気持ちの上積み

この前の福田大会には、形の講習会が有り行かなかったが一つ聞いて気になることがあったので。
個人戦で3位になった子がいたが、確かに約90人ぐらいの参加が有り三位になること事態凄いことだと思うが・・・
準決勝で当たった子には何時も負けている、去年はBest8ぐらいで当たり最後に尻餅を付き判定負けしていたと思う、それ以降も二・三回当たって何時も負け。
その子に勝った相手は何時も優勝してる子だが、その子も決勝戦で負けた
(相手側の応援に萎縮して技が出なかったらしい)
去年も同じ顔合わせでその子は勝っていたが、今年は負けた。
試合後、負けた子は悔し涙を流していた、多分技が出ずに自分の力の半分も出せづに負けた自分の不甲斐なさに泣けたと思う、自分的にはこの悔し涙こそが次の試合・次の稽古につながる原動力になる感じがする。
3位になった子は、満足していた・・・・・・
そこで、少しでも悔しさを見せていてくれれば次の稽古につながっていくと思うが・・・・・・・
掛け逃げ大王と言われなくなるのに
[PR]

by kent100skent100s | 2006-03-31 18:09 | 柔道