激励!!!

激励を説明する前に……
「査閲」および「連合演習」と言う、訓練の競技会が隔年で行われます。
(査閲は全県規模・連合演習は県西部のみ、旧市町村単位で参加しています。)

旧浜松市の場合、その競技会の選手の選出は方面隊が持ち回りで行っているんですが、その訓練の練習を応援に行くのが「激励」です。

浜松以外では、やってるのかな?よくわかりません。

東田町の 四季乃山姥さんの説明です。
そのまま、引用しました。

まぁ~簡単に言えば、字のごとく自分達の代表を応援しに行くこと。
そして来年は自分達だから良く見ておけと、そんな感じです。
激励、当日は朝4:15分に分団出発なので、逆算して朝3:30分に目覚ましを掛けて(少し早めに)また、夜寝る前に消防団の活動服を準備しておいて、就寝!!!
そして、目覚ましを掛けたにも関わらず、目覚ましより10分も早く起きてしまいました!
そのまま、布団の中で時計が鳴るのを待ち、なったと同時に起床!
早速、着替えて分団に、着いたのはいいのですが、真っ暗です!
時間は3時50分、まぁ~いいやと思い、自動販売機にコ~ヒ~を買いに、戻ってくると電気が点き分団も開いていました、総勢15名ぐらいで天竜川の河川敷グランドに向けて集発!
聞く話によれば、迎える側は集合時間がまだ早いそうですし、この早朝訓練を40日間も続けているみたいです。
(そして、来年は当番で大会出場が回ってくるので、この訓練をやるみたいですが、期間を14日間に短縮する話しも出てるようです)

到着した時には、このような感じで東区?方面隊は訓練を始めていました。
f0063216_1131887.jpg
f0063216_113285.jpg

オレンジ色の帽子を被った人が指導員で、水色の帽子を被った人達が指導員補佐です。
f0063216_1133615.jpg
f0063216_1134329.jpg

訓練を見守る、うちの団員達です。
f0063216_1135133.jpg
f0063216_1135891.jpg

土手の上に三人ぐらい人影が見えますが、訓練の様子をVTRに取っているマニアな方達です!失礼、訓練の模様を撮影して、分団に持ち帰って教育教材にするのかな?
f0063216_114568.jpg

そして、ご苦労な事に浜松市の消防署の方もお付き合いで見学に来ていました。
f0063216_1141377.jpg

今月末に、ガ~デンパ~クで大会が開催されるそうです。
訓練の成果を発揮できるよう期待しています、頑張ってください。
前日の激励も行く予定です!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-06-12 11:11 | 消防団