岡田先生

年度末・年度始めで学校の先生の移動が有りました。
自分の卒業した、浜松市立高台中学でも中野先生が笠井中学に移動してしまいました。
この、中野先生は自分の5学年ぐらい上の高中(たかちゅう)の卒業生です、そぉ~先輩に当たります。
もっとびっくりすることは、高山柔道塾の塾長と副塾長も高中のOBで、高山柔道塾の塾長の年に柔道部が出来たみたいです。(実は、少なからず関係が有り先輩後輩の仲でした。)
中野先生が出て行った後に、三ケ日中学から岡田先生が移動してきました、柔道祭の地区予選のときに中野先生とお話していて、岡田先生を紹介されましたが・・・・・・なんと、自分の弟と高校の時の同級生で浜松西高校の出身でした、オリンピック銀メダリストの溝口紀子も同級生です。
その前に、高中(たかちゅう)の父兄から先生が変わってから稽古が厳しくなったと聞いていたのでどんな先生かと思っていましたが、まさか弟の同級生とは・・・(多分、岡田先生が高校時代に稽古してるんだよね?自分は覚えて無いけど?何回か西高に遊びに行ったからね。)
でも、高中は最近悪い評判は聞かないけど(色々学校の中では有るけど地域まで話が広がらないだけと先生は言っていたけど。)
自分の時は、校舎の中を自転車が走っているし、校庭にはオ~トバイがよく来てるし、気に入らない先生の車はボコボコニなってるし、廊下はよく消火器の粉で真っ白になってるし(だから期限切れの消火器など一本も有りませんでした)、授業中に勝手に人を集めて体育の授業始めるし(サッカ~・バスケット)廊下には生徒用の灰皿(防火バケツ)が有るし、巡回中のお巡りさんに校舎の中から皆で罵声を浴びせたら怒って職員室に乗り込んで来るし、まるでスク~ルウォ~ズそのものだったよね、大塚さん(智也の母親・中学の時の後輩です)金ちゃんや剛も中学の後輩なのね~~今では、考えられないぐらい学校の先生にもボコボコに殴られたけど。
その事を考えれば今はいいのかなと思うけど、不登校が有ったり部活サボる子が多かったりで岡田先生も大変みたいだ、でも情熱もって頑張ってやって下さい、後輩を(地元の子)強くしてやってください。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-16 16:13 | 柔道