「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年8月・育誠館大会

今年度は育誠館大会を開催出来ずに、参加を予定していた皆様には大変に、ご迷惑をお掛けしました。
来年の話をすると鬼に笑われるといいますが、早くも来年度の開催が決定いたしました。
2007年8月25・26日で開催いたします。場所は、静岡県浜松市の浜北グリンアリ~ナです。
8月25日は、午後14時には会場を開いて練成会(練習試合)などを行いたいと思っています。
試合は26日の日に行う予定です。
まだ、試合要綱などは作っていません(発送もまだです)
もし、参加を希望される道場・団体(初参加の道場・団体)などがあるようでしたらご連絡下さい。
Mailでかまいませんが、題名に必ず参加希望と道場名を入れて下さい。
要綱の発送は、まだ先になります。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-30 23:13 | 柔道

続続 形講習会

前日に引き続き、まずは講習から。
f0063216_844982.jpg

昨日の残りの形をおこない、それと昨日の復習&試験に向けての通し稽古。
単純な様で奥の深い動作・・・やっぱり反復練習で体で覚えるしかありません。
f0063216_8442786.jpg

あ・・・前日が土曜日だからお疲れの模様・・・おぃ~~い 講習始まるよ!!!
f0063216_8443819.jpg

でも、元気に復活!!!
f0063216_8445085.jpg

やっぱり先輩に見つかっていたのね。
f0063216_845028.jpg

いよいよ試験!!!投の形の試験風景。人数が多いので数箇所に別れて試験を行います。
f0063216_8451417.jpg

f0063216_8452422.jpg

女子の投の形、試験終了後に試験官の金子先生からの注意と指導。
f0063216_8453695.jpg

こちらは、石黒先生が柔の形の試験中です。
f0063216_8463670.jpg

育誠館OBの橋本壮市(現東海大相模中)が全中が終わって部活が休みになったので、帰ってきて遊びに来ていました。
f0063216_8464632.jpg

こんな感じで形講習会も無事に終了しました。
今回は、柔の形を受けましたが動きが難しかったです。
第一教ぐらいならいいですが二教・三教になると動きが複雑になりとても一回では覚え切れませんでした。(足の運びが難しいのかな?)
女子投の形の試験官もしましたが、受け身が下手でした。
やっぱり受けがうまく大きく飛んでくれると、形が綺麗に決まって見えましたが、受けがいまいちでした。
受け身がうまく取れないから飛ぶのが怖いのか?受けの動きや余分な力が取りの方にかかり取りの動作がふらつき余計に形が下手に見えたような気がしました。
講師の先生方の皆様お疲れ様でした。
次回の9月30日・10月1日の講習会も頑張って下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-29 09:14 | 柔道

続 形講習会

行ってきました、形講習会!!!
本日(先週の土曜日)は、夏休み中との事で参加者も多かったです、今回は、はっきりとは聞いてませんが百数十名の参加らしいです。形の内容も現一級の投の形から現四段の極の形までやっています。
まずは、参加者全員が整列して挨拶、注意事項などを聞いて体操に入っていきます。
f0063216_9135141.jpg

自分も参加しながら写真をこっそりと撮っているので総てを写していません・・・
体操がいきなり受け身に飛んでいますが、この前に体操をやりました。
なぜか知らないけど腕立て伏せもやりました・・・
f0063216_9113980.jpg
f0063216_9114429.jpg

いよいよそれぞれに別れて形の講習です。今回自分は柔の形を受けました。
柔の形を説明してくれてる石黒先生です。
f0063216_9115441.jpg

石黒先生・金子先生が講師で柔の形を教えてくれました。金子先生が取り・石黒先生が受けです。
f0063216_912162.jpg

一緒に受けに行った道場の仲間です。真剣そうに見ている、手前がさとる、奥がごうです。
f0063216_912623.jpg

現初段の投の形の中の捨て身技を練習しているところです。
小さく写っていますが、中央でうつむきかげんでいるのが、壯太です。
f0063216_9121117.jpg

こちらは、人数が一番多い投の形の講習です。
教える講師の先生も大変です。
こちらも小さくて判りにくいですが、奥で黒帯が数人たって下を向いていますが、そこで固の形の講習をやっています。
f0063216_9121617.jpg

りさとみき
f0063216_9122160.jpg

真剣に取り組む育誠館コンビ!!!自分と3人で交代でやっていました。
f0063216_9122666.jpg
f0063216_9123039.jpg
f0063216_9123622.jpg

こんな感じで進み一日目は終わりました、二日目の日曜日に試験が待っています。
続く・・・・・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-28 09:37 | 柔道

形講習会

本日は、形の講習会です。
投の形・柔の形・固の形・極の形をやりますが、男子現一級・初段が投の形、女子現一級・初段が投の形・柔の形男子現二段が投の形・固の形、男子現参段が?判りません?多分固の形と???現四段が極の形と柔の形です。
この前の形講習会で極の形をやったので今回は柔の形です。
写真を撮れるか、どうか判りませんが講習を受けながら突撃レポ~トしてきます。
(多分怒られるのかな???)
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-26 09:25 | 柔道

柴犬の子犬

実家に柴犬がいますが、この犬が実は8月5日の朝に子犬を産みました。
丁度全国練成大会と重なりそれどころではなく忙しく動いていました。
土曜・日曜日と東京ですごし、月曜日に写真を撮りました。
f0063216_17292735.jpg

犬屋の話では2~3匹ぐらい産まれるとの話でしたが一匹でした、一匹だと子犬がお腹の中で大きくなりすぎて、難産になりやすいそうですが、一匹でも無事生まれてよかったです。
f0063216_17293324.jpg

木に囲まれた日陰に犬小屋がありますが、丁度お盆前の暑さの中で生まれたばかりの子犬にはきつく家の玄関の中に非難しました。
f0063216_17293836.jpg

玄関の中では涼しげにすごしていました、写ってませんが扇風機が回っています。
f0063216_17294448.jpg

この母犬は柴なんですけど小さいんです・・・俗に言う豆柴・小柴なんです!
f0063216_17294961.jpg

柴犬の定義から言えば豆柴・小柴は、有りません!柴は柴ですから。
f0063216_17295549.jpg

柴を専門的にやってる人から言えば嫌がられるかも知れませんが、普通の柴より体高が低いです。一回り本当に小型です。
f0063216_1730016.jpg

豆柴の黒のメスが出たので、多分このまま家で飼ってまた子犬を生ませます。
f0063216_1730636.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-24 17:43 | つぶやき

全中

今年も昨日で柔道競技が終了しました。関係者の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
うちの道場関係も今年は3人出場していました。
+90級で静岡県代表で新村侑暉
-73kgで神奈川県代表で橋本壮市
女子団体(北浜東部)-70Kg級静岡県代表の山村瑞葉
3名がそれぞれの目標に向かって頑張りました。
3名ともに小学生の時に団体の同じメンバ~で全国も経験しています。
中学進学時に橋本は神奈川へ山村は北浜東部へ新村はそのまま育誠館にと、それぞれの思いを抱いて道が分かれましたが、中学3年最後の大会で元のチ~ムメイトが同じ舞台に上がれて嬉しく思います。
それぞれがあと一つとゆう感じでしたが、良く頑張っていい結果を残したと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-23 16:02 | 柔道

続 西部地区合同練習

合同練習終了後に自宅に場所を移してバ~ベQ&花火ををやりました。
f0063216_18503964.jpg

少しの楽しみでしたが、夏の宿題の題材にもなるのかな?
f0063216_18504533.jpg

本当は、今度の日曜日に浜名湖で、やろうと思っていましたが・・・
サザンのコンサ~トが有るので、予定を急遽変更して開催しました。
f0063216_18505256.jpg
f0063216_18505721.jpg
f0063216_18513100.jpg
f0063216_1851881.jpg
f0063216_18511497.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-22 18:54 | 柔道

西部地区合同練習

日曜日に西部地区の合同練習会が有りました。
西部地区の中から15団体ぐらいが浜北の武道館に集まり練習をしました。
13:30分開始と聞いていたので、以前は早く来すぎていたので今回は13時には柔道着に着替え練習の出来る格好で道場に集合と決めていましたが・・・今回は他の道場が早かった!!13時の段階で道着に着替え道場に整列していました。(ちょっと、びっくり)
タイマ~・赤帯を用意して、指導者の簡単な打ち合わせ!
13:30分きっかりに整列・黙想、ちょっと残念だったのが道場内に入ってない父兄の話声が道場内が静かになった時に響き渡っていたのが少し残念でした。確かにうちの道場の父兄でも道場の稽古の時に整列前までお話をしている父兄もいますが、整列の号令が掛かると一緒に正座して黙想してくれて、礼もしてくれます。これから、稽古に入る時に気持ちを集中し落ち着かせたい時に大きな声で話していられるのは残念でした。お話をしてもらっても結構ですが、整列の号令・黙想の声が掛かった時には静かにしてもらいたかったです。
笠井の坪山先生の号令で練習が始まりました。タイマ~でリズムを取っての打ち込み。
f0063216_19121523.jpg

その後に、各道場が出て元立ち稽古を2分×5本で元立ちを交代で行いました。
全部で何セットやったのかな?
坪山先生が「じゃ~そろそろ出てない子を元に出して稽古をしてその後に指導者の元立ちをやって終了しよ~~」と言ったので(ちょっと待ってよ?うちまだ出てないよ!!!)
前の組が終了した時点で終わりそうになったので思わず、「育誠館出ろ!赤帯を巻け~~」
坪山先生が「おいおいその子の達前の組でも出てたぞ!!!」確かに赤帯が余っていたので自分で帯を拾いに行って出てましたが・・・団体としては出ていなかったので、ちょっと意地を通してしまいました。津久井君もすかさずに自分の道場呼んでたね。
f0063216_19122296.jpg

そして、元立ちに当りに行かなかった子を元に出して(20~30本ぐらい乱取りやったと思うけど一回も当らないなんて?多分当る気が無いのかな?)
最後に指導者が20人ぐらいかな?元立ちになって稽古をして終了しました。
f0063216_19122972.jpg
f0063216_19123416.jpg

怪我をしていた子が、打ち込みまで行って乱取り稽古が出来ないので後ろの方に下がっていましたが、よその道場の子供達を捕まえて話をしているなんて・・・
確かに柔道も強いですが、ちょっと残念でした。
多分、うちの道場ならそんな事をしていたらその時点でそく強制送還です。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-21 19:56 | 柔道

全中(女子団体)

瑞葉が、頑張った!!!
結果 準優勝 決勝戦の代表戦に出て負けたが、良くやったと思う。
今日は、15時から道場で稽古があった、17時頃だと思うが携帯が鳴った、
柔道着屋の堀内さんだった 「おい!!!知ってるか?」
自分    「なにがですか?」
堀内さん 「浜北東部が決勝まで行ってるぞ?」
自分    「決勝ト~ナメントですか?去年も上がってますよね?」
堀内さん 「違うって!!!団体戦の決勝だって!!!相手は藍中らしいぞ?そこまでで、さっき連絡が有ったけど結果はまだだよ、結果判ったらまた連絡するよ」
自分    (え?まじで?本当に、う~~ん そぉ~言われると結果気になるな)
筒井先生に電話するのもな~~~山村さんもな~~~あ!!!藍中の父兄の下田さんに電話しよ~~~
自分   「下田さん~~~結果どうでした?」
下田さん 「代表戦で藍中が勝ちました。」
自分   (あ・・・負けたか)
下田さん 「でもね~先生!山村は、良くやったよ!筒井先生と山村と鈴木が頑張ってるの良く見てるから、あの二人は本当に良くやってるよ(ここで下田さんが感動の号泣・・・)」

確かに、二人でチ~ムを引っ張り此処まで良く頑張ってきたと思います。10人や20人部員がいる部活では無く、本当に少人数でよく頑張ったと思います。筒井先生の頑張り苦労がようやく結果になって実を結んだと思います。
さ~次は個人戦!!!気持ちを切り替えて頑張ってください。
ゆうきもそういちも瑞葉も個人戦頑張れ!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-20 01:05 | 柔道

中学3年

今晩の練習で追い込んだ練習は最後になるのかな?
いつも思うけど、中学の3年間短いね(多分、しぼられてる本人達には、とても長い時間だと思うけど)
ゆうきが、全中に出る為に3年生も全員で一丸になって、やってきた練習が今日で最後かと思うとちょっと寂しかった。
まだまだ道場にも通ってくるが、気持ちが違う。
これからは、高校に向かう準備期間として残りの中学生活、勉強もしっかりと頑張ってもらいたい。(たぶん、不得意でいやだと思うけど)
[PR]

by kent100skent100s | 2006-08-19 00:35 | 柔道