人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成19年度糸目付け

柔道の重要な試合と平行して、5月のゴ~ルデンウィ~クに行われる浜松まつりの準備も町内では進んでいます、今年は町内の重要な役も久々に引き受けているんですが、柔道中心に動いています。
この日は、糸目付けと初凧(子供の名前を入れた祝凧)に糸目を付ける行事を行いました。
今年は、初凧が少なく3枚しかありません、以前は多い時に17枚とか19枚とかありました、自分が凧の頭になった時も15枚もの初凧が有りました。
最近は、不景気と少子化のせいで初凧も少なくなりました、特に町内に老人が多いのでそれも
うなづけますが・・・

試合から帰り、さっそく公民館に向かいました。ほとんど公民館の目の前に家が有るので一歩、道路に出て公民館方向を見るとこんな感じで糸目付けを行っていました。
平成19年度糸目付け_f0063216_18291534.jpg


この凧の大きさは5帖です(2.5M四方です)以前は制限も無く、20帖とかの大きな凧も揚がっていましたが今では10帖までと制限が出来ています。浜松の凧の1帖は、畳の1畳ではなく美濃和紙6枚で1帖とすると、規定があります。
平成19年度糸目付け_f0063216_18292189.jpg


うえのっちとヤスです、町内のおえら方です。
平成19年度糸目付け_f0063216_18292679.jpg


基本的に町内の凧揚げ会の若い衆が中心になって行います。
平成19年度糸目付け_f0063216_18293258.jpg


兄貴分の塚本さんです、別名・お花見部長です!
平成19年度糸目付け_f0063216_1829371.jpg


凧を裏から見るとこんな感じです、色々な凧に比べると骨が細かく組まれていて頑丈に出来ています、これは浜松の凧の特徴で糸を絡め合、糸切り合戦をやるので丈夫な作りになっています、欠点としては、凧が重いのである程度の風が無いと上がりません・・・
平成19年度糸目付け_f0063216_18294229.jpg


凧揚げ会の影の力持ちの女性部隊です。
平成19年度糸目付け_f0063216_18294760.jpg


糸目の数も多いのが特徴だと思います、これも凧を丈夫にする役目があります。
平成19年度糸目付け_f0063216_18295210.jpg


糸目付け完了!
平成19年度糸目付け_f0063216_18295738.jpg


お施主様です、今回は長男は欠席で長女が見えています。
平成19年度糸目付け_f0063216_1830392.jpg
平成19年度糸目付け_f0063216_1830854.jpg


自治会長が、他町に出掛けているので、担当副会長が自治会を代表してお祝いの挨拶を!
平成19年度糸目付け_f0063216_18301385.jpg


凧揚げ会代表のお祝いの挨拶は、前年度組長が
平成19年度糸目付け_f0063216_18301844.jpg


とどこうりなく、糸目付けが終了して、初凧を凧置き場にしまいに行きました。
おちゃめな、竹ちゃんです。
平成19年度糸目付け_f0063216_18302426.jpg

by kent100skent100s | 2007-04-06 19:47 |