柔道?JUDO??

昼間に小包が届いた?(何も注文した覚えが無いのに?)
箱を開けてみると、バイタル柔道・投技編(立ち技じゃなくて)と寝技編だった・・・
おぉ~久しぶりだと思って、本をとってみたが、よく考えれば自分が高校の時に寝技編を読んでいた。
自分が高校の時に???20年も前のことだ!!!いまさらと言えば(岡野先生には悪いですが)20年も前の本を・・・投技編は、読んだことが無かったのでペラペラと、巻末までいって、びっくり!!!初版が1972年!!!30年以上前の本だった
でも、よく読んでいると、あ・これも、おぉ~と、気が付く点や思い出すところ色々あった。
今低学年の試合でも、大人じみた技などをやっている子もいるけど(それが、悪いとはいいません。)国際試合や高校生の柔道などを見て学んでるのかもしれないが。
自分にそこまでの柔道を、教える力量や実力がないからそう思うのかもしれないが
小中学生は、講道館試合審判規定及び少年規定で試合をしている。
やっぱり、しっかり持ってしっかり組んで投げる柔道だ!
日本の代表が日の丸を付けて、JUDOの大会の中で、しっかり組んでJUDO対柔道で戦っていると思う。
高校生になった時に、初めて国際ル~ルにふれる、そのときにJUDOを学んでもらえばいいと思っている。
小中学生の間に、大きな根を張って幹の太い木を作ってあげたい。
そこから、沢山の枝葉を出していき、最後には見上げるような大木に育っていってもらいたいと思う。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-09 22:57 | 柔道