方面隊訓練

丁度、マルちゃん杯の当日の朝の出来事です。
大会の審判に行く前に、朝4時半に起きてこんな事をやってました。
分団に5時集合!5時半出発!
との事で、一人で朝4時半に起きて、こそこそと(他の家族を起せれないので)準備をして出かけていきました。
(準備も消防団の活動服に身を包み、審判服を片手に持ち車に乗り込みました)
分団に着き、消防車と本日の準備です。
f0063216_11205173.jpg

そして、出発!
現地に着き、バケツリレ~用の水を水槽に地下の水槽から消防車のポンプを使ってくみ上げました。
f0063216_1121887.jpg
f0063216_11211741.jpg
f0063216_11215852.jpg

だいたいの準備完了!
後は、他の分団の到着と、開始時間を待つのみです。
f0063216_112276.jpg
f0063216_1122165.jpg

そして訓練開始!
まずは、地元自治会のバケツリレ~訓練から、次に地元自主防災隊のポンプ隊の放水訓練
f0063216_11223867.jpg
f0063216_11224880.jpg

そして、いよいよ消防団による放水訓練です。
f0063216_11225760.jpg

終了後は、広場は池になっていました。
f0063216_11231012.jpg

中署の消防車ですが、分団のポンプ車と大きさが変わりません・・・
f0063216_11233788.jpg

そして、この日は食事当番なので帰ってきて朝食の準備です。
f0063216_11234763.jpg
f0063216_11235799.jpg

他の人達は、ホ~スを洗って、防火水槽を乾かして、消防車を拭いて、片づけをしています。
f0063216_1124647.jpg

待ちに待った朝食で、皆さん朝からよく食べます。
f0063216_11241545.jpg
f0063216_11242443.jpg
f0063216_11244410.jpg
f0063216_11245511.jpg

初参加の本格訓練でした。
朝早くから皆さんご苦労様です。
この様な努力があり、市民生活の安全が保たれているんだと思いました。
明日は、AM4:15に分団出発で激励があります。
解散はAM6:30です。
(激励って判りません?聞いたとこによると他の隊の訓練を見学に行くらしいです?また、報告します!)
[PR]

by kent100skent100s | 2008-06-10 11:51 | 消防団