カテゴリ:凧( 30 )

秘密のケンミンSHOW

昨晩の秘密のケンミンSHOWの中で、

凄技伝説なる企画をやっていました、

何が凄技なのかと思って見ていると取

材先は、なんと地元の浜松の事じゃないですか!

そして、どんな凄技が出るかと思えば喇叭(ラッパ)?

自分と娘は顔を見合わせて、「え?誰でも吹けるじゃん?」

思わず、二人で、そぉ~言ってました。

息子二人と嫁は「普通は、吹けないよ!」と、言いますが・・・

浜松で生まれて、浜松で育った人間には、当たり前の物で、

当たり前の音・リズム・メロディ~なんですよね!

なんで当たり前かと言えば、年に一回の浜松まつりで吹くからです。

まつりに出てる人間の頭の中には音・リズム・メロディ~が刻み込まれてますから。

そして、我が家には、あたり前の様に三本の喇叭が!
f0063216_10111487.jpg


この喇叭は、自分が小僧の時から使ってるもので、かれこれ30年ぐらいですかね?

今では、娘に取られてしまいました。
f0063216_10114188.jpg


通称・でんでんむしです。

腹掛け(まつりの装束)の中に入るので、携帯に便利です。

喇叭を長時間吹いていると、中に唾が溜まり、その唾を出すのに手間取ります。
f0063216_1012174.jpg


二巻きの喇叭です。

標準は、三巻きを使っています。

三巻きの方が、吹きやすく簡単に音が出るからで、

二巻きは音が出にくく、三巻きよりも音程が高いのが特徴です。

昔の軍隊の、陸軍と海軍の違いかな?
f0063216_10122691.jpg

と、こんな感じで喇叭は身近なものです。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-07-02 10:12 |

幹事

今日は、浜松まつりの打ち上げです。

幹事です。

まぁ~色々な雑用係ですが・・・

先ほども、一人欠席の連絡が、お店に一人減ったと連絡を入れな

ければ

お金も無いのでお酒を持ち込みでやらせてもらってるので、少し気が引

けますが・・・

でも、TELして一人キャンセルで!

雑用は、忙しいです。
[PR]

by kent100skent100s | 2009-05-30 09:11 |

松林準備(5月2日)

松林の休憩所の準備も行いました。
f0063216_10491250.jpg

ここでも、ホルモンパーティーの始まりです。
f0063216_10492470.jpg

公民館に帰ってきたら、頭を丸めると同時に、眉毛をそった奴がいたので、両津ふうのカモメ眉毛をマジックで書いてあげました。
f0063216_1050325.jpg

そのまま、前夜祭に出場です。
[PR]

by kent100skent100s | 2009-05-07 10:53 |

安全祈願祭(5月2日)

浜松まつりの、安全祈願祭です。
町内の神社で行われます、これも毎年恒例の行事となっています。
f0063216_1047663.jpg

実は、竹の子もこの神社の山から取っています。
勿論、神社の許可は頂いての事ですが!
[PR]

by kent100skent100s | 2009-05-07 10:48 |

竹の子堀(5月1日)

毎年、恒例の、竹の子堀です。
軽トラックの荷台に、これでもか!と、竹の子を取ってきました。
f0063216_10401268.jpg

この竹の子を、おまつりの間のおつまみになるわけで・・・
f0063216_10404140.jpg

でも、小さくて柔らかそうなだけ、焼いて食べてしまいました!
f0063216_10415260.jpg

ついでに、ホルモンもやきましたが・・・・・・・・・・
美味しく、頂きました。
[PR]

by kent100skent100s | 2009-05-07 10:44 |

いっぱいの気持ち

ゴミ袋(70L)いっぱいお菓子を貰って、喇叭隊に参加している娘が帰ってきました。
このお菓子の量が子供会の親の間で問題になってるみたいです・・・
まぁ~考えてみれば、常識以上の量ですね、普通は箱菓子1個か2個で、済ます町内も有るわけですから。
でも、自分も役員をしていて判っていますが、お施主の家から子供の練隊にくれるお礼のお菓子の量が多かったからしょうがないかな?
プラス、5日の日の夜が雨が降り屋台の参加者が少なかったので自然と分配される量が増えただけだと思います。

お施主のお礼の気持ちがいっぱいに詰まった袋なんです。

判ったくれますか?住吉の子供会の皆様!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-05-08 12:04 |

聖隷浜松病院、院内誌より

てくてく24号 道標
空高く、力強く ~住吉自治会・ス組凧揚げ会~

表紙の写真は住吉自治会が浜松祭りに参加した時の様子です。
今回は、今年で30周年を迎えるス組凧揚げ会にお話を伺いました。

【歴史について】
-凧揚げ会の歴史について教えて下さい。
-当初、浜松祭りは30~40町くらいしか参加しておらず、和地山にある練兵場が会場でした。当時の参加町の中で、住吉が最も北の町でした。その頃、住吉は屋台を持っていなかったので隣町の屋台につかせてもらったんです。その後、会場は中田島に移り、参加町も170町にまで増え、我が町でも最大で2300人が参加しました。その時は、ス組の参加者だけで約400メートルの長い列になったんですよ。ス組凧揚会が祭りに参加したのは昭和30年以前からなのですが、参加しなかった年もありました。継続的に参加し始めたのは昭和54年からです。そこから数えると今年で30周年を迎えることになります。聖隷浜松病院には5年前から来るようになりました。前夜際と5月4日に病院のロータリー周りで練りを行うのですが、入院患者さんにも喜んでもらっています。

【30周年を迎えて】
-30周年のお祝いに何か特別なことをしたのですか?
-記念事業として記念誌を発行しました。これには、ス組の歴史や写真が掲載されていて、ス組の祭りへの想いが詰まっているんですよ。(写真① 詳細つける)また、2008年4月13日に聖隷浜松病院のアリーナにて30周年記念式典も開催しました。(写真② 詳細つける)

【凧揚げの魅力】
-皆で一つになってやることの楽しさがあり、世代を超えた繋がりを持てるところですね。最近は違う世代がふれあう機会って少ないじゃないですか。祭りを通して若い世代と、年配の世代がふれあう中で伝統が受け継がれていく、それは非常に重要なことだと思います。
また、凧揚げのお昼ごはんは業者に発注することなく、自治会を中心として多くの女性や子供が朝早くからおにぎりを手作りしています。これは、参加以来続けていることなんですよ。このように、自治会を中心として町内では様々な連携をとっており、おにぎり作りは災害時の炊き出しの訓練にもなっています。
 凧揚げ合戦は他町の凧をいかに落とすかが楽しさである反面、ケンカのもとにもなり兼ねません。住吉自治会では、5月の浜松祭りだけではなく、秋の祭りや年中の地域のイベントにおいても他町との交流をはかっています。浜松祭りの凧揚げ合戦でも普段から交流のある町と凧を切り合うので、トラブルになることなく楽しむことが出来るんです。常に地域との交流を持つことで、災害時にも町を越えた連携を図ることが出来ます。

-最後に、今年の浜松祭りの意気込みを聞かせて下さい。
-「祭りは初子さんを第一に」がス組のモットーです。子供の誕生を祝うためのお祭りなのですから。そして、ス組の皆が怪我やトラブルなく祭りを楽しめるよう、さらに町内の連携を強めていきたいと思っています。
 

住吉自治会
取材協力・・・住吉凧揚げ会
[PR]

by kent100skent100s | 2008-04-03 09:24 |

30年

今年度は、凧に再参加30周年、そして続けていれば通年56年になるのかな?
うよう曲折色々ありまして、一度参加を取りやめ、再参加するに当たっては町内の諸先輩の努力の賜物のおかげで今日の住吉ス組の凧が有ると思っています。
そのめでたき、30周年の記念行事の実行委員長として去年から奮闘してきましたが、お祝いの手拭が出来てきました。
残りは、記念誌、記念式典と重要な行事も残っていますが、あと少し頑張っていきたいと思っています。

これで、1500本です。
f0063216_6463517.jpg

自宅の玄関を占拠しています。
f0063216_6465027.jpg

図柄は、こんな感じで。
何の絵かといいますと、歴代の半纏の大紋(背中のマーク)です。
f0063216_647225.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-03-30 06:57 |

以前の4帖

ひごを自宅の3階で組んでいたので、丸めて下におろし公民館に移動させて紙を張りました。
以下のようです。
時期的にお囃子の稽古も始まっています。

f0063216_947274.jpg
f0063216_947358.jpg
f0063216_9474247.jpg
f0063216_9474999.jpg
f0063216_9475620.jpg
f0063216_948264.jpg
f0063216_948935.jpg
f0063216_9481649.jpg
f0063216_9482268.jpg
f0063216_9482933.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-03-28 09:50 |

ひご組完了!

f0063216_840322.jpg

こんな感じで、出来上がりました。
部屋の中で立ててみましたが大きいですね、でも外に出すと普通の大きさかな?
あとは、裏側に竹を横と斜めに竹を取り付けて、紙を張って大体完成です。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-03-08 08:42 |