方面隊訓練

日曜日の朝はAM4時30分に分団に集合し、50分出発で方面隊訓練に向かいました。
前回は、当番分団なので資材準備やら色々とありましたが、今回は28分団が主催なので気が楽です。
今回の役割は、筒先です!
筒先とは、花形なのかな?水を出すときの先頭でホ~スを持っている役目です!
現場に着くと暑がりなのに、耐火服とヘルメットを着用して早速訓練準備態勢完了です!(今回は、写真を撮ることが出来ません)
訓練開始まで20分ぐらい待ちぼうけです・・・訓練が始まるまで長いです。
いざ訓練が始まると、火点にホ~スを出しながら走り、第一火点に向けて放水、次に第二火点、そこで終了のはずが、急遽第三火点が出現し、そこにも放水、15~20分ぐらいの時間水を出していたような?
そして終了!
分団に帰ってきて、使用した15本のホ~スを洗って干して、次にAM9時からは地震の為の防災訓練です。
自分は、広報で消防車に乗って各町内に訓練実施の案内の放送をしに回りました。
結局、待機だけのようなので、10時前には形の方に行かしてもらいました。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-09-04 15:29 | 消防団