西部地区合同練習

日曜日に西部地区の合同練習会が有りました。
西部地区の中から15団体ぐらいが浜北の武道館に集まり練習をしました。
13:30分開始と聞いていたので、以前は早く来すぎていたので今回は13時には柔道着に着替え練習の出来る格好で道場に集合と決めていましたが・・・今回は他の道場が早かった!!13時の段階で道着に着替え道場に整列していました。(ちょっと、びっくり)
タイマ~・赤帯を用意して、指導者の簡単な打ち合わせ!
13:30分きっかりに整列・黙想、ちょっと残念だったのが道場内に入ってない父兄の話声が道場内が静かになった時に響き渡っていたのが少し残念でした。確かにうちの道場の父兄でも道場の稽古の時に整列前までお話をしている父兄もいますが、整列の号令が掛かると一緒に正座して黙想してくれて、礼もしてくれます。これから、稽古に入る時に気持ちを集中し落ち着かせたい時に大きな声で話していられるのは残念でした。お話をしてもらっても結構ですが、整列の号令・黙想の声が掛かった時には静かにしてもらいたかったです。
笠井の坪山先生の号令で練習が始まりました。タイマ~でリズムを取っての打ち込み。
f0063216_19121523.jpg

その後に、各道場が出て元立ち稽古を2分×5本で元立ちを交代で行いました。
全部で何セットやったのかな?
坪山先生が「じゃ~そろそろ出てない子を元に出して稽古をしてその後に指導者の元立ちをやって終了しよ~~」と言ったので(ちょっと待ってよ?うちまだ出てないよ!!!)
前の組が終了した時点で終わりそうになったので思わず、「育誠館出ろ!赤帯を巻け~~」
坪山先生が「おいおいその子の達前の組でも出てたぞ!!!」確かに赤帯が余っていたので自分で帯を拾いに行って出てましたが・・・団体としては出ていなかったので、ちょっと意地を通してしまいました。津久井君もすかさずに自分の道場呼んでたね。
f0063216_19122296.jpg

そして、元立ちに当りに行かなかった子を元に出して(20~30本ぐらい乱取りやったと思うけど一回も当らないなんて?多分当る気が無いのかな?)
最後に指導者が20人ぐらいかな?元立ちになって稽古をして終了しました。
f0063216_19122972.jpg
f0063216_19123416.jpg

怪我をしていた子が、打ち込みまで行って乱取り稽古が出来ないので後ろの方に下がっていましたが、よその道場の子供達を捕まえて話をしているなんて・・・
確かに柔道も強いですが、ちょっと残念でした。
多分、うちの道場ならそんな事をしていたらその時点でそく強制送還です。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-21 19:56 | 柔道