「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インタ~ハイ地区予選

29日土曜日に女子、30日・日曜日に男子の予選が始まる。
インタ~ハイ(本選)に向けての第一歩だ!!!
さ~~~まっさ~が、まずは、西部を取って県に行くと思うが、県大会の前哨戦として頑張ってもらいたいと思う。
三四郎&壮太の高校一年生コンビもどこまでやるか、見てみたい。
(二人とも全中に出ているのでそこそこやると思うが?)
他にも、新居高校の野末先生もコ~チに浜商OBの大場省吾先生を呼んで選手の強化をしているし。(若いだけあって、高校生にガンガン稽古をつけている)
城北工業の松野立先生も、熱心に指導をしているので頑張って貰いたいと思う。
育誠館OBで、浜北西高校・柔道部女子コ~チの渥美文宏の所にもいい結果が出るといいけど、女子は浜商が強いからな・・・富永先生(後輩)も厳しく指導してるからな。
興誠高校の間宮先生も女子が二名入ったので頑張って指導をしているみたいだ。
両日見に行きたいと思うが・・・予定が・・・コ~チ30日サボってもいいですか?
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-28 01:35 | 柔道

柔道祭組み合わせ

柔道祭組み合わせが決まった!!!
まぁ~最初から判っていたが2位ト~ナメント・・・シ~ドになるかならないかだけだが。
シ~ドでは、無かったです、一回戦は静岡錬心館さんと どことやっても同じだけど今の力なら5-0で勝てる事はまず無い、1-1内容とか、本当に僅差のきわどい勝負になると思う。
静岡錬心館さんも、小さくて同じような感じのチ~ムなんだよな~~~
何とか、一つ勝って大仁に辿り着ける様に頑張りたい。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-26 09:14 | 柔道

近柔杯(TV放映)

去年は、野村選手がメインキャスタ~を勤めた、近柔杯のTV放映があった、今年度もTV放映があるので楽しみにしていたら今回は、なんと古賀先生がメインキャスタ~を勤めるみたいだ。
また、また、今年も楽しめる!!!と、思っていたが、放映は関東圏内のみ???
netで、静岡県内のTV番組表を見ても載ってない・・・あ・静岡県内にはTV東京系は無い!!
そこで、すかさず愛知県のTV番組表を5/3日、TV愛知AM10時・・・機関車ト~マス(映画)
あぁぁぁぁぁ~~~やっぱり・・・関東圏のみなのか、残念・・・
でも、やっぱり納得できない、なんて言たって今回は静学が決勝まで進んでいる、相手は大成だし、六郷や稲木も試合場で会うと何時も向こうから挨拶をしてくるし、えいじや高田も出てるし是非見なければ、そこで神奈川県に電話
「5/3日のAM10時からTV東京で近柔杯やるから録画してくれ、そしてDVDにして送ってくれ」
一方的な要求をつき突け電話を切って、何とか映像を見れそうだ!!!
早く、見てみたい楽しみだ。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-24 23:55 | 柔道

ちびっ子達それぞれに

豊橋から、中学生一人・小学生三人の訪問がありました。
3月の時には、毎週金曜日に稽古に参加してくれていた所です。
一ヶ月ぶりの豊橋の子との稽古で、子供達も気合が入っていました。 でも、
時々よそ見をしながらキョロキョロと集中力無いな、それと此処一番で、頑張りどころだ、もう少し根性を入れてと、思ったら・・・下がるかな・・・・・・・・K斗。
しっかり、組む前から技に行ってしまう、気持ちが無い訳じゃないんだけど、もうちょっとしっかり組んでから、引き手・差し手をもって、もろ手で背負ってもらいたいな、なんだか逃げの一本背負いみたいで、Y汰。
投げられたくないのは判るが・・・今度はもう一つ前に進もうよ、何時までも同じ事をしていても、成長が無いような・・・そろそろ、あの技を止めてもう少しまともに技を掛けないと、あの技が褒めれる技じゃないし、大きくなったら絶対に通用しないと思えるし、打込をしっかりやてるんだからその技を掛けようよね、T海。
相手は、誰でもいいよ選んでたら駄目だよ、自分の前に来た相手、目が合った相手と稽古をしようね、U香・Aい。
最近元気で頑張ってるね、投げられたらしっかり受け身をして、投げられるのいやかもしれないが、それが柔道だから最初は皆投げられて覚えていくから頑張れよ、H都。
もっと・もっと・もっと動き回って技に入ろう、足技も使ってね、Y紀
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-22 09:29 | 柔道

デジカメが・・・

デジカメが壊れた・・・この時期に、GW前に壊れるなんて。
GWには、デジカメ使用不能。。。。。。。。
新型が出てるので買おうかと思ったが、もった無いので見送り~~~
GW明けに修理から、返ってくるまで、写真はおあづけ状態で・・・
あ~~~今年のGWの写真は・写真は一枚も無くなるのか・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-21 15:02 | つぶやき

柔道祭その後 2

柔道祭にスイス人の柔道家の人達が試合の見学に来ていました。
去年は、試合終了後に育誠館に場所を移してスイスの人達と稽古を行いましたが、今回はスケジュ~ルの都合で稽古をする時間が無く夜の親睦会に呼ばれ出席しました。
浜北の根岸雅樹がスイスに行き、スイスに定住し柔道の指導をしていて、その関係で年に一回、日本に出稽古に?(講道館や地元の高校で稽古しています)やってきます、そのついでに、日本観光をして帰っていきます、だいたい2週間ぐらいのスケジュ~ルで行動します。
スイスの子も日本に来る為に一年かけてアルバイトをしてお金を貯めて来るみたいです。
スイスの方に来てくれと誘われましたが・・・隣で「行く・行く」と、増田先生(自分の弟の中学時代の恩師・現在は某中学の校長)張り切って、「皆で行こうと」館長と意気投合・・・
一瞬、自分もこつこつとお小遣いを貯めて旅費を作るのかと思いました。
でも、本当に行きそうで・・・とっても怖い~~~
f0063216_10222994.jpg

浜北の一瀬先生ご夫妻と育誠館館長の佐藤です。
f0063216_10241874.jpg

スイスの道場の館長夫妻とスイスで柔道指導をしている根岸雅樹です。
f0063216_10274457.jpg

雅樹の兄の和也です。(二人とも中学の後輩になります。)
f0063216_10292193.jpg

右側の白いシャツの角刈りの人が浜北の森下先生で、真ん中の青シャツのスイスの方が向こうの地区の協会の会長さんです。
f0063216_103129100.jpg

来日されたスイスの柔道家の方たちがステ~ジ場に集合したところです。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-20 10:48 | 柔道

柔道祭予選その後

何と、マッキ~が一般の団体戦に出場し右膝を怪我(重症)5月7日の県大会には、出場不能の模様、そうなると代わりがいない為に自分の出場が自然的に決定!!!
f0063216_10352765.jpg
f0063216_10355084.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-19 10:50 | 柔道

柔道祭西部予選 2

準決が二試合目の為、休息を取るまもなく直ぐに決勝に入った。
決勝だ!と、思いつつ何気に回りを見ると、もう小学生団体決勝が最終試合となっていた。
何時もは余り試合会場で顔を合わす事が無い中学・高校の監督の先生方も見ていたので、監督についていた自分の方がちょっと緊張気味・・・・・・・
オ~ダ~を見てみると え!おいおい、また変わってるよ???まじなのかよ・・・
固定のメンバ~がいないのか、県大会に向けて色々試す為に選手を使ってるのか、毎回選手が変わる、うらやましいぐらいに・・・駒が豊富だな・・・いいな~
(うちなんか、毎年道場内の選手選考会もやらなくてもいい状態、その学年になれば自動的に選手になれる、楽な道場で・・・・・・・・)
一・二回戦は前のほうに軽量級の選手が入っていたので、何とかなるかなと思っていたら、決勝戦になったら選手が・・・大きい・でかい、先鋒から多分50kぐらい次鋒から大将は60K台、うちは先鋒から中堅が30K台副将・大将が50~60K台平均体重では負けているが、試合は勝ちたい。
作戦的には、中堅が終わった時点で二点リ~ドしていれば育誠館の勝ち、そうでなければ高山柔道塾さんの勝ち、まぁ~そんな感じになるだろうなと思いつつ試合にのぞんだ。
先鋒戦は、お互いによく攻め合うも決め手に欠き引き分け
(やっぱり、ここで有効の一つが欲しかった、もう少し追い込めればと、感じた)
次鋒戦、相手はでかい、重そうだ。秋の個人戦の時に当たっていたがその時は、判定だったかな?背負いで潜ってもまったく動きそうも無い相手だった。  やっぱり、攻める・攻める・潜る・潰され・潜る・潰され、結局その繰り返しでラスト30秒で、もう一度潜らせた、相手がグラット、背中に乗ってくれて前のめりに倒れたが、技の効果無し・・・う~~ん、時間を見ると残り5秒ぐらい
もう一度走って行き突っ込んで潜った今度は旨く相手が付いてきて横倒し「有効」審判のコ~ルとともに終了のブザ~が、おぉ~~~此処で一点リ~ドは大きい!!!
中堅戦、(始まる前に悪いが此処は取れる。よし、勝ったと思った、本当に・絶対に、もぉ~何が何でも勝ったと思っていたが・・・・・・)
中堅はエ~ス孝彦、高山柔道塾 さんは5年生体重別地区2位(重量級)5年生のエ~ス酒井君、どぉ~考えても負けないし、引き分けもありえない絶対に勝つ、でも・・・・・試合が始まってみたら酒井君が頑張る・頑張る、本当によく堪えている、高山先生が4年生の時から上の学年の所で使って鍛えただけの事はある、取れないうちのエ~スも情けないが高山先生に本当によく鍛えられている、此処で引き分け・・・この時点・引き分けられた時点で頭の中はまっしろ。。
副将戦、聖人に踏ん張ってもらって、引き分けでいいから。引き分けてくれとおもいつつ送り出すが、何で開始早々がっぷり組み合うかな?・・・引き分けてくれ~~~結果、内股・一本負け。。。。。。
大将戦、もぉ~後が無い此処で引き分けても結果は、負け。返されて一本取られてもいいからガンガン攻めさせに、でも、相手も心得たもの(何回も対戦してるし)攻められながらも旨くしのがれて結局引き分け。
①-1 内容負け。
結局、育誠館と高山柔道塾さんのエ~スの差が出たのかな?
でも、何時も思うが得点力がないな。
試合終了後、藤枝の望月君にTEL、お互いに結果を伝え情報交換。
二位ト~ナメントに育誠館・静岡錬心館・大仁の三チ~ムで決定、何処がシ~ドに入るか判らないが、どうせなら春のチャンピオン大仁とやってみたいな~~~。
5月7日まで、時間が少し有るから、子供たちを鍛えたいが、お祭りが・凧が・・・
浜松まつりが・・・・・・・・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-18 10:23 | 柔道

柔道祭西部予選

柔道祭西部予選だ・・・県大会でもBest4には、入りたいので優勝したい、地区優勝しないと県は苦しいかな?
組み合わせをぱっと見て、決勝で高山柔道塾さんとか・・・でもその前に準決勝で新居さんと、此処を取らないと決勝は無いか。 
去年優勝してたので1回戦が9試合目・・・遅い子供たちも待ちくたびれてしまう、自分は審判が有ったのでまだいいが、何もない子供たちには・・・
一回戦目、袋井0-4で勝ち。
先鋒~副将まで一本を取り大将の唯が袋井の柳澤と無難に引き分けて終了!
他のチ~ムの試合も時々見てたが、高山柔道塾さんが一回戦から菊川さん相手にてこづってる?菊川さんも頑張ってるな。
二回戦目、三ケ日0-5で勝ち。
先鋒~大将まで5人一本で抜いて勝ち。
三回戦目、新居1-1で代表戦で勝ち・・・薄氷の勝利・・・
先鋒分けて、次鋒・中堅・副将で取って、大将分けて3-0~3-1ぐらいの予想で勝てると考えていたけど甘かった・・・
先鋒は、先週の5年軽量級の二位の小原、先週も判定で負けてるが、まぁ~普通にやって無難に引き分けかな?と、思っていたが。やっぱり無難に引き分け。
次鋒は、6年生の柴田。此処で、有効でも良いので一つ取りたいと思っていたが、ラスト15秒で押さえ込みに入りこのまま勝てると思ったら「解けた」・・・押さえ込み12秒~~~あぁ~~~結果引き分け。
中堅は、小原。先週の体重別で竣がBest8で当たり勝った相手だ!!!こっちは、エ~ス孝彦もぉ~勝ったと思ったが、結果引き分け。えぇぇぇぇぇぇ~~~有効でも・有効でも・有効でも、一つ欲しかった。。。。。。。。
此処で、戻ってきた孝彦に代表戦をやるから後ろで呼吸を整えとけと。聖人で一本取り代表戦につなげば、勝てる、勝つためにはそれしか・・・
副将は、中村君か、5年生だ。聖人なら必ず取れる、ガンガン行けと言って送り出したが、取れると思っていても内心は(聖人頼む・・・・・・)「技あり~~~押さえ込み」おぉ~~~やっぱり聖人!!!合わせ技で一本勝ち!!!
大将は、は・は・は・畑山!!!畑山か、先週からの試合を見てると調子が悪そう、唯なら勝てる???無理か、引き分けれる・・・かも、多分、もしかして・・・・・いや、絶対に引き分ける。
「唯、指導取られても良いから組み手をしっかりやって、足技で振っていけ、引き分けでいいから、指導取られてもいいからな、判ったか?」 「はい!!!」唯の大きな声での返事(よし、何とかなるかな?)
甘かった・・・試合が始まったらがっちり組み、前に出て攻める・攻める。(あぁぁぁ消極的な作戦は?唯・・・無理しなくても、指導取られても、唯・唯・唯)
もぉ~どうしようもない、唯がやる気なら、勝負したいのなら、どうせ代表戦まで考えてるんだから、棚ボタ勝利より、真っ向勝負で行くしかないのか、唯が体落で前につぶしてそのまま寝技に「待て」、「始め」、今度は組み手で畑山がちょっと組み勝ってるかな?前に振られて、小外刈り・・・一本、あぁ・・・やっぱり、まぁ~いいか、代表戦勝負だ!!!
代表戦は畑山と!! 孝彦には、最初から指示を出して有ったので無難に旗勝負、白が三本揃って何とか勝利!!!次は、いよいよ決勝、優勝まであと一つ、勝つぞ!!!
続く・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-17 10:07 | 柔道

久々に!!!

日曜日に柔道祭西部予選があるとゆうのに、稽古をサボってしまった・・・
柔道祭は、5・6年以上の5人制の団体戦でBest4に残れば5月7日の県大会に進めるので、
県大会には、何とか出場できるのかな?
県で上位に入りたければ、地区大会で優勝しなければ苦しくなると思うが、メンバ~的にも抜群の強さで優勝は、無理だと思うが接戦になれば優勝出来ると思う。
柔道は、強くないが粘りと根性で試合を勝ち上がって行くチ~ムなので。
弱い相手だろうが、強い相手だろうがいい試合をする・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2006-04-14 11:02 | 柔道