~しょうがないかな・・・・・
今日は、全体で投の形、固の形、柔の形と極の形4つの形の講習がそれぞれに行われたが、以前より人が少ない様な・・・以前は、年二回だったので、それが年三回になってそう思えるのかも知れないが、ちょっと少なかったかな?
自分自身の形の方も、居取8本・立会12本と一通り順調に進んだ、大雑把だが把握でき明日は、月次試合の後に二日目の講習が有り、そのときに試験があるので、今晩寝る前にもう一度頭の中で整理して寝なければ。
子供たちは、福田大会(ジュビロカップ)が有るので、そちらにも行かなければ行けないけど、形の講習会に参加するので、無理だ。
直接行って応援できないが、頑張って来てもらいたいと思う。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-03-26 00:49 | 柔道