初稽古

年末に腰を痛め、今年はどうしようかと思っていましたが、動けたので行かなければと、行きました。
2日の日は母校での初稽古です、ここ数年部員が減ってしまい今では男子2名・女子5名と女子柔道部になってしまっています、以前は男子校で50~60人ぐらいの部員がいたのにさびしい限りです。
そして問題は、柔道着を着るか着ないか着れば、やりたくなるので着ない方が絶対に良いと思っていましたが、着なければいけない立場だったので一応着ましたが、終始スト~ブの前に座り稽古を見ていました。
3日の日は、浜松商業高校女子柔道部の初稽古にお誘いがあったので参加してきました。
此処は自分の教え子が卒業した高校で、監督が自分の後輩になるのでよく声が掛かり呼ばれます、OB会の幹事長やOBの方も数人見えていました。
此処では、誤魔化すことが出来ずに少しだけ稽古をしてきました、何とか体が動き腰に痛みも出ずにやれていましたが、稽古も終盤に差し掛かり腰部に違和感がでも、何とか無事に稽古を終了できました。
今年も柔道で始まり、柔道漬けの一年になりそうな感じです。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-05 10:27 | 柔道