「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出会い

自分の柔道との出会いを
小学校の4年か5年ぐらいのときだと思うが、そろばん塾の斉藤先生に連れられ養神館行ったのがきっかけでした(いたずら坊主でそろばん塾では面倒が見切れないとゆう理由らしい??)
まぁ~30年ぐらい前の話ですが、そこは今より厳しく入門するのにまず一週間ぐらい見学して、自分の気持ちを固めてからじゃないと入門させてくれませんでした。
入門しても一ヶ月ぐらいは基本動作・受身の練習です。とても、人とは組ませてもらえません。
それからようやっと、投げられての受身が出来きれば、足技から教えてもらい乱取りに入っていきますが、投げられっぱなしです。
少年部には常時50人ぐらい多いと70人ぐらいの子供たちがいて、火曜日から土曜日まで稽古、日曜日には試合か出稽古・・・選手になると月曜日も稽古を、休む暇が無かったです。
稽古も5時から始まり8時ぐらいまで普通の少年部、8時から9時まで選手クラスの稽古です。
今考えると毎回4時間の稽古時間・・・今では考えれません。(まぁ~塾にいってる子もいなかったしな~~~)
その当時からの付き合いが、橋本夫妻・津久井君・外山ごいっちゃん・竹下君・樋口正・杉田さん・浜商生(当時)で稽古に来ていてくれた、胴衣屋の堀内さん・酒井義之先生・間宮幸男先生・森下さん・猪又さん・尾高さんそして今育誠館館長の佐藤先生です。
佐藤先生は、当時一般部で試合に出ていました、時々少年部の稽古にも顔を出し、稽古を付けてくれましたが・・・足払いで投げられ、背負い投げで叩きつけられ・・・(今は、神様・仏様に見えます)
佐藤先生が育誠館を始めた時、当時の養神館の小学生が道場開きに行きましたが、自分は行った記憶が無いので中学に入っていたのかな?(さぼったかな?弟は行ってるはず)
30年ぐらい前の出会いがきっかけで、今佐藤先生の育誠館にお世話になってる訳です。
また、いつか当時の事も書きたいと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-28 01:17 | 柔道

早稽古

今日は、浜松シティ~マラソンがあり道路が通行止めになるということで9時から稽古開始予定を早め8時から稽古を始めた。
山本健太も稽古に参加してくれるので家まで迎えに行ったら、眠そうだった。話を聞くとオリンピックを見ていて朝まで起きていたらしい~~。(同じくTV観戦していたので眠かった。)
道場に着き、胴衣に着替えると寒くて眠気も吹っ飛び一気に気合がはいった。
外は、ひどい雨が降っていたが道場の中は子供たちの気合と熱気で雨音も聞こえなかった。
稽古でしごきにしごき、鍛えに鍛えているので、試合ではいい結果を出してもらいたいと思う。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-26 23:15 | 柔道

牧野祐輔(マッキ~)

何年前だろう?
常葉橘を卒業し浜松大学に入った為に静岡市から浜松市に引っ越してきて、澤木の後輩とゆうことで鳴り物入りで育誠館に入た。
初めて見た印象は確かに強そうな体をしていた、稽古もやったが弱くはなかった。
右組みで背負いと大外刈を良く掛けてきた。
出稽古に行っても結構やる、これは試合でも使えるやつだと思ったが・・・
試合で使ってみたが・・・簡単に負けてきた、一般になって初試合なので緊張して力が出せないのかと思って我慢して2試合・3試合と使い続けたが勝てない・・・稽古のときは、確かに強い。
なぜか試合では勝てなかった、メンタル面が弱いのか?よく稽古で強くても本番に弱いやつとか聞くがこんなに当てはまるやつは始めてみた。
うちの一般部もそんなには弱くは無い・・・2年前の県大会でも優勝している(自分も出てたけど)
そんな、中で稽古を積んで最近試合でも勝ちだし、ようやく計算できるメンバ~の一人になってきたマッキ~が大学を卒業し静岡へ帰ることになった。
そんな、マッキ~の送別会が今日あったが途中参加になってしまったが行ってきた。
(15時~22時まで稽古してました)二軒目からの参加だったがマッキ~も早くもつぶれて話も出来なかったが、静岡に帰って教員を目指すマッキ~!!!育誠館での思い出や浜松で生活したことを、これからの人生・生活の中でいかしてってくれ!!!
マッキ~短い間だったけど有難う~~~そして、新たな第一歩に向かって頑張れ~ファイト~
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-26 02:26 | 柔道

頑固娘!!!

道場の練習に行ったはずの娘の泣き声が聞こえた?
ま~外で他の家の子が泣いているのかと思ったが、やっぱり聞こえる?
しかも家の玄関の方から?自分の母親が送って行ってくれたはずだが?
玄関を見に行くとやっぱり返ってきていた・・・
しょ~がないから、仕事が終わって直ぐに道場に行くので、ついでにも~一回連れて行った。
車の中でも泣いていたので (こりゃ~駄目だなと思ったけど) やっぱり駄目だった・・・
駐車場についてまず車から降りない・・・
道場の中に連れて行けば胴衣に着替えて何とかなるかと少し思ったが、道場に入らない。
強引に道場に入れたが、玄関に座り込んで動かない。
抱き上げて更衣室まで連れて行ったが泣きまくる。
そこで、ちょっと休憩して、それからと思い自分が胴衣に着替え終わってから話したが・・・
中学生も来て更衣室で着替えながら声を掛けてくれたが、聞く耳を持たない・・・(聞く気が無い)
しょうがないから、もう一度話したら携帯を貸せと言ったので貸したら迎えを呼んだ!!!
も~しょうがない 頑固娘・・・根性が座ってる・・・
あの根性には頭が下がる。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-25 00:34 | つぶやき

あんぽんたん・・・

拓海が稽古中に泣いていた・・・(毎回ですが)
柔道の稽古に来るのは、いやじゃ~ないみたいだが、必ず泣いている。
投げられて、悔しくて泣いているのか?痛いのかよくなく???
そして、稽古中なのに壁を背中に立っている。
はっきり言って、柔道は嫌いじゃないと思う(いいことだ)
根性が少し(だいぶ)足りないのかな?
稽古が終了し、お母さんの所に戻ったら、お母さんに怒られていた!!!(しょうがないが)
隣で耳をすまして話を聞いていると、泣いて稽古を自分からやめたことを怒っていた、見てみると稽古中に流す涙より、お母さんに怒られて流す涙のほうが多かった???(稽古中は嘘泣きか?)「お前なんか白帯だ!!!」と、お母さんに言われて「白帯巻きたい」と。言って喜んでる拓海!!!
次回の稽古から白帯できたら、お前の根性を認めて上げよ~~
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-24 00:30 | 柔道

みかん

毎年年末になると必ずと言っていいほどみかんを頂く。(有り難い事です)
頂くときは、一箱づつもらう気が付くと3箱多いと5箱・・・それで気を緩めていると追い討ちを掛ける様に、自分の母親が一袋(肥料袋)持ってくる。
さすがに、みかんが好きでもこれだけ集まると・・・食べきれない。
腐らすことも少なくない、う~~~んさすがに頂いておいて腐らすのも。。。。。
そこで考えた!!!小学生の時に給食で、出た冷凍みかんを思い出した。
食べれるだけ食べる、残ったみかんを冷凍庫へ!!!
作戦は、大成功だった!今の時期は、カチカチに凍ったみかんをファンヒ~タ~の上に置き、解凍しながら食べている、これがまたおいし~~~
大きすぎるみかん、皮の厚いみかん、小さすぎるみかんは、ちょっと駄目かな?(このみです)
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-22 23:18 | つぶやき

今日は、久々にちびっ子と稽古をした。
柚が余っていたので、当たりにいってやった。
今はまだ年長だが、4月から新一年生になる、遠くから毎回お母さんに連れられ道場に通ってきている。
体は小さいがガッツで頑張っている、4月から勉強も始まり大変になると思うが、柔道・学校と根性で頑張ってもらいたいと思う。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-21 23:44 | 柔道

出稽古 2!!!

出稽古の裏話~~~
友は、土曜日の夜「明日は、私は欠席します」と、一言・・・(出稽古に行く気が無い)
困った・・・朝も起きないと宣言して寝るしまつ、朝起こして道場に連れて行き、そこで他の子供たちと合流し、いざ出発!
稽古が始まり、練習試合になると、泣き出しやる気無し・・・技も掛けず。。。。。う~~~ん ある意味根性が座っていた(ただ、頑固なだけなのか?)
午前中は、寝技中心の稽古、育誠館の子が元に立ち寝技が始まったが、一本(抑えるまで)取るまで交代無し。以前は、ころころやられ直ぐに押さえ込まれていたが、寝技強化の成果が出たのか、なかなか押さえ込まれない、寝技の攻防が続く、続くおかげで同じ相手と10分・15分と寝技をやっていた(5本取りで交代なので、弱い子を探して来ればいいのに、皆選手クラスを相手にしてる)
昼食後休憩を挟み午後の稽古が始まった。今度は乱取りのみ、低学年を中心に見てたが、ほとんどが上級生相手で乱取りをしていた、乱取り10本で元立ちを交代した、赤帯のところにそこの道場の年中の男の子が来た「元立ち出るか?」冗談で声をかけると「うん」と返事が、ちょっと困ったが・・・赤帯を巻いてやった、怪我をさせては大変と思い、育誠館の幼稚園児、一年生などを連れてきて稽古をさせたが、5本目に「も~駄目」とギブアップ宣言!!!
赤帯が余たので、そばにいた友に「出るか」声をかけるが、いやだと怒る、反対側に柚がいて、目が合った瞬間に半べそ、隣の拓も後ずさり、海が服装を直していたので「直してやるから来い」呼ぶと目の前に立った、海の紫の帯を巻いてやり、その上からついでに赤帯を巻いてやったら、何処からかカエルの鳴き声が・・・海が赤帯を巻かれた瞬間から泣いていた・・・
しょうがないから、右側にいた柚に有無も言わさず赤帯を巻き、元立ちに出した、半べそ状態で「相手は、幼稚園にして」と、ま~同じ学年だからいいかと思い小さい子を探して当ててやったら、終わったら相手が泣いていて、本人はすっきりとした顔をしていた。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-20 22:39 | 柔道

合同練習

今日は、合同練習に行ってきました。
行く前に少し問題発生!!!地区の合同練習会と、重なってしまいました。
う~~~ん 今回お願いしたのは1月初め、地区の連絡は2月始め・・・近隣道場とのお付き合いも大切ですが、今回は地区の方を欠席し(次回は参加させて頂きます)先にお願いした県外の道場に出かけて行きました。
午前中は、寝技中心の練習と全員での練習試合、午後は乱取り中心と最後にまた練習試合
朝から午後まで大変有意義な一日でした。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-19 21:53 | 柔道

団結

小学生の稽古がいまいちかな? 子供の気持ちが見えない・伝わってこない???
一生懸命やってないかと言えば、そうでもないと思う、この寒い中いつも汗いっぱいかき柔道着も濡れている。
何かが足りない気がする?
指導者の気持ち・子供の気持ち・応援してくれる父兄の気持ち、多分そこがバラバラの位置にあるのだと思う?
此処で、指導者・子供・父兄の気持ちが一つになり前進していけば子供たちも一歩も二歩も大きく進んでいけると思う?
子供たちにも良い結果を残してもらい、三者の気持ちを一つにする為に頑張らなければ!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-02-19 00:20 | 柔道