人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「合戦」上映会!

今から31年前に浜松まつりを題材として出来たドキュメンタリ~映画「合戦」の上映会が、明日浜松まちづくりセンタ~で開催されます。


映画「合戦」完成30周年を記念して上映会と青池監督を交えた座談会を開催します。

日時 6月9日(土) 13:30~15:30
場所 浜松市中区中央 浜松まちづくりセンター2F ←地図詳細クリック
会費 無料 (当日のカンパ歓迎)

尚、席に限りがありますので定員になり次第締め切りとさせていたただきます。素人が仲間でカンパを募り企画運営しております。当日は満員で入場出来ないなどの可能性がある事をご承知下さい。

映画「合戦」はある町を題材として準備を通じて強まるコミュニティ(町内)の力、 荒々しくも神聖な凧合戦、粛々と行われる夜の初練、御殿屋台の引廻しを描いたもので、 今から31年前の昭和51年(1976年)に製作されました。


中でも合戦のシーンは今ではあまり見る事が出来なくなった横に素早く動いて仕掛ける シーンやテギを使って素早く糸を出し入れして糸を切りあうシーン、男たちの歓声などが 勇壮に描かれております。

また夜のシーンではラッパではなく男たちのオイショヤイショの掛け声と笛だけで リズムを取り、お祝いと呼ぶに相応しい綺麗な隊列で練る姿が描かれています。

映画製作後31年が経ち、その間参加町数の激増、参加者の変化(町内の男衆主体から 女性・高校生・町外者の増加)などもあり、おまつりの姿は大きく変わってしまった感の ある一方、騒音・参加者のモラル低下等、浜松まつりを批判する声も大きくなってきております。

そのような中、映画「合戦」は親の代、お爺さんの代、もっと先の代から続く私たちの 浜松まつりとはどんなおまつりなのか、その本来の姿を描いていると思います。 浜松まつりの事をもっと知りたい、真剣に考えたい、流されるだけの変化ではなく、 原点を見つたい、そう思われる方には是非ご覧いただきたいと思います。


以上が、主催者の宣伝文です。

自分も町内の役員としておまつりにたずさわる人間として、色々考えさせられる所も有ると思います。

by kent100skent100s | 2007-06-08 08:56 |