第60回静岡県民スポ~ツ祭 柔道競技大会 (感想)


成年の部 市対抗

優勝   綜合警備浜松
準優勝 東海翔柔クラブ
3位   藤枝柔道倶楽部
     不明
市対抗の部の決勝は、非常に見ごたえがあり盛り上がりました。
東海翔柔クラブは、東海大第一高校(現東海大翔洋高校)のOBのチ~ムで、春の県大会の優勝チ~ムです。高岡・曽根花沢・野村などの選手が高校・大学時に全国で活躍していた強豪チ~ムに対したのが、綜合警備浜松でした平均年齢31歳ぐらいのおじさんチ~ムですが、良く頑張りリ~ドして大将戦につなげ、惜しくも大将戦で逃げ切れづに代表戦にもつれ込みましたが綜警の伊藤選手が翔洋の野村選手の内股を透かして劇的な一本勝ちでした。

少年A男子の部 市対抗

優勝   静岡学園
準優勝  天竜林業
3位   藤枝明誠
     浜松工業    
決勝は、遠くから見ていて余り印象がありませんが、準決勝の浜工VS天林戦は副審で座っていたので良く覚えています。試合を始める前は浜工有利な感じがしていましたが、浜工の先鋒が取られ(まだ、一つぐらいなら余裕があったかな?)次鋒から中堅・副将へと浜工のポイントゲッタ~(3本柱)が出てきて試合を決めるかと思ったら、天林が先鋒の一点を意地で守り通し最後の大将戦ではポイントを上げ2-0で天林が勝ってしまいました。
久しぶりに天林の佐口先生の選手に対する声援を聞き楽しかったです。(自分の高校時代には浜商の監督をしていました。)

少年A男子 町村対抗

優勝   新居高校
準優勝  引佐高校
3位    周智高校
ここも、審判をしていましたがダントツで新居高校の優勝でした。

少年A女子の部 市対抗

優勝   静岡学園
準優勝 沼津市立高校
3位   浜北西高校
      藤枝順心

少年A女子の部 町村対抗

優勝   庵原高校
準優勝 新居高校
女子の試合は全く見ていませんが、波乱も何も無い組み合わせ&実力どおりの結果だと思います。

少年B男子の部 市対抗

優勝   長岡中
準優勝  静岡学園
3位    浜松 養神館
      鹿玉中
長岡中が去年から強かったけど、新チ~ムになったら抜群に良かったですね。静学も大島君が強かったですね。でも、来年の夏までにまた鍛えてくると思うので夏にはどうなるのかな?
西部勢では、浜松養神館・鹿玉中の両チ~ムが3位と健闘していました。鹿玉中も体が大きいので頑張って稽古&トレ~ニングを積んで来年の夏に県の上位に上がってもらいたいと思います。残念なのが養神館もいいチ~ムですが道場なので中体連に出れない所が、まぁ~しょうがないですね!!!

少年B男子の部 町村対抗

優勝   細江中
準優勝 福田柔道クラブ
3位   吉田中
      相良中
細江中が優勝したのは、ちょっとびっくりしました。
福田中との決勝戦も代表戦にまでもつれ込む接戦でしたが、代表戦になった時には、細江中の優勝が決まったような感じでした。

少年B女子の部 市対抗

優勝   富士宮一中
準優勝  沼津市立中等部
3位    東海大翔洋中  
      三島柔道会

少年B女子の部 町村対抗

優勝   新居中
準優勝 菊川柔道スポ~ツ少年団
3位   福田柔道クラブ
      三ケ日中
すいませんm(。_。)m ペコッ
まったく、みていませんでした、でも多分実力通りの結果だと思います。

少年Cの部 市対抗

優勝   神士館
準優勝 大仁柔道会
3位   清水柔専塾
      高山柔道塾
神士館VS大仁の決勝は東部地区対決で、多分やりなれているだけあって神士館がうまく戦った事と、大仁の先鋒の渡辺さんが出ていなかった事が、神士館有利に進んだように思えます。

少年Cの部 町村対抗

優勝   新居町柔道少年団
準優勝 清水町柔道会 
3位    引佐士道会
      福田柔道クラブ 
新居町の優勝も最後の大将戦までもつれ込み、大将が一本取って最後の試合を締めくくりました。この試合で、次鋒戦のときにお互いに背負いを掛けるんですが新居の子が一回背負いで投げた時に「あ・有効」と思わず思いましたが、主審は「待て」を宣告して副審を呼び協議を始めました、(自分は主審の真後側から見ていましたが、両膝は着いていない、何の協議なのかな?)協議が終了して普通に試合が始まりました、先ほどの技の効果は判定無し。
そして、試合は終了。全試合終了後にまた、主審・副審の3人が集まり先ほどの協議の内容についてだと思いますが話し合っていました。自分的には不思議な協議でした。

全体的に見てやっぱり市対抗の方が町村に比べてレベルは高いような感じがしました。
これが最後です、来年からどのような形に成か判りませんが楽しみです。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-11-15 19:34 | 柔道