カテゴリ:柔道( 890 )

成長

最近自分の体が成長したのか?柔道着が洗ってちじまったのか3号の柔道着が小さくなってしまった。
雅俊に以前「先生いい帯まいてますね~~」と言われ、思わずその帯をあげてしまった事があった・・・今回も雅俊か???
雅俊に柔道着のサイズを尋ねると思いもよらぬ返事だった「3.5号」!!!
でかい!(体がでかい、柔道着は小さい)
ま~いいや秀なら着れるかな?秀にサイズを聞くと「2.5号」お!
思わず秀にあげてしまった。
自分では、まだまだ綺麗かなと思っていたけどちょっと襟が傷んでいたが まぁ~いいか??
道場に行って秀が来たので、着せてみた(丁度いい)「その、柔道着あげるよ」
秀にあげたら、秀はその日自分の着る柔道着をバックに入れて持ってきたのに、自分の持ってきた柔道着を着ずに、今あげたその柔道着を着てすぐに稽古に入っていた。(ちょっとうれしかった)
秀と一緒のサイズ(ちょっと、前まで)か・・・
自分が道場に来たときには、秀は小学1年か2年ぐらいっだた。
気が付くとも~中2、四月には中3か・・・・・早いもんだ。
秀も8月まで全力で柔道頑張れよ(その後勉強ね???)
他の中学生も8月まで皆で切磋琢磨し突っ走れ~~~
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-18 00:32 | 柔道

久しぶりに

久しぶりに中学生が稽古に戻ってきた。
先週始めからテスト週間に入っていて、テスト勉強の為に休みだった。
稽古に中学生が来ると、小学生も気合が入り、道場内にも活気が出てきた。
狭い道場だが、先週は中学生がいないために何か物凄く広く感じていた。
秀もこの前の審査で昇段出来なかったのが、悔しいのか久々の練習なのにいい動きで頑張っていた、はるは真新しい黒帯を巻いて・・・(黒帯巻くようになったんだから帯の長さそろえてくれ)
さんちゃんは、受験が終わり物凄くのびのび稽古に励んでいる。
たかすみは、塾の個別講習で休み(テスト終わった日に個別講習???)
残ってるのは、さく・ゆうき・ゆうすけの三人だけ、テスト勉強頑張ってるんだろうな?????
テスト休みが終わればまた、稽古・稽古の毎日が待ってる。
日々稽古・トレーニングで体をいじめてるわけだから、たまには休むことも大事さ!
体を休めないと筋肉の成長も無いから。
一応テスト休みだから勉強しながら体を休めて、今回は筋肉じゃなく頭をいじめてくれ。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-17 00:10 | 柔道

熱意

まだ、柔道を始めて一歩ふみ出したばっかりだ。
今沢山詰め込もうとしても、まず無理だ!
まずは、一つの技を!自分の得意技といえる何かを作っていってもらいたい。
その技があれば、そこから前後・左右にと技がつながっていく、中心になる技がないのに色々やっても勝負どころでは勝てない子になってしまう。
以前にここでも書いたが、小・中学生の間に大きな根をはった幹の太い木にしたいと言ったが
そのためには、まずは得意技の習得が大切だと思っている。
今でも一般で試合に出ているが、やっぱり得意技を持っているやつは強い。
自分といえば器用貧乏で色々やるが(負ける事は余り無いが)一本取る事は、事実少ない。
やっぱり子供のうちに基本の足技・背負い投げを覚えておけば、中学・高校と体が大きくなるにつれて、基本を元に枝葉が広がっていくと思う。
親の気持ち・熱意は判る、だけど今は我慢・耐える時期だと思う、ここで頑張って根性をつければ大きく次にスッテプアップしていく。
道場で稽古中に子供に声を掛けない!余計に子供の集中力が切れ稽古に身が入らない原因の一つだ、親が子供の稽古の邪魔をするような環境はよくない。
それぞれに体の成長のスピードも違う、運動能力も違う、教えたことに対しての吸収力も違う(教える方は何十回・何百回と教えるさ)
親として、長い目であせらず・あせらず、見守ってやることが一番大切かな?
判った?金ちゃん?
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-16 00:35 | 柔道

雅俊の相手

久しぶりに浜商三人衆が道場に顔を出した!
81Kの山本健太(今は、太ったね・・・)90Kの山下洋平(あんまり体重変わってないかな?)
そして、66Kの青木雅俊、健太・洋平は3年生でもう~引退してる!
雅俊の稽古相手になってくれと言われ・・・・・・
今年、新年早々に初稽古で腰を痛めてから練習をしていなかったので冷や汗もので・・・
今日は、腰が調子がいいかなと思っていたらこれか・・・(思わずつぶやきました)
高校生の教え子に頼まれればいやとは言えづ、しぶしぶやりましたが、やっぱり腰の調子がよかった!巴投げ・掬い投げと技が掛かる掛かる・・・
柔道をやっていれば(格闘技だから)投げられたくはないけど、ちょっと残念だったかな?
30代後半のおじさんに遊ばれては、まぁ~後一年ある、雅俊!!!頑張って力をつけて追いつき追い越せで、抜いていってもらいたいが・・・
おじさんも意地があるし、往生際が悪いから、研究を重ね進化していくつもりだ!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-14 23:43 | 柔道

合同練習・2!!!

今日は、浜松市のの武道館に浜松養神館へ、合同練習です。
練習開始は18時から、はっきり言って寒い・・・・・
浜松養神館・養神館植松・育誠館で子供たちは、47人だったかな?
やっぱり公共の施設なので、空間が広いために暖まらない、うちの道場なら子供たちが少し暴れまわれば、暖かくなるのにものすごく寒い。
子供たちも、一生懸命に頑張ってやっているが、寒いだけに怪我だけが心配だった、練習開始前に昨日気が付いた新しい課題をもう一度皆に言い聞かせ練習させたが、まだまだ・・・
昨日は、中学生、今日は小学生&中学生、二日間で沢山の人たちと練習ができ、育誠館の子供たちにも得るものが沢山有ったと思います。
快く合同練習を受け入れてくれた中学校・養神館の皆様に感謝いたします。
ご父兄の皆様も、とても寒いなかお疲れ様でした。
風邪を引かせないように子供たちの体調管理お願いします。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-12 22:45 | 柔道

合同練習

近隣の中学に合同練習に行って来ました!!!
ご協力いただいた中学の先生ありがとうございました。
中学2年生とは、6年生ならぼちぼち練習になってました。4・5年せいじゃ~ぼこぼこにやられていました。
まぁ~最初から判っていたことですが、今日は練習が始まる前に全員に課題をだしました。
「先に持つ、組んだら技を掛ける」それだけの事ですが、中学生相手だと、体も力も違う為に一方的にやられますが、今日は、皆が頑張って、投げられようが、返されようが、がんがん!!!
積極的に攻めることが出来ました。
また、一人一人に新たな課題も見つけることが出来、十分成果があったと思います。
明日も夜に、合同練習です、今度は小学生から中学生までいます、今日見つけた新たな課題を明日もう一度言い聞かせ稽古に向かいたいと思います。
明日も、練習頑張るぞ!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-11 22:57 | 柔道

合同練習

明日は、館長が講道館に少年柔道の講習(会合?)に県の代表で、朝から出かけるために夜の練習は休みだ!
休日ということで、自分も仕事が休みなので朝から高学年を連れて、近隣の中学に出稽古に出かける予定です。
今は、人数が少なく練習もマンネリ化しつつあるので、たまには、まったく知らない中学生と稽古をさせて子供達を刺激し、次の稽古から新たな気持ちでやらせたい、それといままでやってきた稽古がどれだけ自分のものになっているかも確かめさせ、新たな目標・課題を作ってやりたいと思う。
午後からは、柔道教室もやる予定~~~
柔道教室には、あすか・あおい・はると・ゆうた・たくみ・かいと・うみか・ゆき・ただが来る予定!
げんき・ひびきは、来るのかな?
受身が、どこまで進むかな?あおいも明日は、集中してやってくれるかな?
明日の休日は、朝から柔道漬けに決定!
父兄の皆様も忙しいとは思いますが協力お願いします。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-10 23:29 | 柔道

柔道?JUDO??

昼間に小包が届いた?(何も注文した覚えが無いのに?)
箱を開けてみると、バイタル柔道・投技編(立ち技じゃなくて)と寝技編だった・・・
おぉ~久しぶりだと思って、本をとってみたが、よく考えれば自分が高校の時に寝技編を読んでいた。
自分が高校の時に???20年も前のことだ!!!いまさらと言えば(岡野先生には悪いですが)20年も前の本を・・・投技編は、読んだことが無かったのでペラペラと、巻末までいって、びっくり!!!初版が1972年!!!30年以上前の本だった
でも、よく読んでいると、あ・これも、おぉ~と、気が付く点や思い出すところ色々あった。
今低学年の試合でも、大人じみた技などをやっている子もいるけど(それが、悪いとはいいません。)国際試合や高校生の柔道などを見て学んでるのかもしれないが。
自分にそこまでの柔道を、教える力量や実力がないからそう思うのかもしれないが
小中学生は、講道館試合審判規定及び少年規定で試合をしている。
やっぱり、しっかり持ってしっかり組んで投げる柔道だ!
日本の代表が日の丸を付けて、JUDOの大会の中で、しっかり組んでJUDO対柔道で戦っていると思う。
高校生になった時に、初めて国際ル~ルにふれる、そのときにJUDOを学んでもらえばいいと思っている。
小中学生の間に、大きな根を張って幹の太い木を作ってあげたい。
そこから、沢山の枝葉を出していき、最後には見上げるような大木に育っていってもらいたいと思う。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-09 22:57 | 柔道

公立入試

今朝、新聞を見たら浜松西高の前期選抜試験問題が載っていた。
あ~壮太とさんちゃんも試験なのか・・・
壮太は、西中から西高へ自然に上に上がれるのか~~~
上に行けると判っていても、お父さん・お母さんは心配してたな~~
まぁ~判っていても親は心配するかぁ~!
でも、この問題 うぇ~~~簡単簡単すらすら答えが出てきて、全問正解!!!
なかなか自分もやるな~と、思ったけど、よく考えれば何気に模範解答を、ちら見しながら答えを出している自分に泣けた。
さんちゃんの方は、試験大丈夫かな?
さんちゃんなら普通にやってくれば、受かると思うが・・・やっぱり結果が出るまでは、少し心配か。
中学は違うけど、はるの先輩だからな~~~漢字書いてるかな?
今年は、二人、来年は???
6人も中学三年の受験生がいるのか~~~皆、今のうちから勉強頑張って点数取っておけよ~
親の頭と学校の先生の頭、悩ますようになるなよ。
まだ、12月までは、時間が有るからそれまでに点数あげろ~~~!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-08 15:04 | 柔道

お引越し・・・

はぁ~・・・自分の意思ではなく、他の人からなかば強制的にブログを開設してみたが、今日から毎日日記を書かないといけないと思うと気が重い・・・
土曜日(2/4)に初心者柔道教室を道場で始めた、参加者は7人、ただ・ゆき・あおい・あすかも参加したが、この4人は道場生だから実質3人・・・
あおい・あすかの姉妹も柔道を始めて1ヶ月普段の稽古では上級者中心の稽古になっているので、基本的なことが余り教えれていなのでちょうど良かったかな?まずは、正座・座礼・立ち方・立礼・構え方の動作から、あおいが集中力が無くて・・・
日曜日(2/5)今日は、今年二回目の審査会(昇段試験)今回は三人参加!
前回あと一点で筆記試験に進めたはる、前回4人抜きで力尽きた、たかすみ、前回二引き分けのしゅうの三人が、頑張った。
はるが一回目引き分け二回目3人抜き4人目で力尽きて引き分け、たかすみが一回目5人抜きあと一人勝てば抜群で昇段できたが残念!二回目は、3人抜きまで確認、此処で10点以上有る為に筆記試験に進む事が確定、このときはるの二回目の試合の為、はるに付いていたので最後までたかすみを応援できず。
しゅう一回目背負い投げ技有から上四方に押さえて合わせ技一本!二人目場外際で背負い投げ一本!!三人目開始早々に一本背負い相手をうまく回せずにポイント無し、もう少し相手の体が返っていれば技有りを取れていた。このまま、引き分け・・・残念。
しゅうは、点数が取れないため公認試合に挑戦!見事一般の白帯に組際の一本背負いが決まり秒殺!
今回は、はる(審査3回目)とたかすみ(審査2回目)が筆記試験に挑戦。
はる、筆記試験もっと漢字を書いてくれ・・・
試験問題も、ミスプリントが・・・・・まぁ~いいか
はる・たかすみ昇段おめでとう~~~
しゅうは、次回に期待!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-06 19:53 | 柔道