県大会

静岡県では一般から小学生まで、集まって行う県大会が春と秋で年二回有ります。
春は柔道祭(じゅうどうさい)と言い、県内を三地区(東部・中部・西部)に分けてあるので各地区の上位4チ~ムが県大会に進出します(中・高は8チ~ムかな?)。全て団体戦で一般(男子)高校(男女)中学(男女)小学生(5・6年以上)と別れています。高校生はインタ~ハイ団体の県大会のシ~ドにも関る大切な試合です。
秋はスポ~ツ祭(すぽ~つさい)です。これは各市・町・村の代表が1チ~ム県大会に進みます。
やはり、全て団体戦で一般(男子)高校(男女)中学(男女)小学生で市の部は女子以外5人制団体で、町村の部は3人制団体で行われます。
秋のスポ~ツ祭が市町村合併の影響でなんと今年度が最後だと言われています。
(多分?来年は無いと思いますが、正式に文章で出た訳ではないので・・・何か変わりの大会が出来るみたいな話も有ります???)
市の予選の時には、学年別の個人戦などがあり誰でも参加できるので、皆楽しみにしている大会の一つで、本当にお祭りみたいな大会なのすが、無くなるみたいですね、残念です。
(個人戦だけでも残してくれればと思いますが・・・)
その県大会に今年はチ~ムは出ませんが・・・審判として、召集が掛かり明日・審判として行ってきます。(まぁ~鬼コ~チの選手としての出場よりいいかな?)
館長は県の役員・自分は審判として県大会に行ってきます。
また、結果などは後日書きます、お楽しみに!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-11-11 09:33 | 柔道