<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

養神館大会

日曜日に浜松市の武道館で伝統のある柔道大会、養神館大会が開催されて参加してきました
駐車場がとても狭いので日曜日の朝なら車で10分~15分で着く距離の所ですが、7時20分には家を出て行きました。
駐車場係のお父さん方が朝早くから寒い中頑張っていました、武道館に着いた時には会場が開いていないにも、かかわらず結構な数の人がドアの前で待っていました。
ドアが開き二階に上がりましたが、これから会場設営の状態で一度下に戻りましたが、下では受付を作っていました。やることも無かったので受付設営を手伝ってしまいました。
駐車場もほとんど埋まり駐車場係をしていたお父さん方が、外のメインの入り口に集まっていたので其処に見たこと有る顔が有ったのでお話に入ってきました、も~終わりかと思ったらまだ開会式に出席予定の浜松市長が来ないから駐車場係のお父さんがたも会場内に入れないとの事でした、駐車場係のお父さん方にお付き合いしておしゃべりをしていました、途中抜けて子供たちのアップもしっかりとやらせました。
本日は、監督に専念する為に審判登録をしませんでしたが、審判が足りないとの事で急遽審判に入りました。
開会式も終了して、形の披露があり試合までに少し時間が有ったので側の薬局に鼻炎の薬を買いに行こうと店屋が開いたのを確認して店屋に行きました、一応試合も心配なので店に入る前に父兄にTELした所「団体戦が始まるから」と、言われ店の前まで来ましたが一旦会場に戻り一回戦終了後に、また薬局に向かい無事鼻炎の薬を買う事が出来ました。
参加チ~ムは主催者側が県内限定と言っていましたが、1チ~ム愛知県のチ~ムが入っていました、多分事務手続きの不手際でこうなったと思います。
参加チ~ムも合同チ~ムは認めないと言っていましたが、数チ~ム有りましたこれも多分事務手続きの不手際によるもので気にせづにスル~しておきます。
個人戦も実在し無い道場名での出場は認めないと言っていましたが、数人名も知らない道場の子の登録が有りましたが、出てきた子は見た事のある子でした、多分印刷のミスでプログラムのチ~ム名が変わって、これも事務手続きの不手際で気にしません。


まだ、会場の設営が終わっていません。
f0063216_1554048.jpg

武道館の正面ですが、何か見たこと有りませんか?柔道漫画を読んだ事ある人なら気が付くと思いますが帯ギュウに出ています。帯ギュウのモデルの会場です。
f0063216_1554597.jpg

後姿ですが浜松市長が到着しました。
f0063216_15541179.jpg

小久保先生、神谷先生、塩谷竜代議士、北脇浜松市長が並んで座っています。
f0063216_15541756.jpg

北脇浜松市長が帰りに駐車場係のお父さんと握手していました
f0063216_15542375.jpg

これも、帯ギュウに出ていると思います。浜松市武道館の外観です(出ているのは反対側ですが、薬を買いに行った帰りに取ったのでこちら側を取ってしまいました。)
f0063216_1554286.jpg

確か、此処の絵も出てくると思います。
f0063216_15543392.jpg

一応大会の看板の写真も取っておきました。
f0063216_15543975.jpg

一般の試合も有りました、くつろいでいます(実は、試合がもぉ~終わってしまったみたいです)
f0063216_15582111.jpg

幼児・1年生・2年生個人戦の表彰式です。
f0063216_15544430.jpg
f0063216_15544967.jpg

友紀です
f0063216_15545486.jpg

友紀と海斗
f0063216_1555568.jpg

海斗です
f0063216_15551023.jpg

入賞者二人で
f0063216_15551561.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-26 17:46 | 柔道

後片付け

昨日の夜に封筒を送って、ようやっと日曜日に行った武会(旧養神館OB会)の残務処理が終了しました。

月曜日の日の夜にデジカメで取った写真を確認しながらリストを作って

火曜日の日にデジカメプリントに出して(枚数は400枚ぐらい!)

水曜日にA4サイズが入る封筒を買ってきて、宛名印刷、名簿作成。

木曜日に写真を封筒に入れて、何か足りない?挨拶文が無い

金曜日に挨拶文を何とか作成して、封筒に入れて完成、夜に近くのセブンイレブンからメ~ル便で送付!(メ~ル便がA4の大きさでも一点が80円で安いんですよ)

土曜日、本日は夕方に出稽古に行き多分帰りが11時頃に

日曜日は養神館大会(旧養神館とは全く関わりがありません、名称だけ同じですがまったくの別物です)試合です。
(本当は出たくないと言っていたんですが、東海柔道連合会の会長で静岡県柔道協会の会長をしているT先生が出ろと言ったので不本意ながら出る事になりました)

と、こんな一週間になります。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-24 10:26 | 柔道

旧養神館OB会(改め武会)

この前の日曜日に約20数年ぶりに旧養神館少年部のメンバ~が集まりました。
数年前から集まろう~集めろと言われていましたが、自分が幹事に決められていたので、何時もから返事でその場をやり過ごしていましたが、去年の年末に佐藤武先生に連絡を取るようになり、それがきっかけで急ですが開催になりました。
20数年、約30年前の集まりを開催するのに準備期間1ヶ月(数年前から言われていたので自分の頭の中にはある程度のプランが有りました)無謀にも思えましたが、津久井君・悟一君の協力のおかげで大成功に終わりました。
多分幹事役の三人(津久井君・悟一君・自分)や参加者の皆さんもこんなに多くの人が集まるとは思ってもいませんでした、時間も気がつけば4時間もの時間があっというまにすぎていました。県外からの参加者も3名もいて、遠方よりおいでいただき感謝しています。

佐藤武先生と津久井君です、武先生を迎えに行って一緒に会場に一番のりで着ました。
津久井君は緊張気味で顔がこわばっています。
f0063216_118072.jpg


開会にあたり、まずは佐藤 武 先生の一言から始まりです。
f0063216_1191170.jpg


皆真剣に聞き入ってます。
f0063216_1191682.jpg

さぁ~乾杯の準備です、乾杯の発声は誰?
f0063216_119222.jpg

乾杯の発声は真由美さんでした!
f0063216_11321884.jpg


今回の参加者で若いグル~プの昭和46年生トリオと昭和47生の樋口功です。
f0063216_1192718.jpg

ちょっと遅れて来た、健治君です、隣に写ってるのが功の兄の正です。樋口兄弟です。
健治君が「5・6人の集まりかと思ったらこんなに大勢いるなんて」と、驚いていました。
幹事役の自分もビックリですから!
f0063216_1193225.jpg

石野・峠・津久井君です。
津久井君の箸は止まりません・・・
f0063216_1193813.jpg

峠君と津久井君です。峠君は、旧養神館~天理高校~中央大学~東洋水産と進み、今は川崎で鳥弥三という焼き鳥屋さんのオ~ナ~です。確か高校時代に奈良県代表で国体優勝もしていたような?
f0063216_1194326.jpg

若い年代のテ~ブルです。健二・正・功・陽三・純です。
f0063216_119485.jpg

りかちゃん、美喜恵さん、けいちゃん、森君です。
f0063216_1195436.jpg

ここで、ハプニングです。父母の乱入です。一隆君・峠君・悟一君のお母さんが挨拶に見えました、隣の部屋を取ってお母さん方も久しぶりの再会をしていました。
f0063216_119593.jpg

こんな感じで昔話に花が咲いていました。
f0063216_1110580.jpg

哲也君とけいちゃん
f0063216_1110105.jpg

若いテ~ブルも盛り上がっていました。
f0063216_11101598.jpg

この年代ぐらいの時に錬成大会で準優勝しています。
f0063216_11102066.jpg

津久井君と石野君。
f0063216_11102553.jpg

6時から始まった会も気が付けば10時になっていました。
外に出て記念撮影で本日は終了です。
f0063216_11103084.jpg

お疲れ様でした。
f0063216_11103648.jpg


ご参加いただいた皆さん、遠方よりお越し頂いた方々も有難うございました。

また、会の名前も無く始めた会ですが、佐藤先生の一声で「武会・」(たけしかい)と名前も付き
次回開催時には、今回仕事の都合で参加できなかった、内藤君・竹下君・池谷君や、会話の中で名前が出てきたあの当時のメンバ~にも連絡をつけ御参加頂きたいと思います。

ご参加頂いた皆様方お疲れ様でした、又次回も宜しくお願いします。
会場の世話をしてくれた石野君有難う御座いました。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-21 12:13 | 柔道

今年も

今年もこの時期が近づいてきました!
何かと言えば、浜松まつりです。5月の3~5日のGWに地元浜松で開催される一年に一度のおまつりです。
この日の為に張り切って半纏を作ったりしています。少年柔道に関っていると本当は、目指せ講道館の夢があるので複雑な気分ですが・・・おまつりも出たいし講道館にも行きたいです。
一応今年も講道館を目標にしていますが、町内の役も受けてしまったのでおまつりの準備もしています。

取りあえず今年も糸を買ったので伸ばしに行ってきて、糸を染める事にしました。
糸は麻100%です。1巻150Mぐらいで2巻あるので丁度300Mぐらいです。
f0063216_17595650.jpg
f0063216_180219.jpg


同じ町内の若い子です、新居高校の柔道部でした。
時々公民館の畳の上で二人で乱取りなどをしています。
f0063216_180832.jpg


糸を染める為の染料です。アルカリの赤二種類とオレンジの染料を混ぜて使っています。
オレンジ一色でもいいのですが、色が薄く思った色が出ないので赤を二種類混ぜて全部で三種類の染料を使っています。
f0063216_180159.jpg


染まった糸です、水に晒して余分な色を落として、この後に乾くまで干して(乾くまでには好天が続いて一週間ぐらい掛かります)、もう一度糸を伸ばして終了です。
f0063216_1802262.jpg


去年も書いたので、そちらを見ていただければ、糸の太さなどが判ると思います。
http://ikuseikan.exblog.jp/d2006-02-13
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-19 18:21 |

柴犬(半年)

去年の錬成大会で東京に行った日の朝に産まれた柴がようやく半年になりました。
こんな感じで元気に育っています、サイズ的にはやっぱり大きくなるのかな(普通サイズ)
親は、茶色の豆柴なんですが、子供は黒色の普通サイズになりそうな雰囲気が・・・
f0063216_10574879.jpg

親です、子供を産んでやせてしまいましたが、体も元に戻ってきました。
f0063216_10575341.jpg

親子でじゃれています。
f0063216_10575890.jpg
f0063216_1058334.jpg
f0063216_1058852.jpg
f0063216_1058138.jpg

これからも時々犬も載せます!
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-15 11:02 | つぶやき

第二部お食事会(卒業生を送る会)

さぁ~ボ~リング場から場所を移してお昼(ランチ)のお食事会です!
各自テ~ブルにつき、説明を受け(毎度の事ですが)お食事開始です。
f0063216_9345353.jpg

高学年・中学生の母グル~プのテ~ブルです。
f0063216_935056.jpg

海斗・涼・大暉・晴也のテ~ブルです。
f0063216_935650.jpg


f0063216_935116.jpg

元気のいい女の子達
f0063216_9351771.jpg

楽しそうなお食事!
f0063216_9352257.jpg
f0063216_935276.jpg

綺麗な女の子のプレ~ト、お食事て感じです。
f0063216_9353299.jpg

中学生のプレ~ト、餌ですか?
f0063216_935386.jpg

侑暉も孝純も
f0063216_9354356.jpg

チ~ム女子も
f0063216_9354843.jpg

ちびっ子軍団も楽しそうに沢山食べています
f0063216_9355596.jpg

あぁ、ちょっと、ちょっとちょっと! いや・・・なんでもないです・・・
f0063216_9360100.jpg

響も楽しそうに
f0063216_936549.jpg

櫻井さん照れないで
f0063216_9361048.jpg

中学生の本多・大塚母下を向かないで!カメラ目線でお願いします。
f0063216_9361693.jpg

中学生&父親の席です。
f0063216_9362143.jpg

バイキング形式なので好きな物を好きなだけ取って食べています。
f0063216_9362673.jpg
f0063216_93632100.jpg

ハル!物凄く食べてるね?館長が食べたの?
f0063216_9364267.jpg

友、皓生デザ~ト食べ過ぎ。
f0063216_9364938.jpg

響、大満足!
f0063216_9365886.jpg

そらも満足^^!
f0063216_937468.jpg

白井さんも下を向かないで、カメラ目線で!
f0063216_937943.jpg

Oo。.(・。・。)y-~
f0063216_9371430.jpg

おぃおぃおぃ、女子・・・食べ過ぎ
f0063216_9371941.jpg

最後に父母会長と6年生の挨拶で締めくくりました!
f0063216_9372524.jpg


毎年、試合の後に夕方から開催して食事会が終わるのが夜8時過ぎとかでしたが、今回は朝から昼のランチで締めくくり、その後家に帰りゆっくり出来たので良かったです。
(中学生は稽古をしたみたいですが・・・)(^。^;; 
父母会の皆さん有難う御座いました。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-14 10:35 | 柔道

ボ~リング大会(卒業生を送る会)

今年もこの時期がやってきました!卒業シ~ズンです。
毎年3月に入って6年生を送る会として開催していますが、今年は3月の休みの日が色々な予定で埋まっているとの事で時期を早めて2月に開催しました、また今回は小学6年生より中学3年生の方が多いとゆうことで卒業生を送る会と名前を変えての開催です。

まずは、恒例のボ~リング大会からの始まりですが、これもAM9時から!「おはようボ~リング」状態です。毎回利用するボ~リング場ですが駐車場には車が無い、いつもなら満車状態なんですが
f0063216_1154610.jpg

やはり!中に入ったら判りました、貸しきり状態です。
f0063216_1155380.jpg

集合してレ~ンの発表の後に靴を借りに
f0063216_1155855.jpg
f0063216_116311.jpg
f0063216_116974.jpg

崇と中学生です。
f0063216_1161473.jpg

チ~ム女子
f0063216_1162093.jpg

さぁ~皆急いで靴を履き替えて
f0063216_1162625.jpg

各自が各レ~ンに集合し、ゲ~ムの開始を待っています。
f0063216_1163174.jpg

佐々木父母会会長の始球式後にゲ~ムスタ~トです。
f0063216_1163720.jpg

こ~んな感じの本当に貸切状態です。
f0063216_1164231.jpg

侑暉・秀平
f0063216_1164775.jpg

チ~ム父
f0063216_1165249.jpg

ちびっこ軍団
f0063216_1165825.jpg
f0063216_117463.jpg

小3チ~ム
f0063216_117988.jpg

中学生と高学年
f0063216_1171532.jpg
f0063216_117223.jpg
f0063216_1172823.jpg
f0063216_1173537.jpg

ボ~リングに夢中のチ~ム父
f0063216_1174131.jpg

さぁ~栄都投げろ!
f0063216_1174834.jpg

小学3年生と大接戦、HC30は・・・
f0063216_117544.jpg

チ~ム女子
f0063216_118061.jpg
f0063216_118686.jpg
f0063216_1181313.jpg

ゲ~ム後に表彰式と卒業生に記念品を渡しました。
f0063216_1181945.jpg
f0063216_1182432.jpg

ボ~リングの商品はマスクメロンです!
f0063216_1183095.jpg

HCの関係でちびっ子軍団がメロンを手にしていました。
f0063216_1184057.jpg

そして、12日だったので12位に日付賞としてメロンが出たのに、ハイスコア~賞は何とノ~トと筆記用具(奥の黄色の袋)???メロンは無いの?
f0063216_1184873.jpg



次回は、後半戦のお食事会について、続く・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-13 12:12 | 柔道

第4回全国小学生学年別大会の 要綱

昨日の昼間に何気に全柔連のHPを見たら、第4回全国小学生学年別大会の体重区分の変更と出ていた。
その前日に道場にいた時に小学生学年別大会の要綱が県のほうから来てそれを配らなければいけないと館長が行っていたが、1枚貰ってきたのと照らし合わせると5年生男子の体重区分が全柔連HPのと県から来た要綱と違っている???どちらがあってるんだ?と、思いつつ夜道場に行くと県のほうから訂正のFAXが来たと!結局どこかで連絡を間違えていたみたいです。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-10 12:40 | 柔道

第4回全国小学生学年別大会の体重区分について(2007.2.7)

第4回全国小学生学年別大会の体重区分について(2007.2.7)

 実施種目、体重区分について第1回大会から調査・検討した結果、
 平成19年8月20日愛媛県立武道館にて行われる標記大会の実施種目
 は、従来どおりの計8種目(5年生・6年生の2学年、男女別、体重別
(軽量級と重量級の2クラス))で行います。
 また、体重区分に関しては下記の通りに実施しますので、ご理解・
 ご協力の程よろしくお願い致します。

 【平成19年度からの体重区分】
   小学5年生女子 40kg級、40kg超級(現行どおり)
   小学5年生男子 45kg級、45kg超級(現行+5kg)
   小学6年生女子 45kg級、45kg超級(現行どおり)
   小学6年生男子 50kg級、50kg超級(現行+5kg)

詳しくは、全柔連のHPの大会情報に出ています、ご確認下さい。(下記アドレスです)
http://www.judo.or.jp/
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-09 11:37 | 柔道

最近!

小学生5年生が中一にボコボコにされている。
去年の年末ぐらいまで稽古でも投げれはしなかったけど、ボコボコまで投げられもしなかったような?
今では、組めば投げられ、横に動けば投げられ、見ていて面白いように投げられまくってる。
見ているこっちは、怒りまくって!怒らせるのが楽しいみたいに飛びまくって!
これから全小の予選や体重別の予選が始まるのに、こいつら!
て、思ったら中学1年生も今に2年生良く見ると体も出来てきてるよね、大人と子供の差かな?
でも、そんな事には納得せづに判っていても5年生のけつを叩きまくり、気合を入れまくり稽古をさせなければ!
[PR]

by kent100skent100s | 2007-02-09 09:35 | 柔道