「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白帯軍団

f0063216_961595.jpg

白帯軍団結成!!!
いついらいか?久々の大量の白帯軍団!!!
これから優しく優しく丁寧にじっくりと時間を掛けて育てていかなければ!
気が付いた時には、秘密兵器から育誠館のポイントゲッタ~に成長してるはず。
今いる1年生・2年生も人数が少ないから選手の時代は終わった・・・
これからは、競争していかなければ選手になれなくなる、さぁ~皆気合を入れ直して頑張れ!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-27 09:16 | 柔道

浜松市スポ~ツ祭

土曜日に浜北地区のスポ~ツ祭の中学の予選にお手伝いに行き、日曜日には浜松市のスポ~ツ祭の予選で今回は本番です!今年は一般団体に育誠館が出場しない為に選手で出なくて良いので、コ~チと審判だけです。
開会式前の風景です、補助役員で一番右側に座っているのは鈴木悠輔です。
そして選手の前の方でしゃべっているのが佐藤館長です。
f0063216_8565649.jpg

二年生の1・2・3位の育誠館の三人です。海斗が運動会をサボって試合に出たが優勝できなかったので怒っています・・・
もう一人の3位がバルボザのマギナだったけど大きかった・・・海斗よりも頭一つ大きかった
f0063216_857762.jpg

中学1年の入賞者です。手前から1・2・3・3位です(育誠館と笠井中)、一番奥の坊主が笠井の山本君で小学校の時は抜群に強く今回優勝した優介は秒殺されていました・・・
f0063216_8572850.jpg

今回の出場者と入賞者(海斗は運動会に行ったので写ってません。海香も)
f0063216_8574392.jpg

今回も色々な会場で審判をやりまくった・・・担当は小学生の団体・5年男子個人・6年女子個人だったけど・・・中学女子団体、小学6年個人、中学3年個人、小学5年女子個人など、やったな。審判がいなくて試合が止まってるような時も有ったのでドンドン試合を進めて行った。
中学3年男子決勝の主審もやったけど・・・本音はやりたくなかった。方や中学の後輩、方や道場の先輩の子供・・・両方に教えたこと有るから見ているほうが、応援しているほうが良かったが
主審になってしまった、やっぱり旗判定の試合になり津久井が優勝したけど、自分が応援に回れば反対の結果もあったかも?もっと試合が白熱したような?岡本は声援があって調子に乗せるとドンドン技を掛けていくけど、自分で試合がうまく組み立てれないのか?ペースが作れないのか声援が無いと淡白な試合で何時も判定で負けているから・・・応援に回って試合を面白くしたかった・・
唯・優介、初優勝おめでとう!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-26 09:50 | 柔道

浜北地区 県スポ予選

23日の祝日の日に浜北地区の県スポ、中学生の予選会があり審判として呼ばれてお手伝いに行ってきました。男子は東部・北浜・北部・鹿玉・浜名の5チ~ムでの総当りの予選、女子は東部・北浜・北部の3チ~ムでの総当りの予選でした。

試合開始前から、浜名中学の河合先生は生徒に気合を入れていました。
f0063216_9214791.jpg

試合前のゆったりとした時間です、浜北の中学校の先生方です。
f0063216_9215487.jpg

北部の先生も生徒を集めミ~テイングで生徒に気合を入れていました。
f0063216_922012.jpg

一瀬先生と崇
f0063216_922745.jpg

一瀬先生も北浜の子供を呼んでにこやかに気合を入れていました。
f0063216_9221345.jpg

大会責任者の筒井先生です。
f0063216_9222048.jpg

女子の部から試合開始です。
f0063216_9222617.jpg

応援にも気合が入ります。
f0063216_9223364.jpg

試合も総て終了し、そのまま練習会に入りました。
f0063216_922398.jpg

元立ち稽古なので、当れなかった子もいました。
次はダッシュで当りに行ってね!!!
f0063216_9224540.jpg

奥の方には、育誠館の小学生二人も頑張っています。
f0063216_9225160.jpg

格技場の外観は感じで・・・ちょっと老朽化が・・・
f0063216_9225766.jpg
f0063216_923379.jpg
f0063216_92395.jpg

午前中の稽古も終了し昼休みに入り午後からまた稽古をしました。
小学生二人は、中学生との稽古の後に、道場の稽古日だったので道場に帰ってからも稽古をしていました・・・・・
f0063216_9231548.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-25 09:56 | 柔道

子犬(もうすぐ二ヶ月) 

だいぶ大きくなりました。
f0063216_18513099.jpg

親犬です。
f0063216_18513970.jpg

子供が抱くと大きく見えます。
f0063216_18515170.jpg


f0063216_1852283.jpg


f0063216_18521230.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-22 18:56 | つぶやき

浜北大会

この前の日曜日に浜北大会が有りました。
この日は、黒潮旗と重なり地元の有力校も、そちらに出場していました。
昨年高校の部で優勝した、浜商の優勝杯と優勝旗返還が浜商欠場の為にOBの森田さんと崇によって行われました、中学の部の福田中も役員が代理で行いました。
f0063216_10422543.jpg

今年から一般部も団体戦から紅白戦に変更になりました。
でかいおじさんがいると思ったら同級生の鈴木巧です!!!
あのでかい体を利用して自分より年上の人を押しつぶして寝技で勝っていました。
多分試合出場者の平均年齢もずいぶんと高かったと思います。
f0063216_10423194.jpg

試合開始前から、いきなり表彰式に・・・
審判をしていたので試合中は写真を撮る暇も無く忙しくしていました。
審判をしていて場外注意がなかなか取れずに・・・
両膝背負いなら簡単に取れるんですが・・・
場外に出た時の状態の見極めが・・・
f0063216_10423845.jpg

自分の地元(町内にある)浜松市立高台中学の柔道部員です。
まぁ~簡単に言って後輩です。
f0063216_10424415.jpg

高中女子が団体で3位に入りました。岡田監督と共に記念撮影です。
岡田監督は自分の弟の高校の時の同級生です。その関係で仲良くさせて頂いています。
まぁ~もう少しすれば長男も高中に入るので父兄になるのか・・・
f0063216_10425091.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-20 11:08 | 柔道

安城遠征

土曜日の夕方16時に道場に集合&出発し行ってきました。子供父兄合わせて23人です。
(別に選抜した人数ではないです・・・行きたい子を連れってての人数です)
東名~国道1号線と走り安城に17時過ぎには着いてしまいました・・・
もしかすると、東名を降り国1に入って渋滞するかもと思い早めに出発したんですが・・・東名&国1と渋滞も無く行ってしまった為に予想よりもだいぶ到着が早かったです。
安城の体育館の駐車場に付き1台到着が遅れていたので到着を持って全員がそろった処で安城の体育館の道場に行きました。
安城の総合運動公園の中に体育館が有り、野球場・陸上競技場・テニスコ~トそして体育館
体育館の中に柔道場・弓道場・剣道場・空手道場等が有り、柔道場は4階にありました。
柔道場に着くと安城の子供達もアップを始めていました。柔道着に着替えて友成先輩に挨拶を済ませ、早く来たので早めに稽古を始めるとの事でした。人数も幼児から小中学生合わせて80人ぐらい其処に指導者が10人ぐらい!!!凄い人数。
整列・挨拶を済ませ体操に
f0063216_8592257.jpg

人数が多いだけに50畳が二面ある道場でも子供達で埋まっています。
f0063216_85930100.jpg

準備運動が終わり寝技から稽古に入っていきましたが・・・
f0063216_8594419.jpg

栄都また泣いてるのか?しかも、押さえ込まれるのがいやで?
じゃ~寝技強くなれよ・・・押さえられるのがいやで泣いてやめては、寝技強くならないけど・・・
f0063216_91437.jpg

葵さんも寝てるのか?栄都も泣かずに押さえられて寝てればいいのに・・・
f0063216_859565.jpg

あぁぁぁ・・・・・いつの間にか???柔道着脱いでるよ???
f0063216_921237.jpg

寝技から乱取りの元立ち稽古それから練習試合と熱の入った、大変に熱い・熱い稽古が出来ました。
(この集合写真の時には大半の子が帰り、練習試合に出る為に残った子だけが写っています)
f0063216_90941.jpg

そして帰りに皆で夕飯を食べて帰りましたが・・・結局道場に到着し解散したのは23時でした。
安城の皆様有難うございました。
育誠館の父兄の皆様も協力有難う御座いました。
来月は試合予定が無いので2回ぐらい何処かにお出かけしたいですね!!!
何処か無いかな???
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-18 09:23 | 柔道

裸の付き合い・・・

昨日も新入門者が有り、柔道着の注文があった!!!
夜の稽古が終了後、柔道着屋の堀内さんにTELすると今から銭湯に行くとの事だったので、自分も注文ついでにお付き合いしてきました。
風呂に入っても、サウナに入っても外の露天風呂でも柔道談義・・・
結局23時から25時の間、風呂にいたけど・・・
最初から最後まで柔道談義でした、サウナの中でも熱い会話が・・・
以前は一般部の稽古が終了すると皆で風呂に来ていたけど久々に来ました!!!
ゆっくり出来るので自分もリフレッシュでき、とても気持ちが良かったです。
子供達がいると子供のペ~スで、くつろぐ時間も取れませんが大人同士だとゆったりと時間を使えて良かったです。
それと聞いてきました、S1・S2サイズの柔道着のズボンのサイズは同じです、前方にゴムが入ったのも最近らしいです。
それより大きいサイズは、1号です。(ズボンだけでも注文OKです)
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-16 14:45 | 柔道

増殖

最近、初心者が増えてきた!!!いい事だ。
でも、狭い道場なので稽古にならない時もある。
初心者やって、稽古やってだと時間が遅くなるし・・・
あんまり遅すぎても子供達に悪いし、次の日学校があるから、そこに影響が出てもいけないし。
もう少し、考えなければ。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-13 10:26 | 柔道

再来年に向けて?

中学3年生が夏の大会を最後に練習重視から勉強に重点をおきだした。
残ってる中学生は?1年生・二人だけ。体も小さい、力も無い、技術・根性も足りない・・・・・
今まで3年生中心で、3年生が頑張っていたので、影に隠れてまったく目立っていなかったが、ようやく日のあたる場所に出てきたと思ったけど・・・試練の始まりだね。
根性・努力・根性・努力で、体を!気持ちを!作って頑張っていかないと!!!
さぁ~此処からが頑張りどころ、一歩大きく前に進む為に頑張れ!くじけるな!!!
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-10 02:13 | 柔道

出稽古

来週の土曜日に安城へ出稽古に行きます。
全員参加です。
詳しくは、道場で聞いてください。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-09-09 12:52 | 柔道