「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:消防団( 23 )

只今、三件!

こちらは浜松市消防局です。
平成23年1月25日 8時27分頃
中区鴨江3丁目教護施設慈照園 北で
建物火災が発生しました。
この火災に浜松市消防局と
浜松市消防団
16分団
1分団が活動しています。

こちらは浜松市消防局です。
平成23年1月25日 8時27分頃
中区鴨江三丁目 救護施設慈照園 北で発生した
建物火災は9時37分鎮火しました。


こちらは浜松市消防局です。
平成23年1月25日14時28分頃
南区河輪町 河輪町上公民館 北東で
その他火災が発生しました。
この火災に浜松市消防局と
浜松市消防団
浜松18分団が活動しています。

こちらは浜松市消防局です。
平成23年1月25日14時28分頃
南区河輪町 河輪町上公民館 北東で発生した
その他火災は14時55分鎮火しました。


こちらは浜松市消防局です。
平成23年1月25日16時46分頃
東区国吉町 大宮神社 南西で
建物火災が発生しました。
この火災に浜松市消防局と
浜松市消防団
浜松20分団
浜松24分団が活動しています。


朝から三件の火災が発生しています、火の元には気を付けて下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2011-01-25 17:00 | 消防団

連休初日

連休初日は、毎年恒例の浜松市の出初式へ!

朝から、冷えました。

以前は屋外で行っていましたが、現在はアクトホールの多目的ホールで行っています。
f0063216_9121757.jpg

屋内なので、あまり寒くは無いですが・・・でも冷えます。

参加人員は、消防団員700名、消防職員170名、870名の参加がありました。

式典(表彰等)のあと、屋外に出て分列行進です。
f0063216_912249.jpg

消防団員の後に消防局車両&消防団車両の行進、そしてメインの放水となります。

今年度は、一番くじを引き当て、大当たりです!

出初式の、筒先(ホースを先頭で持つ人)に任命されました!

分列行進の途中で抜け出し、長靴を履き、耐火服に着替えて、ヘルメットを被ろうと、あれ?あれ?

何と!

ヘルメットがありません!

準備担当が、ヘルメットを入れ忘れました・・・

しょうがないので、隣にいた浜松7分団さんからヘルメットをお借りしました。(加藤さん有難う)

そして、放水!

無事、大役を務める事が出来ました。

そして自分は、一度家に戻り仕事!

また、夕方、分団庁舎へ!

地域自治会等が集合して、分団の出初式です。
f0063216_9123192.jpg

前年の、出動率なども発表されますが、な・な・なんと!

自分は、出動率80%でした!

毎年、60%~70%の間にいますが、去年は頑張りましたね!

でも、分団管内の火災が18件か15件と、市内でも一番多かったです。

そして、同じ日の同じ時刻に、静岡県武道館では、武道始めが開催されました。
f0063216_9123774.jpg

実は、自分も行かないといけないんですが、今回は出初で、筒先を任されてるので、行けませんでし

た、弓道・太極拳・なぎなた・少林寺・銃剣道・空手・剣道・相撲・柔道と、9団体で構成され、

各団体の代表者が演武を行います。

今年は、第10回との事で、山下泰裕先生の記念公演も行われました。
[PR]

by kent100skent100s | 2011-01-11 09:36 | 消防団

年末特別警戒

消防の、年末特別警戒が始まりました。
f0063216_8492273.jpg

待機しているだけではなく、訓練もしています。
f0063216_8493216.jpg

その、特別警戒が始まった、次の日の昼間に・・・

こちらは浜松市消防局です。
平成22年12月21日12時39分頃
天竜区春野町堀之内 新不動橋西で
林野火災が発生しました。
この火災に浜松市消防局と
浜松市消防団
春野第1分団
春野第2分団
春野第3分団が活動しています。

こちらは浜松市消防局です。
平成22年12月21日14時10分頃、西区入野町 
軽費老人ホーム佐鳴荘 東で建物火災が発生しました。
この火災に浜松市消防局と
浜松市消防団
浜松33分団
浜松32分団が活動しています。

こちらは浜松市消防局です。
平成22年12月21日17時10分頃、東区有玉北町内野入口バス停、
西で建物火災が発生しました。
この火災に浜松市消防局と
浜松市消防団
浜松34分団
浜松30分団
浜北1分団が活動しています。

市内で三件の火災が発生しました・・・

火の元には、気をつけて下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-12-22 08:53 | 消防団

疲れました・・・

去年の年末から週二回の訓練から始まり、今年の五月からは本格的に、

週四回、大会前の最終週には朝4時からの訓練を行ってきました。

最初の方は、全員で訓練でしたが、次第に選手とお手伝いグループに分

かれ、最終的には選手が20人・補欠が8名ぐらいの感じになっていま

した。

もちろん自分は、お手伝いグループですが・・・

査閲大会は、市内より郊外の分団の方が伝統的に強いそうです、本当か

どうか分かりませんが、火災が少ないから訓練を沢山やっているそうで

す。

自分達は大会前から参加することに意義があるのオリンッピク精神で大

会の臨みました。

そして、大会の結果発表前に、指導員から集合がかか

り選手が集合させられました、規律の出来が思った以上に良く、もしか

したら優勝して県大会にいけるかもしれないと、知らされ、盛り上がっ

ていました。

結果・・・一点差の二位でした。

残念でした。

そして、その日の晩に大会の打ち上げを行いましたが!

その宴会の最中に、火災発生!

宴会を途中で切り上げ、分団全員で火事場へ飛んでいきました、そして

次の日の月曜日も、火災発生!

訓練や大会が終わり、消防から開放されると思っていましたが、毎日

消防の用事で出かけています・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2009-06-17 11:21 | 消防団

査閲大会に向けて

いよいよ査閲大会本番が、今度の日曜日となりました。

規律訓練の方も、毎朝の早朝訓練に切り替わり、ラストスパートです。

早朝訓練になったので、昨日・今日とAM3:45起き、身支度をして

AM4:00には、訓練会場の浜松オートレース場駐車場に向います。
f0063216_11582741.jpg


会場に着くと、まずはゴミ拾いからです。

前日の出走表や、ハズレ券、鉛筆などが捨てられているので、それを拾
f0063216_11592640.jpg

って、同時に会場作りの為にロープを地面に張ります。
f0063216_11594866.jpg

そして、消防のホースを伸ばします。

このホースには、70cm間隔と80cm間隔に線が引いてあり、70

cmは歩くときの歩幅、80cmは走るときの歩幅と、この二つの歩幅
f0063216_1223257.jpg

を体で覚えます。

そして、整列をし挨拶をしてから訓練の開始です。
f0063216_1202680.jpg

今回は、なんとか選手から外れる事ができましたが、逆に使役係として

選手をサポートする方に回ってしまいました(簡単に雑用ですが)

そして、今朝は浜松市団・第一方面隊・第二方面隊の方々の激励があり

訓練見学者も多数いました。
f0063216_1204862.jpg



屋外の訓練なので雨の日は休みかと思いましたが、中学校の体育館を借

りているそうです。

木・金・土曜日の、残り三日間サボらずに出席します。

でも、夜柔道があって、朝から訓練、体より思考回路停止中です!
[PR]

by kent100skent100s | 2009-06-10 12:01 | 消防団

ご丁寧に・・・

本日、夜間も消防の訓練日です!

そして、現在、雨がしとしと、どころじゃなく結構降ってます!

さすがに、毎晩小学校の運動場で行っている訓練です、中止だと思って

いたら、JAトピア花き営農センターで行うそうです・・・

ご丁寧に、そんなに巨大な屋根の付いた倉庫のような施設を貸してくれ

なくてもいいのに
[PR]

by kent100skent100s | 2009-05-22 18:56 | 消防団

消防総会

本日は、浜松10分団の消防総会です!

だから、柔道はお休みさせて頂き、総会に出席します。

今年度、新入団員が一人入りましたが、制服が無いそうです。

現時点で体に合うサイズが無いので、自動的に無しとなるそうです、浜

松支団では制服が有りましたが、これから分団長・副分団長のみになり

一般団員の制服は段階的に廃止されるようです。

したがって、今年の新入団員は作業服のみとの事です。

さぁ~今晩は、総会だ!
[PR]

by kent100skent100s | 2009-04-15 12:36 | 消防団

夜中の出動!

先週の土曜日の明け方に火災が有りましたが、自分は無線を寝室に持ち

込まなかったので、夢の中で出動する事が出来ませんでした。

いつも家の中でも側に置いてあるんですが・・・

そんな時に限って、置いてないものですね。

そんな反省をいかし、最近は寝る前には携帯TEL&消防無線を枕元に

置いて有るのを確認して寝ています。(当たり前かもしれませんが?)

と、昨晩、またまた夢の中でしたが無線が鳴り響きました!

「車両火災発生」浜松10分団出動です!

パジャマから服に着替え、車に飛び乗り出動しました、車に乗ってから

上着を忘れた事に気がつきましたが・・・

無線で場所を確認しながら走っていくと、前をパトカ~が走っています

多分、火災現場に向うんだろうなと思い、パトカーを追走しました。

前方に赤い点灯が見えます、車を止め現場に

車から煙が上がり、車も前方のタイヤが焼けているので傾いています。

直ぐ目の前には、アパ~トの壁が!!!

炎が上がっていないので、延焼にはならないと思いますが、でも火が上

がっていれば、アパ~トにも燃え移っていたような?

さいわい、車だけで消火活動もスム~ズにいき直ぐに消し止める事が、

出来ました。

分団庁舎に帰り、片付けをしてまた布団に入ったのが3時でした。

最近、火災が多いので気をつけて下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2009-01-21 11:50 | 消防団

消防11月定例会

朝まで覚えていました!

昨晩の20時から有る事を!

柔道の稽古も無い日なので、気兼ねなく行ける事も!

でも、サボってしまいました・・・

定例会が有る事を・・・・・・・

夜、忘れてしまいました・・・・・・・

昨晩、あの電話が掛かって来るまで思い出しませんでした。

「やっちまったな!」、そんな感じです。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-27 11:01 | 消防団

秋の火災予防週間!

今週の日曜日から土曜日まで、秋の火災予防週間です。
日曜日の夜に分団庁舎に団員が全員集合して、火災予防週間の、のぼりをたて、それから消防車で広報に回り、マイクを使って火災予防を呼び掛けました!
最初の日の日曜日には、全員参加そしてあと一日参加しないといけないので、柔道の稽古の無い日(月曜日に)を選び参加してきました。
昨晩は、何と消防車で自分の町内を回る事になり、危うく自宅の前を通りそうになりました!
今のところ、今週は管内での出動はありません、火災が無いことを祈ります!
寒くなってきました、暖房器具など火災の原因になるものが多く使用される時期です、火災に注意してください。
タバコもね!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-11 16:30 | 消防団