<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

合同練習会 2

午前中に3年生以上の10人制の団体戦(リ~グ戦)を7試合行いました。
最初の頃はある程度見ている事が出来ましたが、色々な雑用が出てきて子供たちに付いてやる事が出来ませんでした・・・
団体戦のメンバ~は、事前に出場回数などを数えある程度公平に出場できるように計算してチ~ムを組んでいたので、3年生以上はだいたい同じ回数ぐらい出場出来たと思います。
今回は、初対外試合の子が多く勝っても負けてもいので,思い切って行かせました。
それでもガチガチに緊張している子はいなく、のびのびと自分の柔道をやっていました、初試合の子供たちが神経の図太さを見せてくれました。
逆に以前からやってる子の方が、動きが硬く足技も出ず自分の柔道が出来ずに、戸惑い緊張していたみたいに感じました。
試合自体は負けが多かったですが、柔道を始めたばかりの子供達も試合の中で光る物を見せてくれました、敗戦以上に子供たちには勉強に成ったと思います。
まだ、まだ、時間は掛かりますが一人一人が持っている良い所を磨き上げて行きたいと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-31 10:17 | 柔道

育誠館合同練習会

さぁ~前日の雨も嘘のように晴れわたったいい天気になりました。
雨の次の日なので少し涼しいかと思いましたがそんなことも無く逆にあったかかったです。
AM8:00に浜松市武道館に集合し、まずは会場準備から始めました。
(テ~プで会場を分けるだけですが。) 
育誠館の子供たちも集合したので他道場が来る前に準備体操を始めました。
f0063216_912831.jpg

父兄の方々も裏方でお茶の準備やお弁当の準備などお手伝い頂きました。
f0063216_912135.jpg

時間がたつにつれて色々な道場が集合し各団体ごとに準備体操を始めていきました。
f0063216_9121925.jpg

9時前ぐらいから簡単な指導者の打ち合わせを行い、終了後に整列しました。
そして挨拶後AM9:30分より試合を開始と決めました、整列後から5~10分ぐらいあったと思いますが・・・試合開始直前に朝一発目に聖人が切れさせてくれました!赤帯を巻かして整列をしようとしたときに「トイレに行っても良いですか?」と、言って来ました。(おいおい、低学年の子じゃいんだから、チ~ムのリ~ダ~のお前が、整列する時にそんな事を言うなよ・・・トイレに行く時間ぐらい有っただろ?しっかりと準備しておけよ)
「ふざけるな!!!」の、一言と共に半泣き状態にしておきました。
f0063216_9122570.jpg

四面一斉に小学生の団体戦の開始です、奥では中学生が紅白戦を二試合場で行っています。
小学2年生以下は、12時から13時の間に小学生団体戦が終了した会場で、紅白戦をやる予定でしたが、終わらない会場もあったので中学生が使用していた会場が先に空いたのでそちらの方で紅白戦を始めました。少ししたら団体戦で使っていた会場が一会場空いていたので育誠館・小牧・半田・羽田野の子供たちを連れてきて紅白戦を開始しました。崇に13時にきっちりと終了するように釘を刺されながら時間いっぱいまで紅白戦をやらせました。
f0063216_9123139.jpg

13:30分から午後の稽古の開始です。
自分も紅白戦が終了後に、下に降りて食事を済ませて少し休憩してから二階に戻りましたが13:30前には体操が始まっていました。
f0063216_9123721.jpg
f0063216_912433.jpg

半田の1年生の大崎君と育誠館の1年生の海香ですが、大崎君が泣いてるように見えますが海香が泣かすことは無いと思うので多分汗を拭いてるだけです。
f0063216_9124929.jpg

錦田中(神士館)の村山拓君ですが・・・此処からが地獄の始まりでした。
まだ、普通に打ち込みなので平和そうですね。
稽古が始まったら物珍しそうに育誠館の一般部が代わる代わる稽古をしていました。
f0063216_913566.jpg

青い柔道着三人が育誠館の一般部です。わざわざこの日の為に青い道着を作って参加しました。(何処にいるか一目で判る為に)
f0063216_9131219.jpg

人が多いですがもと立ちは、各道場3人と決め、帯を渡しもとに出てもらいました。
これから稽古開始です、時間的な都合も有り2分×8本を6回やりました。
f0063216_9131718.jpg

気がつけば、終了時間まじかです。長い一日のはずがあっとゆうまに終わりを迎えました
整理体操をして、整列をして終了です。
f0063216_9132223.jpg

愛知県から小牧柔道会・半田少年柔道教室・安城柔道クラブ・羽田野道場、静岡県内の神士館・NPO法人武道学舎 清水柔専塾・誠道館・篠原中学・北浜東部中学・浜北西高校女子柔道部の指導者の皆様、御父兄の皆様、朝早くからご参加・協力頂き有難う御座いました。
育誠館の一般部・父母会の皆様もご協力有難う御座いました。
皆様のご協力により無事終了することが出来ました、心から感謝いたします。
次回開催は未定ですが、またやりたいと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-30 10:08 | 柔道

明日

明日は合同練習会です、練習会を前に怪我人が二人出てしまいましたが・・・
本番では怪我人が出ませんように~~~
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-28 20:27 | 柔道

明日・明後日の予定!

明日は道場で午後から稽古が有りますが、12月に有る大会の選手選考会も開催します。
久々の選考会です。(今まで人が少なかったのでやる必要がなっただけで)
今までは、道場に入門し受け身が出来て技が少しでも掛けれるようになれば、すぐに選手になれましたが・・・これからは、少しレベルが上がるかな?
体の大きな子も入ってきたので、これからが楽しみです。

明後日は、合同練習会ですが、昨日静岡県警の高速隊の人と会ったのでちょっとお話を聞きましたが・・・会話内容
自分   「○○さんは、土日は仕事ですか?」
○○さん 「いや~土曜日は勤務で日曜日は違うから良かったよ!」
自分   「え?何でですか?」
○○さん 「浜松基地で航空祭があるからさ~~西インタ~めちゃごみだよ!」
自分   「上下線混むんですか?」
○○さん 「うん!早い時間からね、結構混むよ」
自分   「・・・・・・・・・・」
と、こんな会話でした。
混雑・渋滞が予想されます、渋滞時にETCレ~ン入るときやETCレ~ンを走る時の事故が最近多いみたいです。横からの割り込みや進入に注意した方がいいと言ってました。
西インタ~と浜松基地周辺が混雑すると思いますが、浜松基地はインタ~から1Kmぐらいなので、もしかしたら其処を抜ければすぐに渋滞から開放されるかも?
あとは、武道館が浜松市の南側にあるのでR1を通って来られてもいいかもしれません。
とにかく、事故の無いよう安全運転でおこし下さい、お待ちしております。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-27 12:21 | 柔道

10月29日 (2)

10月29日の合同練習は、こちらの手違いで小学生が9団体の参加です。
9団体(9チ~ム)で10人制のリ~グ戦を行い午後からもと立ち稽古をします。
なお、練習会なので当日は傷害保険などには加入していません。
怪我や事故などがあった時には各団体の責任で対応して下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-26 15:15 | 柔道

10月29日

次の日曜日には育誠館主催の合同練習会を浜松市の武道館で朝から行います。
午前中に試合形式の稽古、午後からはもと立ち稽古を中心に行います。
午前中の試合形式の稽古の方は、8チ~ムで総当りのリ~グ戦をやります。
午後からは、2分×10×6本ぐらいのもと立ち稽古を予定しています。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-25 16:04 | 柔道

77777

育誠館のHPのアクセス数が77.777を突破しました。
オ(∂。∂)メ(∂◇∂)デ(∂△∂)ト(∂0∂)ウ(∂ー∂)
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-24 18:21 | 柔道

桜武館練成会

高学年は8団体・13チ~ムでリ~グ戦、低学年は10団体・13チ~ムでのリ~グ戦を行いました。静岡県のチ~ムは育誠館だけで、あとは全部愛知県のチ~ムで普段やったことが無い所ばかりでした。(羽田野道場は年に数回合同練習などをしています)
育誠館は、朝一番乗りでアップを始めました。 
少しおいて羽田野道場さんが来てアップをすぐ横で始めました、羽田野先生とお互いに挨拶をし、子供達のアップを見ながらお話していると、羽田野先生の所に前日から出稽古に来ている子がいて(しかも、大阪から)「先生のお子さんと試合で当てますから」と・・・(^。^;; 朝から軽いジャブを一発貰い、そんな事を忘れて、試合前の打ち合わせで「前に置いてある表にチ~ム名を書いて下さい」と、言われ高学年・低学年共にNo1に書き込み、続いて羽田野さんが高学年・低学年のA、Bチ~ムをNo2とNo3に書き入れました。リ~グ戦の試合順を見るとNo1-2の試合が2試合目第三会場!
一試合目から羽田野A、しかも低学年・高学年共に!うちの兄妹も、大阪から来た兄弟相手に
二人共に大丈夫かなと、ちょっと心配に。兄対決は5年生対4年生だったので、負けたら・・・と、思っていましたが、途中押さえ込むも逃げられて引き分け・・・(情け無い・・・)
弟VS妹は、家に帰ってビデオで見ましたが普通に引き分け、判定なら???て、感じでした。
高学年は、羽田野Aと試合が終わり連続で羽田野Bとの試合でしたが、羽田野先生が一人で高学年A・B低学年A・Bの4チ~ムの面倒を見ていたので(杉野!手伝いに来いよ!)大変そうだったので、羽田野のベンチに行き「高学年Bチ~ム試合だから出てきて」と、呼んだら父兄が気を利かせてくれて強い方から4人出してくれて・・・(先程Aチ~ムで試合を済ませてベンチに戻って来てリラックスしていたメンバ~が出てきました)あと一人いなかったので、高柳君を引っ張り出して試合をしました。
太田君に竣が向かっていきましたが・・・ボコボコにやられました。
午前中に試合表の8試合まで済ませて、お昼休憩に入りました。
午後の試合は、半田Bからで続いて鈴木道場AとBと試合をして桜武館Aとの試合で大将の聖人が桜武館の加藤君に簡単に投げられて来たのに思わず、ミルコばりのロ~キックを連発しました!!!続いて桜武館Bチ~ムとの試合でしたが午前中存在していた数チ~ムが午後には消滅していました。桜武館Bも消滅した一つでしたが、もう一度桜武館Aと試合をやることになりましたが、聖人のリベンジなるか?さすがに大人サイズ(175cm・100kぐらい)の加藤君を投げるのは無理でしたが、寝技でうまく相手を回して押さえ込みましたが15秒ぐらいで逃げられてしまいました。判定なら???感じの試合でした。
育誠館の試合も終わり道場が空いていたので、羽田野さんの所と本日の3試合目を最後にやりました、全国3位の太田君の胸を借りまくりました。
気がついたら、最後の一試合を残して全て終了していました。最終試合は、低学年の妹尾道場VS育誠館の試合でした。
自分は高学年の面倒を見ていたので、低学年は崇に任せてあったので隅でおとなしく試合を見学していました。
一日中試合で、しかも今までに組み合ったことの無い子と沢山でき、大変に有意義な一日でした。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-24 11:28 | 柔道

桜武館練成会(桜丘高校)

行ってきました、豊橋の桜丘高校へ
日曜日の朝7:00に道場に集合して出発、以前に行った時には午後からの開催だったので1時間半ぐらいかかった様な気がしたので早めに集合・出発しましたが、日曜日の朝とゆうこともあり40分ぐらいでついてしまいました。
さすがに、一番乗りでした。道場に入り体操を行い打ち込みと積極的に体を動かしていきました
f0063216_1194073.jpg

ちょっと遅れた海斗も到着して、ひと安心。どんどんアップを行いました。
f0063216_1194617.jpg

本日お誘い下さった桜丘の今泉先生と桜の生徒さんです。
f0063216_1195447.jpg

参加団体は10団体で、その中で高学年・低学年ともに午前・午後かけて13チ~ム総当りのリ~グ戦を行いました。
f0063216_1110023.jpg

二面ある道場に人がいっぱいになり整列です。挨拶をして練習試合の開始です。
f0063216_1110566.jpg

二面ある会場を三等分して、中学・高学年・低学年と使用して、中学生は練習会、高学年・低学年と練習試合を行いました。
f0063216_11101382.jpg

試合開始を待つ高学年、その向こう側では中学生が稽古を始めています。
f0063216_11103628.jpg

試合開始を待つ育誠館の低学年チ~ムです。
f0063216_11104216.jpg

道場内を総て使っているので、人でいっぱいになりました。
f0063216_11104740.jpg

午前中の試合が終わり、ベンチに戻ってみると一人頭を抱えて泣いている子がいました・・・
試合に負けて、また泣いているのかと思ったら畳で顔をこすって痛くて泣いていました。
畳で顔をこするぐらい当たり前なので赤くなってるところへ、デコピン一発!気合を入れてあげたらさらに泣いていました・・・
f0063216_11105311.jpg

小学生が休憩に入っても中学の稽古は熱い稽古が続いていました。
f0063216_11105954.jpg

試合もお弁当も大満足の海香、でもこの後に悲劇が・・・
f0063216_1111543.jpg

省吾がちょっかいを出してきたので逆に返り討ちにしました。
f0063216_11111170.jpg

中学生と高学年で楽しい会話をしていると・・・この後に地獄のパン攻撃が、いやと言っても食べさせられました。
f0063216_11111753.jpg
f0063216_11112251.jpg
f0063216_11112929.jpg

海斗にも笑い顔が戻りにこやかに、海香もまだ変化なし!
f0063216_11113453.jpg

これが本日のリ~グ戦の対戦表です。
f0063216_11114137.jpg

どMのたっく~が金ちゃんと友紀にいじめられて喜んでいます・・・
f0063216_11114642.jpg

兄妹喧嘩が、海香が海斗に泣かされています・・・(可愛そうに海香)
f0063216_11115243.jpg

泣かされて可愛そうにと思った瞬間に・・・海香の反撃!帯攻撃で海斗が、逆に泣いてしまいました。
f0063216_1111587.jpg

桜丘・桜武館の皆様、今泉先生大変お世話になりました。
また、ご一緒に参加した各団体の皆様、お世話になりました。
また、次回の時も是非お誘い下さい、よろしくお願いします。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-23 12:09 | 柔道

明日

明日は、豊橋の桜武館で練習会が有るので其処に参加いたします。
朝から午後までの一日練習です、今日は早めに寝て睡眠十分で行きます。
また、内容は報告致します。
[PR]

by kent100skent100s | 2006-10-21 21:25 | 柔道