カテゴリ:消防団( 23 )

初放水


f0063216_11313759.jpg
久々の日記で・・・
別に書く事が無かったわけでは・・・
と、初放水の話に戻りますが!
昨晩は一般の練習会、仕事を早く切り上げて稽古に行かなければと思っていたら、消防無線が!
昼間も中高層火災が有りましたが、管轄外なので出動も有りませんでしたが、夜の無線は「中区住吉」(え?町内じゃん!)稽古で仕事を早めに切り上げるのでは無く、消防で切り上げる事になりました!
早速、服を着替えて消防のヘルメットを持って走って現場に向いました。
(走って行ける距離なので・・・・・)
中署の消防車と供に現着!
火点は、家の裏側の風呂場付近、状況は外側からは煙が出てるのが確認できる程度で、近隣住民の人たちがホ~スを使って消火活動をしていました。
中署が消火ホ~スを一線持ってきて、放水すのかなと思いましたが、放水はしません、そして「分団は後方で待機をお願いします」と、言われ丁度その頃に分団の消防車も到着したので、消防車の方に行きました。
他の団員と、「水を出すのかね?」「どうかね?」と雑談をしていました
(何時も出動だけで水を出さずに帰るので、今回も水を出さずに帰るんだろうなと、自分も他の団員も心の中では思っていました。)
が、消防本部の無線から状況が一変し皆の行動が慌しくなりました!
現場を見ると、二階から火が出てるじゃないですか!
さっきは、火が出るような感じなど無かったのに!
耐火服を着て、落車を降ろし、ホ~スを伸ばしながら火点に向って!
そして、最初は筒先の後ろでホ~スをさばいていましたが、筒先交代で本番初の筒先を任されました!
そして、分団は裏側の風呂場付近に向ってくれと、消防本部からの指示!
今度は、自分が投光機を持ちながら家の中に入って行きました。
訓練の時に投光機を使いますが、何時も明るい朝の訓練で明かりを付けてもと思っていましたが、本番で初めて投光機の必要性を感じました。
そして、今度は筒先も少し小さな物でレバ~(ピストル型)が付いていて、放水のON/OFFが出来る物に変えていました。
そこでも、二人目に筒先を任させられました。
結局、消火に一時間近くかかりました。
初の本格出動が子供の頃から知っている町内の魚屋さんになるとは・・・何か、もの凄く複雑な気持ちです!
f0063216_11315075.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-30 11:32 | 消防団

規律訓練

来年6月末の大会に向けて、いよいよ訓練が始まりました・・・
来年に入るまでは、月一回の定例会の後に訓練をします。
第一回目は、立ち姿勢(きおつけ)・右ならえ・右向け右・左向け左・回れ右・集まれ・休めを一時間近く練習しました。
何で一時間半もやったかと言うと、訓練指導員の方が来るのが遅くなり結局、訓練終了も22時を回ってしまいました・・・
おかげで、柔道はお休みでした。
これから寒くなりますが、毎回・毎回一時間近い訓練が続きます。
頑張らないと・・・
明日は、朝4:30集合で所隊合同訓練、終了後に浜北大会とハ~ド日になりそうです。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-09-27 13:01 | 消防団

なにやら、大きな火災が!

燃料を積載(タンクロ~リ~)している車が民家に、突っ込んで延焼した模様です!
第一出動から第二出動までかかりました、大きな火災に違いないです。
(消防団も五つの分団が出動しています。)
近隣の家に燃え移るのは阻止した模様です。
10時50分頃に無線が入りましたが、まだ鎮火してない様子です・・・
早く、鎮火の無線が入ればと思っています。
10時57分に火災の無線が入り、11時52分に鎮火の無線が入りました。
結局1時間近く燃えていた様です。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-09-09 12:00 | 消防団

方面隊訓練

日曜日の朝はAM4時30分に分団に集合し、50分出発で方面隊訓練に向かいました。
前回は、当番分団なので資材準備やら色々とありましたが、今回は28分団が主催なので気が楽です。
今回の役割は、筒先です!
筒先とは、花形なのかな?水を出すときの先頭でホ~スを持っている役目です!
現場に着くと暑がりなのに、耐火服とヘルメットを着用して早速訓練準備態勢完了です!(今回は、写真を撮ることが出来ません)
訓練開始まで20分ぐらい待ちぼうけです・・・訓練が始まるまで長いです。
いざ訓練が始まると、火点にホ~スを出しながら走り、第一火点に向けて放水、次に第二火点、そこで終了のはずが、急遽第三火点が出現し、そこにも放水、15~20分ぐらいの時間水を出していたような?
そして終了!
分団に帰ってきて、使用した15本のホ~スを洗って干して、次にAM9時からは地震の為の防災訓練です。
自分は、広報で消防車に乗って各町内に訓練実施の案内の放送をしに回りました。
結局、待機だけのようなので、10時前には形の方に行かしてもらいました。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-09-04 15:29 | 消防団

自治会防災訓練打ち合わせ

例年、参加できる時は参加していますが、今年も恒例の防災訓練があります。
日時は、八月二十四日!
少年の全国大会の日です。
自分は、訓練不参加ですが、消防団に入っているので会議(打ち合わせ)には、強制参加です。
f0063216_22534675.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-08-04 22:59 | 消防団

天竜川の中洲に

以前にも書きましたが仕事中も消防無線の電源を、入れっぱなしにしています。
本日も消防無線がなりっぱなし状態です!
天竜川の中洲に、人が取り残されてるみたいです。
パジェロミニと共に運転手が・・・
県警のヘリも救助に出動しているみたいです。
仕事をしながら耳をそばだてていますが・・・
救助されたのかな?
雨で水の多い日に、わざわざ車で中州に渡らなくても・・・
PM17:49に救助が完了したみたいです!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-06-23 18:32 | 消防団

激励!!!

激励を説明する前に……
「査閲」および「連合演習」と言う、訓練の競技会が隔年で行われます。
(査閲は全県規模・連合演習は県西部のみ、旧市町村単位で参加しています。)

旧浜松市の場合、その競技会の選手の選出は方面隊が持ち回りで行っているんですが、その訓練の練習を応援に行くのが「激励」です。

浜松以外では、やってるのかな?よくわかりません。

東田町の 四季乃山姥さんの説明です。
そのまま、引用しました。

まぁ~簡単に言えば、字のごとく自分達の代表を応援しに行くこと。
そして来年は自分達だから良く見ておけと、そんな感じです。
激励、当日は朝4:15分に分団出発なので、逆算して朝3:30分に目覚ましを掛けて(少し早めに)また、夜寝る前に消防団の活動服を準備しておいて、就寝!!!
そして、目覚ましを掛けたにも関わらず、目覚ましより10分も早く起きてしまいました!
そのまま、布団の中で時計が鳴るのを待ち、なったと同時に起床!
早速、着替えて分団に、着いたのはいいのですが、真っ暗です!
時間は3時50分、まぁ~いいやと思い、自動販売機にコ~ヒ~を買いに、戻ってくると電気が点き分団も開いていました、総勢15名ぐらいで天竜川の河川敷グランドに向けて集発!
聞く話によれば、迎える側は集合時間がまだ早いそうですし、この早朝訓練を40日間も続けているみたいです。
(そして、来年は当番で大会出場が回ってくるので、この訓練をやるみたいですが、期間を14日間に短縮する話しも出てるようです)

到着した時には、このような感じで東区?方面隊は訓練を始めていました。
f0063216_1131887.jpg
f0063216_113285.jpg

オレンジ色の帽子を被った人が指導員で、水色の帽子を被った人達が指導員補佐です。
f0063216_1133615.jpg
f0063216_1134329.jpg

訓練を見守る、うちの団員達です。
f0063216_1135133.jpg
f0063216_1135891.jpg

土手の上に三人ぐらい人影が見えますが、訓練の様子をVTRに取っているマニアな方達です!失礼、訓練の模様を撮影して、分団に持ち帰って教育教材にするのかな?
f0063216_114568.jpg

そして、ご苦労な事に浜松市の消防署の方もお付き合いで見学に来ていました。
f0063216_1141377.jpg

今月末に、ガ~デンパ~クで大会が開催されるそうです。
訓練の成果を発揮できるよう期待しています、頑張ってください。
前日の激励も行く予定です!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-06-12 11:11 | 消防団

方面隊訓練

丁度、マルちゃん杯の当日の朝の出来事です。
大会の審判に行く前に、朝4時半に起きてこんな事をやってました。
分団に5時集合!5時半出発!
との事で、一人で朝4時半に起きて、こそこそと(他の家族を起せれないので)準備をして出かけていきました。
(準備も消防団の活動服に身を包み、審判服を片手に持ち車に乗り込みました)
分団に着き、消防車と本日の準備です。
f0063216_11205173.jpg

そして、出発!
現地に着き、バケツリレ~用の水を水槽に地下の水槽から消防車のポンプを使ってくみ上げました。
f0063216_1121887.jpg
f0063216_11211741.jpg
f0063216_11215852.jpg

だいたいの準備完了!
後は、他の分団の到着と、開始時間を待つのみです。
f0063216_112276.jpg
f0063216_1122165.jpg

そして訓練開始!
まずは、地元自治会のバケツリレ~訓練から、次に地元自主防災隊のポンプ隊の放水訓練
f0063216_11223867.jpg
f0063216_11224880.jpg

そして、いよいよ消防団による放水訓練です。
f0063216_11225760.jpg

終了後は、広場は池になっていました。
f0063216_11231012.jpg

中署の消防車ですが、分団のポンプ車と大きさが変わりません・・・
f0063216_11233788.jpg

そして、この日は食事当番なので帰ってきて朝食の準備です。
f0063216_11234763.jpg
f0063216_11235799.jpg

他の人達は、ホ~スを洗って、防火水槽を乾かして、消防車を拭いて、片づけをしています。
f0063216_1124647.jpg

待ちに待った朝食で、皆さん朝からよく食べます。
f0063216_11241545.jpg
f0063216_11242443.jpg
f0063216_11244410.jpg
f0063216_11245511.jpg

初参加の本格訓練でした。
朝早くから皆さんご苦労様です。
この様な努力があり、市民生活の安全が保たれているんだと思いました。
明日は、AM4:15に分団出発で激励があります。
解散はAM6:30です。
(激励って判りません?聞いたとこによると他の隊の訓練を見学に行くらしいです?また、報告します!)
[PR]

by kent100skent100s | 2008-06-10 11:51 | 消防団

朝から!

一日中消防無線を付けてるんですが、今日は朝から鳴りっぱなしです!
浜名湖で救難事故、そして西区で交通事故救助要請、そして南区で火災!
鳴らない時はもの凄く静かなんですが、続く時は続きますね!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-05-28 12:19 | 消防団

消防団定例会

消防団の定例会でした。
先月は、出動を二回もしたくせに、仕事が終わらずに遅くなり、仕事が終了した時点で電話をしましたが、定例会が終了したとの事で行けませんでしたが、今月は仕事も速く終わり参加する事ができました。
そして、次の日曜日!
そぉ~マルちゃん杯の日ですがAM5:00から方面隊の訓練です!!
今回は、訓練開始はAM7:00ですが、主催する側になるのでAM5:00に集合してから準備し会場に移動して会場設営をして訓練となります。
と、言っても4月に入隊したばかりなので始めての本格訓練になります。
今回の役職は、旗持ち・・・
方面隊長の横で旗を持って立ち、訓練を見学している、重要な役割です!(微妙ですが・・・)
AM9:00頃には解散になる予定なので、それから浜北グリンアリ~ナへ直行して行きます。
試合までには、間に合いたいと思っていますが・・・何とかなるでしょ~~~
[PR]

by kent100skent100s | 2008-05-28 12:18 | 消防団