完全体重別柔道大会

この前の日曜日は、完全体重別柔道大会へ出る為に、滋賀県へ遠征です。

連休中なので、渋滞を予想して朝4時半に浜松出発です。

行くル~トは、東名~名神へと東名~伊勢湾岸道~新名神の2ル~トがありま

す。

取り合えず、朝早くなので渋滞も無いとよんで、新名神ル~トで滋賀へ向かいま

した。

四日市~亀山の間で少し車が多くなりましたが、渋滞する事無く土山PAへ6時

頃に到着、土山までくれば大津もすぐそこです。

土山で時間調整し、大津の滋賀県武道館へ向かいました。

滋賀県武道館に到着し、太〇先生・た〇ちゃん先生へ挨拶を済まし。

子供達のアップも終了したので、会場内を一回りしました、愛知県から小牧の吉田先生、

佐々木先生、半田の岩田先生、東海の水野先生、県武の木村先生、

TOYOTAの小田先生、三重の松阪の瀬古先生、福井の山東先生、京都

の林先生と、遠くまで来たはずが・・・結構、知り合いが多かったです。

そして、審判監督会議があり、試合へ進んでいきます。

自分の会場は、中学男子-51kg級~男子25歳以下~低学年団体と、午前中の

スケジュ~ルが組まれています。

何も、問題なく進んで行きましたが、男子25歳以下決勝で負けた選手が下がる

時に礼が出来ていなかったので、もう一度やり直させようとしましたが、そのま

ま下がって行ってしまいました、少し残念でした。

あ!中学男子-62kg級で長男が出場していましたが、準決勝で判定負けの3位

でした。

次男は、低学年団体戦の大将で出場、相手は・・・和歌山の正木道場です。

先鋒・中堅と取られ、大将戦、次男君の試合です。

勝負は決まってましたが、意地でも一つ勝ちが欲しい所、親としても熱くなって

しまい、正木道場の指導者、山下先生の横で大きな声で次男を応援してたら、嫌

な顔をされてしまいました。(笑

結局、1‐2で正木道場に負けてしまいました。

午後からは、小学生の体重別の個人戦です、学年に関係なく純粋に体重別で行わ

れる、試合です。

色々、白熱した試合がありましたが、審判泣かせの試合が1試合・・・

半田の双子ちゃん同士の決勝戦でした。

半田の岩田先生に、「双子ちゃんで決勝戦ですよ、審判泣かせですよ」と言

ったら、ひめくまさんから「お兄ちゃんは、髪型がこうで、弟はこうだから」

と、御丁寧にアドバイスを頂きましたが、始めて見る自分には、二人とも一緒に

見えますって・・・

でも、結局、その試合の主審を・・・試合が終わってからも、一応、保護者へ本

部へ提出する順位の確認をしてもらい、書類を本部へ持って行きました。

そして、残るは娘の試合!

名前も聞いた事のない道場や、全然知らない子との試合で、えらく慎重に試合を

してました、頑張って優勝する事が出来ました。

そして、優勝の副賞として、阪神タイガース応援グッズを頂きました。
f0063216_10442789.jpg


中学生3位二名、小学生優勝一名と、3人の入賞者が、滋賀まで来て負けて帰る
f0063216_10443775.jpg


だけじゃ~なかったのでよかったです。

さぁ~帰りは・・・

16時前に滋賀を出発して、懲りずに新名神で帰りましたが、亀山JCTのあた

りで渋滞しただけで、あとは大渋滞も無く21時半頃には無事に帰宅しました。
f0063216_10444889.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2010-10-15 10:45 | 柔道