<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

柔整大会県予選

柔整大会の県予選が昨日(日曜日に)浜松市武道館で開催されました。
4年生の部には、育誠館からは参加者がいませんでした。
5年生の部には、松本竣が出場しました。組み合わせを見た時に、二回戦で軽量級東部1位の野村君と当る組み合わせなので、体重別県予選の前に負けたくないと思っていましたが、野村君は欠場、竣はベスト8まで勝ち進み焼津誠道館の矢野君に押さえ込まれて負けてしまいましたが、東海大会の出場権は何とか取れました。
6年の部では松永孝彦が連覇を目指して出場しましたが、惜しくもベスト16のところで清水柔専塾の鈴木君に有効を取られ負けてしまいました、残念・・・
竣は、体重別の県大会・柔整の東海大会に向け、孝彦は体重別の県大会に向け新たに気合を入れなおし、稽古に励んで下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-29 16:44 | 柔道

Bライセンス試験 2

前回からの続き~~~♪
でも、一応・外山悟一さんに(道場の先輩で以前にB級ライセンス取得者)報告しておかないと、
自分   「悟一さん、B級受けることになっちゃいました・・・」
悟一さん「え!!!受けるのか?やめろって言ったのに」真顔で!!!ちょっと、びびってます
自分   「最近、悟一さん出てこないからBライ審判が少ないから受けろと言われて」
自分   「だから、悟一さん、責任取って断ってくださいよぉ~~」100%他人のせいに・・・
悟一さん 「う~~ん 断るのは無理だから、自分が勉強した資料が有るからそれをやるからそれ見て勉強しなさい、今は資料が静岡に行ってるな~~~連絡してみるからちょっと待っててよ」 
別に、待ちたくもないんですが・・・試験がいやなだけです。
数日後に、静岡の杉山先生からTELが有り、三月の県の紅白試合の時に資料を頂ける事になりました。資料をいただき試験まで、あと4週間(やる気無いのに、勉強なんかするわけ無いです、秀平に勉強しろって言うけど、中学生の気分がなんとなく判って来ました。)
それでもと思い2週間前から少しずつ資料に目を通しました、三月の終わりに形の講習会を受け、このときに極め形を習いましたがB級試験の中にも形が出てくるので丁度良く頭の中に入って行きました。1週間前には、さすがに一回で受からないといけないかと思い
(館長・悟一さん・推薦してくれた各先生の顔をつぶすわけにはいかないと)
少し真剣に資料に目を通し、勉強しました(何時もの事で、最後の悪あがきで・・・)
試験前日の金曜日の夜には道場の稽古も1時間早く切り上げ帰宅し、もぉ~どうしようも無いので以前の試験問題を見て勝手に山を張って勉強しました。
試験当日も午前中仕事が有り、試験が14時からだったので電車で静岡まで行き、電車の中でも資料に目を通して行きました。
試験の受験者が14人で(内女性が2名・12名の中から5名が合格・女性は5名以外の別枠で合格があるそうです)
筆記試験を受け発表が1週間後TELで受験者に各地区の役員の先生から連絡が有ったそうですが。
自分は、土曜日に道場の稽古で14時には家を出ているのでTELが貰えずにいましたが、次の日曜日に西部地区の少年の体重別の予選があり、そこで新居の白井先生から合格していることを聞きましたが、まだ県の方から連絡が有った訳では無いので、県から連絡が有るまで喜ぶのはやめようと思っていましたが・・・いつまでたっても連絡が有りませんでした、しょうがなく5月7日の県の柔道祭の時に県の役員の先生に確認したら合格していました。(1ヶ月間放置状態でしたが、受かっていたので別に・・・)
喜んでいる暇もなく21日には東海の試験でした、愛知県武道館に行きAM9:20分から筆記試験、10時10分から実技試験(実技は、東海学生夏季優勝大会の審判です)三人一組で7人制の試合の主審を2試合・2試合・3試合で交代で合審判します、それを3回。
団体戦で、有効以上と言う事で、いつもの審判と変わらないと思っていましたが。試合場の正面に審査員席(今回の実技試験の審査員)が有り・・・いざ、試合になったら自分が試合に出る以上に緊張しました。 
9時20分に始まり15時30分に終了・・・・・13時頃には終わると思っていましたが、長い長い本当に長い試験でした。結果は、無事に合格で登録料2.000円、エンブレム代1.500円計3.500円払って終了でした。
静岡県以外の他県の選抜方法は、判りませんが静岡県も県内試験がなければいいのですが・・・静岡県の場合はどうしても通らないといけない関所みたいなもので。
静岡県から受験する受験者の方は、県内選抜で苦労します。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-27 12:29 | 柔道

B級ライセンス試験

審判員のB級ライセンス試験受けちゃいました、結果は無事合格しましたが・・・これも、話が長くなるんですよね。
一番初めは、今年の一月です、年も開け一番最初の審査の時に中村寿一先生に声を掛けられ。
寿一先生「○○、お前四段だな?」
自分   「はい、そうですけど?」
寿一先生「じゃ~B級ライセンス受けなさい」
自分   「・・・・???」
寿一先生「じゃ~決まったから、勉強をするように」
自分   「え???ちょっと、待ってください~~~~~」
自分   「かんべんしてください~~~他にも受けたい先生が沢山いると思いますから、他の先生にお願いしてください。」
酒井先生「寿一どうかしたのか?」
寿一先生「義之(酒井先生)○○がB級ライセンス受けろと言ってるけど、承諾しないんだよ」
酒井先生「寿一!一人の推薦じゃ~承諾できないのか?じゃ~俺も推薦人になるよ」
自分   「え!(゜O゜; (そうゆう訳じゃなくて) 勘弁してください。」
渡辺先生「寿一!義之!どうかしたのか?」
寿一先生「○○が、二人で推薦すると言っても、B級の試験受けるって言わないんだよ~~~」
渡辺先生「よぉ~~し、判った、二人で推薦が足りないのなら俺も合わせて三人で推薦しよう」
自分   「(いや別に・・・勘弁してくださいよ状態で)  /(-_-)ヽコマッタァ」
自分   「判りました・・・試験受けます。」泣く泣く承諾しました。
B級ライセンス試験は、県内三地区(東・中・西)で最大各5人づつ出て、15人で選抜試験をして、その中から上位5人が東海の試験に進むシステムになっています。
(上位5人て・・・入るわけが無いじゃん。合格点が決まっていて、その点数を取れば合格なら受かる自信有るけど、上位5人はきついね・・・)
なかば、強制的に試験を受けることが決まり・・・試験を受けるという、事実を忘れようと~~~思いB級試験の事から逃げていましたが、2月の審査で各先生に勉強してるかと声を掛けられ「はい」と答えましたが(そんなものしてません、するわけがないじゃないですか!!!)・・・でもこれは、まずいと思い伊藤先生にお願いして2004審判員マニュアル・国際柔道連盟試合審判規定・柔道学科試験例題集の三冊を買ってしまいました。(買った時点で、もの凄く勉強した感じに)2月の時点でも勉強してません、だって子供の大事な試合の1ヶ月前そんなものに気が向く訳が無いって。
つづく~~~♪
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-26 15:45 | 柔道

西部強化選手決定試合

これもまた、日曜日のお話で・・・西部強化選手決定試合が有りました。
18時から浜松市の武道館で開始、でもその時間には、まだ東名を名古屋から浜松に向けて走っていました。
自分が、武道館に着いたのが19時過ぎ、その時点では試合が半分ぐらい進んでいました。
参加者は男子10人ぐらい、女子が4~5人だったような?なんせ着いたときには試合が始まっていたので、良く把握できていませんでした。(試合もその場に来た各道場の参加者を、リ~グ表に記入してその場で対戦表を書き上げるので)
孝彦・聖人が男子の部。
どちらか、二人が強化選手2名に入ると思っていましたが、残念なことに両者ともに入れませんでした。
唯が、女子の部で参加しました。
参加する前から強化選手に入ってもらいたいけど、何時も負けてる相手が2名いて・・・
そのどちらかを、喰わないと強化にはなれないけど・・・なってもらいたいが、苦しいかな?と、思っていましたが!!!見事2位に入り強化に選ばれましたが・・・ライバルの一人が怪我で欠場していました、本当は試合をしたかったけど・・・次回当たった時には、負けないように頑張らせるぞ。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-25 18:27 | 柔道

小牧大会

先週末はイベント事が多くて・・・ようやっと試合のことを書けます。
小牧大会は、自分は他の用事が有り見に行くことが出来ませんでした。
家でVTR観戦をしました。
試合は予選リ~グ(A~H)が8個有り、予選2位までが決勝トーナメントに進む感じです。
3・4位になっても、3・4位トーナメントが有り、負けても沢山試合が出来るようになっていました
育誠館は、予選Bリ~グに入っていました、米田道場(名古屋)・一宮柔道会・小牧柔道会Cとの4チ~ムでの予選でした。
2・3・4・5・6年生で一チ~ムの団体戦です、育誠館は、2・2・欠・5・6年生でチ~ムを編成しての出場です(人がいないので、こんな感じのチ~ムでした)

一試合目に米田道場との試合でしたが、米田は自分が名古屋に居た時にお世話になっていた学校の道場です。結果は4-1での勝利です。

二試合目に一宮柔道会ここも、4-1での勝利。

三試合目に小牧柔道会Cここは、3-1での勝利です。後半、副将が引き分けたのが・・・

いよいよ、決勝ト~ナメントです。
一試合目、半田スポーツ少年団。
先鋒 海斗VS大崎
先鋒の大崎君は1年生なのに体が大きかった。4年生のお兄さんも強いがこの子も強くなりそうです。でも、海斗も二年生の意地を見せて内股一本勝ち!

次鋒 友紀VS諏訪
2年の友紀が3年生の処に出場して、やっぱり簡単に勝たせてくれません・・・
頑張って・頑張って、何とか引き分けていました、この子も大きかった

中堅 欠VS石黒
中堅は、欠君じゃなくて、いません。不戦敗です。

副将 政勝VS森
森彩華さん、女の子ですが身長も政勝より大きく、背の高いすらっとした子でしたが・・・
攻めて・攻めて、いましたが取りきれずに引き分けです。此処で有効一つでも欲しかった。

大将 聖人VS榊原
聖人も前に・前に出て、攻めて・攻めて・攻めまくりますが・・・ポイントを取りきれずに引き分けてしまいました。

結果1-1の内容同点で代表戦です、一人居ないのが此処に来て響いてきました。

代表戦 聖人VS榊原
さっきの大将戦の続きです、延長戦です。今度も聖人が攻めまくります、払い腰で有効!!!
そして今度は、払い腰で一本!!!最初の試合で決めてくれれば・・・少し気分的に楽だったのに。

決勝トーナメント2試合目 小牧柔道会A
先鋒 海斗VS中村
海斗が小牧の2年生の1番手にどうゆう試合をするか楽しみだったけど・・・払い腰かな?投げて技あり勝ち。

次鋒 友紀VS宮堂
この子も大きかった(友紀が2年生なので大きく見えるのか!)内股で攻めてきて、友紀も背負いで攻めていたが、内股に来た足を戻り際に取りに行って注意!!!(指導じゃないかな?攻めてきた足を取りに行ってるので問題も無いと思うけど?審判が注意なら、注意だ!友紀が悪い)
結局、この注意で優勢負け・・・。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

中堅 欠VS浅野
欠場の為に不戦敗

副将 政勝VS長谷川
ここでも、長身の女の子・・・政勝君がやってくれました・・・有効一つでいいのに、やっぱり引き分け、お願いだから有効の一個でいいから取って貰いたかった。

大将 聖人VS山下
聖人、小牧に対して寝技勝負・・・でも、負けたね。その根性は認めよう。もっと、もっと、寝技を勉強しようね。

結果1-3で、負け。ベスト8でした。皆頑張りました、次の試合に向けて、もっと・もっと稽古していきましょう。 
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-24 09:50 | 柔道

崇の結婚式レポ~ト 2

前回の続きから~~~♪
f0063216_828341.jpg

侑暉が、お祝いの言葉を無難にこなし、花束を渡しているところです。
f0063216_8303254.jpg

花束を渡し、全員で集合写真です。崇のメガネの奥が何かぬれているような?
本人が言うには、汗らしいですが???
f0063216_90789.jpg

子供達有難う!!!さんちゃん???一人だけ視線が違うけど?
f0063216_8324952.jpg

さんちゃん?人の席に座って何食べてるの?いくらお腹がすいてるからって、勝手に食べては駄目だよ!!!
f0063216_92898.jpg

ほらほら、ゆっくり食べてるから先輩達がお代わりをドンドン持ってきちゃった。
f0063216_8344295.jpg

花束を渡し退場する時に、船越先生のお肉を食べさせて貰っていたら、皆から沢山のお肉やご飯・伊勢海老などが届きました、ステ~キ6枚・ご飯5杯・伊勢海老1皿・・・良く食べました。
自分も、ちょっと心配になり三四郎に声を掛けながら見守っていましたが、苦しそうなので途中で帰しました、が・・・・・・・家に帰りお母さんに料理を沢山食べれて嬉しかったと!!!
さんちゃん、嬉しかったらもっとニコニコ食べようよ・・・しかめっつらで食べてるからしんどいのかと思っちゃった・・・
船越先生、合宿の時には、もっと・もっと・もっと、食べさせてあげてください。
f0063216_934857.jpg

f0063216_971878.jpg

崇の浜商柔道部時代のゆかいな仲間達 自分は手前のエンジ色のシャツのげんじょう君と試合したんだよね~~~巴で勝っちゃたけど!
f0063216_910258.jpg
f0063216_9101023.jpg

いきなり、場所も時間もだいぶ移動しての2次会の風景です。
披露宴より人が増え140人ぐらいになってしまいました・・・御免、崇 自分が人呼びすぎた・・・・・一人で50人ぐらい呼んでしまった( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
f0063216_9132826.jpg
f0063216_9134178.jpg
f0063216_9134717.jpg

2次会の余興で綜合警備の仲間達がグレ~シ~トレインで入場するところに剛と飛び入りで参加しました。優子に大笑いされていたみたいです。
この時に、入場の曲が流れていて何の歌かちょっと忘れましたが?CDが流れていると思ってましたが、何と先頭を歩いていた野田のあっちゃんが歌っていました!!!!(∂▼∂)!
歌、うまかった~~~
f0063216_923363.jpg

向かって右側のマイクを持っているのが、あっちゃんです。
f0063216_926058.jpg

やっぱり、必ずやるんですよね。柔道家の結婚式で柔道(乱取り)
畳までひいて・・・投げられると痛いのに。
f0063216_9314049.jpg

皆からのリクエストで腰締め・・・崇、そこで落ちなくても。
普段から寝技やっておかないからだよ。 須川良かった!!!
f0063216_9335731.jpg

綜合警備柔道部のあつい友情、キャプテン学もはりっきてます。
f0063216_9352729.jpg

最後に新郎新婦が、列席者にケ~キをわけてくれて終了。
崇・幸子さんお幸せに。

2次会に参加して下さった、浜商柔道部OB会・育誠館父母会・父母会OB・西部地区の中学・高校の監督・浜松養神館・豊田柔道クラブ・柔心館の皆様ご参加頂有難うございました。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-23 09:49 | つぶやき

崇の結婚式レポ~ト 1

f0063216_10465170.jpg
大学時代の恩師の関先生と同級生の大西君(大西君、いまだに130Kgぐらいあるよね?)
f0063216_10491877.jpg

中学時代の恩師の杉山先生と育誠館館長の佐藤先生(多分?小学生時代と中学時代にいじめてくれた先生達です)崇の兄貴分の北浜東部中の筒井先生
f0063216_10543114.jpg

何と衣装が、甲冑と十二単です。徳川家康の居城だった浜松城(別名・出世城)が目の前にあるホテルなので、家康と出世城にあやかって。
f0063216_10573149.jpg

集合写真を撮るのですが・・・110人ぐらいいましたが。普通の人は少なく、体が大きな人ばっかりで入らないって・・・並んでいて熱くて、息苦しくて、まいりました。
f0063216_1103967.jpg

現浜商柔道部監督の船越先生と、浜北西高校時代の教え子加藤剛(現育誠館一般部キャプテンで、ポイントゲッタ~)
f0063216_1124545.jpg

いよいよ式が始まり、新郎新婦の入場です。
f0063216_1135223.jpg

佐藤館長も船越先生も今日は、挨拶を頼まれていないと安心していました。
本日の出番は、鏡割りでした。
f0063216_1154096.jpg

乾杯の音頭は、大学時代の恩師関先生です。
f0063216_1163794.jpg

十二単の姫が友人と歌を歌ってくれました。(松田聖子を熱唱してくれました)
f0063216_1175357.jpg

新郎の記念撮影(はぁ~い、笑って^^)
f0063216_1195716.jpg

大学時代の親友、秋田君とまたまた登場の大西君
f0063216_11111279.jpg

何と!!!崇の姉弟(ほ・ほ・細い)
f0063216_11125556.jpg

浜商の先輩で、しゅうえいスポ~ツ社長の堀内さん(通称・胴着屋の堀内さん)
f0063216_11155125.jpg

崇の同級生?先輩?よくは、判りませんが一応一枚撮っておきました。
f0063216_1116524.jpg

サプライズで、花束を渡しに来た子供達の控え室での様子です。
自分の方がびっくりしたのが、三四郎と壯太の高校一年コンビが来てくれた事には驚きました
f0063216_11185431.jpg

衣装換えをして来た、新郎新婦です。
f0063216_11212553.jpg

入場準備をしている子供達、緊張気味の侑暉。懐に何か隠しているのが見え、日頃から崇にしごかれているので、もしかしたら日頃の恨みを晴らす為にナイフでも持ってるのかと思い侑暉に
「侑暉、そこに何を入れてるの?」
「あ・挨拶の言葉を書いた紙です」
「そんな物は、そんなところに入れててはいけないから、預かるからよこしなさいと」
言ったら、素直に渡そうとする侑暉を見てお母さんが歩み寄り
「先生、それは侑暉が言葉に詰まったり、忘れた時に見るように持っているんですが」
「あはははは、お母さん何を言ってるんですか?侑暉が皆の前で緊張してアタフタしている姿が見たいから言ってるんですよ」
「それは、勘弁してください・・・侑暉!渡さないように」
その一言で・・・楽しい計画が終わってしまった。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-22 11:51 | つぶやき

小牧柔道会創立40周年記念小牧親善柔道大会

明日は、小牧大会 組み合わせが有ったので見てみると、県外が東京都の春日さん岐阜県の瑞浪さんそれと静岡県のうち・・・3チ~ムだけか。
予選が有り4チ~ムのリ~グ戦で、それに勝って決勝ト~ナメントか、オ~ダ~も2・3・4・5・6年生で1チ~ムの団体戦、でもうちは2・2・欠・5・6年生。
ちゃんとしたチ~ム組めないのか、人が少ないからしょうがないか。それで頑張ってもらうんだ!!!少数精鋭で頑張ってくれ。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-20 11:45 | 柔道

結婚式

本日は、中学生の監督の杉山崇の結婚式!!!
昨晩の大雨の中に、道場の稽古に顔を出し館長に
「崇!!!今日は来るなと言ったじゃないかと」言われていた。
多分、本人も落ち着かなくて来たんじゃないかな?
帰り際に少し話したが、式自体を屋外でやるそうだ、ホテルの目の前に浜松城があり、そこで新郎が甲冑を、新婦が十二単を着て挙式。
「雨ならチャペルで挙式ですから、その方がいいですよ」と、本人は言っていたが
屋外の挙式が3組目で本人もまんざらではないみたいだったが、雨上がりの曇り空の中屋外で衣装を着込んで挙式!!!
湿度が高くて大変そうだけど、一生に一度の晴れ舞台我慢しなさい・・・
現時点では、雨も上がり曇り状態、湿度超高め。
多分、新婦念願の屋外挙式かな???
午後からの披露宴には仕事を片付けて行きますから!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-20 10:08 | つぶやき

小牧柔道会創立40周年記念小牧親善柔道大会

小牧柔道会創立40周年記念小牧親善柔道大会に、館長佐藤が行ける事になりました。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-05-19 18:35 | 柔道