連休初日

連休初日は、毎年恒例の浜松市の出初式へ!

朝から、冷えました。

以前は屋外で行っていましたが、現在はアクトホールの多目的ホールで行っています。
f0063216_9121757.jpg

屋内なので、あまり寒くは無いですが・・・でも冷えます。

参加人員は、消防団員700名、消防職員170名、870名の参加がありました。

式典(表彰等)のあと、屋外に出て分列行進です。
f0063216_912249.jpg

消防団員の後に消防局車両&消防団車両の行進、そしてメインの放水となります。

今年度は、一番くじを引き当て、大当たりです!

出初式の、筒先(ホースを先頭で持つ人)に任命されました!

分列行進の途中で抜け出し、長靴を履き、耐火服に着替えて、ヘルメットを被ろうと、あれ?あれ?

何と!

ヘルメットがありません!

準備担当が、ヘルメットを入れ忘れました・・・

しょうがないので、隣にいた浜松7分団さんからヘルメットをお借りしました。(加藤さん有難う)

そして、放水!

無事、大役を務める事が出来ました。

そして自分は、一度家に戻り仕事!

また、夕方、分団庁舎へ!

地域自治会等が集合して、分団の出初式です。
f0063216_9123192.jpg

前年の、出動率なども発表されますが、な・な・なんと!

自分は、出動率80%でした!

毎年、60%~70%の間にいますが、去年は頑張りましたね!

でも、分団管内の火災が18件か15件と、市内でも一番多かったです。

そして、同じ日の同じ時刻に、静岡県武道館では、武道始めが開催されました。
f0063216_9123774.jpg

実は、自分も行かないといけないんですが、今回は出初で、筒先を任されてるので、行けませんでし

た、弓道・太極拳・なぎなた・少林寺・銃剣道・空手・剣道・相撲・柔道と、9団体で構成され、

各団体の代表者が演武を行います。

今年は、第10回との事で、山下泰裕先生の記念公演も行われました。
[PR]

by kent100skent100s | 2011-01-11 09:36 | 消防団