<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中学市内予選

さぁ~リ~チが、かっかったね!!!
来月の8日に団体予選・15日に個人の予選、もぉ~直ぐそこ目の前だから!!!
あと少し、怪我の無い様に気を引き締めがんばれ!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-30 10:06 | 柔道

聖人

最近、聖人が調子がいい!!!
竣も政勝もボコボコに投げられやられてる。
ちょっと、前まで差は無かったが、体格だけはよかった。
技に粘りが出たのか、根性が付いて来たのか、コツを掴んだのか判らないけど調子がいいよ、うまく相手を持って来て、豪快に払い腰で投げてるね~~~
竣・政勝の県で3位コンビをボコボコに・・・・・・・・
今度の試合でもその調子で行ってくれよ・・・本番に強い聖人に変わってくれ。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-29 09:05 | 柔道

久々の中学生

最近、中学生がテスト時期の為に稽古の参加人数が少なくなっていたが、先週の土曜日から合同練習などに参加し稽古に復帰しだした。
中学三年生が中心になっているので、もぉ~最後の追い込み状態になってきている。
そんな感じで、日曜日はたまの休日だったが・・・中学生が浜商で稽古をしているとTELが入り遊びにいってしまった。
行ってみると、船越先生、自ら丁寧に生徒に手を出し指導していた。
f0063216_2246344.jpg

股割をしている楠木君と船越先生
f0063216_2248956.jpg

生徒を集め技の説明をし
f0063216_22502771.jpg
f0063216_22503611.jpg

説明を受けたことを直ぐに練習し
f0063216_22521294.jpg

f0063216_22522355.jpg

f0063216_22523217.jpg

また、練習して悪かったところを注意・指導してくれてます。
f0063216_22553059.jpg

なかなかうまく出来ない子にも、つきっきりで出来るまで丁寧に指導してくれました。
f0063216_22574082.jpg

孝純の打ち込みも丁寧に指導してくれてます、明日どんな打ち込みをやるのかな?楽しみだ
f0063216_2258567.jpg

一番奥が育誠館の佐藤館長で、真ん中が胴着屋の堀内さん、手前の人相が悪い怖い人が
津久井君です(小学生時代からの道場の先輩です)。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-26 23:02 | 柔道

第3回静岡県小学生学年別柔道大会

『5年男子40K級』優勝 杉山 慎吾(錬心館)
          2位 小原 光雄(新居スポ少)
          3位 松本 竣 (育誠館)
          3位 菅谷 政勝(育誠館)

此処は、西部地区が三人入り東部地区の入賞者はいませんでした。
西部地区がレベルが高いかと言えばそうでもないような?たまたまの結果です、同じメンバ~で次に試合をしたら大きく入れ替わりそうな感じです。
  
『5年男子40K超』優勝 佐藤 和哉(清水柔専塾)
          2位 矢萩 大貴(神士館)
          3位 矢野 祐児(焼津誠道館)
          3位 酒井 和也(高山柔道塾)

佐藤君本命、対抗矢萩君の結果どうりでした、矢野君が西部地区の一位を倒し準決勝に上がってきました、体もまだまだ大きくなりそうです。矢萩君は体重が無くギリギリ+40Kぐらいですが良く頑張っていました、強かったです。酒井君も大仁の大松君に僅差で勝利して準決勝に進んでいました。

『6年男子45K級』優勝 佐藤 光将(清水柔専塾)
          2位 鈴木 優希(清水柔専塾)
          3位 秋元 健吾(富士宮柔道会)
          3位 松永 孝彦(育誠館)

第一シ~ド孝彦が、この前の柔整の大会で鈴木君に有効を取られ負けた、今回はその雪辱と二連覇を目指し試合に挑んだが準決勝で微妙な判定で惜しくも涙を呑みました。孝彦・鈴木・秋元・佐藤・福井と優勝候補がいましたが、東部予選で前年2位の福井君が秋元君に敗れた為に、福井君が二位ト~ナメントに回り、鈴木君との潰し合でした。佐藤君も前年三位に終わり悔しい思いをし、此処にかける思いが違いました。決勝は同門対決でやはり微妙な判定で佐藤君が勝利しました。

『6年男子45K超』優勝 浅賀慎太郎(大仁柔道会)
          2位 田村 雅樹(高山柔道塾)
          3位 遠田扶巳也(清水柔道倶)
          3位 鈴木健太郎(藤枝柔倶)

此処も前年優勝の浅賀、二位の田村の本命・対抗の勝負になりましたが、浅賀君は強かった体は大きくは有りませんが柔道がうまかった、田村君も果敢に攻めに行きましたがラスト3秒で内股すかしで一本負け、うまかった。

『5年女子40K級』優勝 伊奈 郁乃(伊豆長岡)
          2位 鈴木 楓(焼津誠道館)
          3位 渡辺 明里(大仁柔道会)
          3位 吉永 桃子(三島柔道会)

此処は、大仁の渡辺さんが本命のような気がしましたが、同じ地区のライバル関係に有る、伊奈さんが優勝しました。女子は東部地区が強いですね。
  
『5年女子40K超』優勝 滝川 真央(友愛道場)
          2位 石黒小百合(養神館)
          3位 村山かなみ(神士館)
          3位 平野ことみ(浜北スポ少)

大本命に思っていた滝川さんが優勝!!!やっぱり強かった。二位の石黒さんも良く頑張って二位に入りました。浜北の平野さん、神士館の村山さんも頑張りました。

『6年女子45K級』優勝 岡本 理帆(静岡錬心館)
          2位 花村 礼乃(伊豆長岡)
          3位 若田部芙希子(伊豆長岡)
          3位 馬場あゆみ(静岡錬心館)

此処の試合は熱かった!!!見ての通り、長岡と錬心館の争いで、応援もものすごく熱が入っていた、前年優勝の小泉さんが馬場さんに負け、花村VS馬場、反対側は岡本VS若田部、準決勝から長岡VS錬心館の戦いが続いて、会場もすごいヒ~トアップ、結果岡本さんが優勝おめでとう。

『6年女子45K超』優勝 村山のどか(神士館)
          2位 鳥沢 由美(大仁柔道会)
          3位 金田あすか(養武館)
          3位 尾村 遥(清水柔倶)

前年優勝の村山さん、東部二位の山田さん、大仁の鳥沢さん、多分東部地区での優勝争いかなと思った。鳥沢さんも西部一位の渡辺さんを倒さないと上に行けない、苦しいところだけど
でも、何と渡辺さん欠場、ついてる、そのつきが何処まで通じるか(大きい試合には実力+運(つきも)も大事だ)!!!そのまま中部一位の尾村さんを倒し決勝に、反対側では村山さんが無難に準決勝に、下の山は山田さんと思っていたが何と金田さんが上がってきた、体も大きくないのに頑張ってる。村山さんが金田さん・鳥沢さんと倒し、二連覇!!!
連覇は、浅賀君と村山さんだけでした(二人の努力に頭が下がります)
f0063216_19412148.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-19 19:46 | 柔道

静岡県小学生体重別予選

本日静岡県の小学生の体重別の予選が有りました。
結果は、5年軽量級・政勝3位・竣3位
6年軽量級・孝彦3位、女子6年重量級・唯・一回戦負け。
4名出場の3位が3人・・・まぁ~上出来みたいな感じがしますが、3位が3人とは。。。。。。。。
一人ぐらい決勝に進んでもらいたかった。
5年生の軽量級も決勝に進んだ二人とほとんど差わない感じです。(二人とも旗判定)
6年の孝彦のところも、ポイントらしいところは無く勝ったと思いましたが、結果・残念でした。
5年の二人は来年に向けての課題が沢山見つかりました。
唯は、県大会一勝を目指し、孝彦は中学になって個人で頂点めざし。新たな目標に向かってもらいたい。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-18 19:31 | 柔道

切り札!!!

チ~ムのエ~ス・ポイントゲッタ~・一番手・・・そぉ~それが切り札!!!
この前の試合で、監督の作戦通りの展開になり、その状態になれば90~95%勝てると思っていたが、負けてしまった。
唯一の誤算は、エ~スが、ポイントゲッタ~が、切り札が機能しなかった。
相手の事を考えれば、多分小学生でポイント1つリ~ドして中学生につなげば、最悪代表戦にまぁ~お互い似たような作戦だったと思うけど。
以前に練習試合で対戦したことが有るけど、多分うちのエ~スの方が実力的に少し?頭一つリ~ドしているように思えたけど、今回は完全に作戦・気持ちで負けていた。
あの場面で、掛ける技すべてに相手の技を合わされて、焦って次の技、また合わされて、また焦っての繰り返しだ。
待てが掛かった時の監督のアドバイスか 自分で、一呼吸入れて冷静になり流れを自分の方に寄せれる事が出来れば結果は違っていたかも。
時々勝負に急いで自分の柔道・今の状況・冷静さが見えなくなってるね。
そぉ~ゆう時こそ、監督・コ~チのアドバイスを聞いて冷静にならないと。
最後の大会が目の前に来て、いい課題が出来たんじゃないのかな?これをきっかけに稽古に集中し今まで以上に気持ちが入れば、最後の試合にいい結果が出ると思う。
あと少し、此処で服装を直して、帯をしっかりと締め直して、残り15秒ラストの勝負!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-16 15:57 | 柔道

毎木曜日

最近、毎週木曜日に出稽古に通ってきている子達がいる。
しかも、県外から通ってきている。
毎週遅くなるのに、遠いところを子供さんを連れて、通ってくる父兄にも頭が下がる。
その分子供達も真剣でやる気がみなぎっている。
(一番遠くから通ってる子が、気持ちが足りないかな?)
そんなよその子供達に育誠館の子供達も影響されて、特に毎週木曜日は気合の入った稽古になっています。
今度の日曜日には体重別の県予選が有ります。皆良い結果が出ると良いのにな!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-16 11:24 | 柔道

峠君

養神館時代の自分の先輩で峠君がいた。
峠君は、養神館~天理高校~中央大学~東洋水産と少年柔道から実業団柔道までやった先輩です。
自分が、小学生の時に天理高校に入学して寮生活で天理の柔道部で頑張っていました。
ご両親が仕事の関係で海外赴任していて、夏休みなどで地元に帰ってくると祖父の家か当時の養神館館長(佐藤武先生)の家に泊まっていました。
館長に連れられ、時々天理の峠君の所に遊びに行ってました(多分2回ぐらい?)
天理高校の道場で当時の高校生と一緒に焼肉などをご馳走になっていました。
峠君も高校3年の時には奈良県の国体チ~ムのメンバ~として国体に出場して、国体優勝を経験しています。
高校を卒業して中央大学~東洋水産と進み、一時は古賀選手とも試合をしていたとか?と、話しを聞きましたが、そんな先輩が今年の夏に浜松に遊びに帰ってくるみたいです。
まだ、確定したわけではありませんが・・・多分集合が掛かるのかな?
今から楽しみです。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-15 17:08 | 柔道

少年体重別愛知予選

愛知予選が昨日あった、羽田野道場の太田君が5年生の時から今年も優勝し連覇を達成した。(おめでとう!!!)
5年の時に男女合わせて4階級有った訳で、4人の5年生チャンピオンがいて連覇は、羽田野の太田君だけでした。
たしかに、二年連続など簡単に出来るわけでもないし簡単に周りがさせてくれる訳が無い本人の努力があり、そこに指導者の力も加わっての事だと思う。
羽田野先生も大変稽古熱心な方で子供たちの為なら自分の時間を潰してまで稽古をしてくれる情熱家の指導者です。
そんな先生の情熱、太田君の努力が一つになっての二年連続の優勝だと思います。
是非、全国大会でもいい結果を残してきてもらいたいと思います。

今度の日曜日には静岡県予選です。

育誠館の松永にも二連覇を、また、政勝・竣にも優勝目指してその先の全国まで行って貰いたい。
女子の唯も上位入賞、東海の強化選手目指して頑張ってくれ。

羽田野先生・太田君おめでとう~~~^^
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-12 22:32 | 柔道

警察大会 2

土曜日の日に静岡の草薙の体育館で警察大会があった。(以前は、此処で高校のインタ~ハイ予選などの大きな大会をやっていたけど、今ではだいたい県の武道館ですね)
組み合わせは、試合前から貰っていたのでだいたい予想がついていた。
一回戦の富士市柔道会との試合も、勝てるとは思うが大勝は無い・・・内容か良くて一点差勝ちぐらいかな?
やっぱり1-①の内容で勝った。
二回戦の伊豆長岡も多分同じ感じの勝負になると思っていたが・・・
先鋒から大将まで全て引き分けの代表戦・・・大将の侑暉に掛けたが惜敗。
結果二回戦負けでした。(残念)
小学生の力が少し足りなかったかな?
よくは、やってると思うけど全体的に中学生に頼りすぎてた面があった。
前の3人で一つでもポイントリ~ドで中学生につなげれたら、勝てていたと思う。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-06-12 10:49 | 柔道