<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブログ(リンク)

力善柔道クラブの杉村先生のブログを相互リンクいたしました。
右側、メニュ~の中にリンクしてあります。
しょうじゅう!伏龍先生の柔道指導日記
http://fukuryu.002.burogu.jp/
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-30 21:12 | 柔道

懇親会

PM7:30分から力善の杉村先生をはじめ力善の指導者&父兄を道場に招き懇親会を開催しました。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-30 00:51 | 柔道

力善合同練習会

取りあえず稽古してきました。
内容は、20・6・6・6・6・15×2分で59本のもと立ち稽古してきました。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-29 17:46 | 柔道

合同練習会

本日は、茨城の力善柔道クラブとの合同練習会です。
色々な所からお問い合わせが有りましたが、会場が狭いためにお誘いすることが出来ずに、
御免なさい、次回何か有りましたらお声掛けいたします、今回はすみませんでした。
さぁ~午後からなので頑張ってきます。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-29 11:20 | 柔道

明日、明後日は・・・

明日、明後日は、茨城の力善柔道クラブさんが、浜松まで出稽古に来てくれます。
F1が富士スピードウェイで開催されてるので東名高速道路の渋滞が予想されますが、事故の無いようにおこし下さい、お待ちしています。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-28 15:13 | 柔道

レスリングも?

浜口敗戦は誤審だった、審判団が見解示す…レスリング
9月25日8時1分配信 サンケイスポーツ


 【バクー(アゼルバイジャン)24日】23日のレスリング世界選手権女子72キロ級2回戦で敗れ、来年の北京五輪出場権を逃した浜口京子(29)=ジャパンビバレッジ=の試合が、審判団から“誤審”の認識を持たれていたことが明らかになった。

 日本レスリング協会・福田富昭会長によると、大会終了後の審判会議で浜口vsスタンカ・ズラテバ(ブルガリア)をビデオで検証した約80人の審判員の多くが、無得点だった浜口に「ポイントを与えるべきだった」との見解を示したという。

 試合は第2ピリオド、相手にバックを取られた浜口が投げで応戦。そろって横転し、浜口は自身の得点を確信したが、審判員はローリングを取って、ズラテバに得点を与えた。すぐさま、浜口は無得点のままのスコアボードを叩いて抗議したが、覆らなかった。

審判団が誤審の認識を持ったということで、柔道より先にVTR判定材料に取り入れた気がするんですが、やっぱりその場で的確に判断して訂正してもらえれば・・・オリンピックの出場権が掛かった試合で・・・
自分の審判をやりますが、勉強になります。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-25 09:58 | 柔道

誤解!!!

多分有りがちな、誤解されやすい話だと思います。
ある父兄が、小学校から急に呼び出しを受けました!
急な事なので何かと思い小学校に駆けつけると、そこには校長先生・教頭先生の学校のTop二人が・・・
緊急、面接です!(普段ではありえない?)
学校「本日、お子さんが頭が痛いと訴え、保健室に行き、その場で養護教諭が確認した所、頭        部に大きなこぶが出来ていまして、それとお子さんの体を確かめた所、両足下腿部       に物凄い青アザが多数有りました、これはどの様な事ですか?お母さんもしかし         て、ご家庭で、お子さんに暴力をふるような事を?」
母 (あぁぁぁぁぁ~昨晩、子供がランドセルを片付けないから、怒れて思わず投げたランドセル   が頭に当って出来たコブなのに・・・・足のアザは道場で足払いを、された時に出来たアザ   なのに・・・なんて言えば???)
その場を何とか取り繕い、事なきをえて帰って来たみたいですが、学校の指示で脳外科に行って脳波検査をして来たらしいです。
ノンフィクションです。
決して自分では有りません、た〇ちゃんの身に降りかかった不幸な話です。
まぁ~後から考えると笑い話で終わりますが、実際に、そこに行った親にしてみれば冷や汗ものでしょうね!
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-21 12:04 | 柔道

「世界のレベル上がった」谷亮子ら柔道日本選手団が帰国

(読売新聞 - 09月19日 20:03)
 ブラジルのリオデジャネイロで開催された柔道の世界選手権に出場した日本選手団が19日に帰国。

 女子48キロ級で7度目の優勝を果たした谷亮子(トヨタ自動車)、男子無差別金メダルの棟田康幸(警視庁)ら8人が記者会見した。

 谷は「言葉にならないくらい自分自身でも感動している」と笑顔を見せたが、日本選手団全体の成績をふまえ、「世界のレベルがまた上がったのかなと実感した大会だった」と振り返った。

 また、出発の際に長男佳亮(よしあき)ちゃん(1)に泣かれてつらかったエピソードを披露、「そういう子供の姿を見て、頑張ろうと思った。会えるのを楽しみに帰ってきたので、だっこしてあげたい」と顔をほころばせた。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-20 10:59 | 柔道

浜松市スポ~ツ祭

9月16日の日曜日に、第61回の浜松市スポ~ツ祭が開催されました。
低学年の部は、前日の稽古で選手が一人怪我をしてしまい、当日急遽選手を入れ替えました。
一回戦は、養武館戦で3-0で勝ち
二回戦は、練武館戦で3-0で勝ち
三回戦は、積武館戦で3-0で勝ち(準決勝)
決勝戦は、バルボザ柔道クラブに2-1で勝ち
優勝する事が出来ました。
高学年の部は、初心者が三人入ったチ~ム編成で、浜北柔道スポーツ少年団に2-3で負けました、6年生の二人が取ってきましたが、4・5年生が取られ負けてしまいました。
4・5年生の新しい課題も見つかり、これからの稽古で直して行きたいと思います。
浜松市武道館を夕方まで柔道協会で借りて有ったので、試合自体が午前中で終了したので、柔道協会にお願いして武道館を借り、午後から打ち込み・投げ込み中心の稽古を15時頃まで行い、終了後解散にしました。
父兄の皆様も朝から稽古終了まで長時間お疲れ様でした。
また、会場を快く使用させてくださった、柔道協会の先生方、有難う御座いました。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-19 17:49 | 柔道

浜松市スポ~ツ祭(柔道競技)

去年で、最後のはずの浜松市スポ~ツ祭が今年も開催されます。
例年なら、市のスポ~ツ祭が予選で、県のスポ~ツ祭につながりましたが、今年から県スポ~ツ祭を開催しないとの事で、スポ~ツ祭自体がなくなると思っていたら、なくなりませんでした、市単位だけで開催するみたいです。
種目も、学年別&段位別の個人戦(小学生~一般まで)・小学生・中学男子・中学女子・高校男子・高校女子・一般団体と沢山有りましたが、今年度からは小学生低学年・高学年・中学男子・中学女子・一般の団体戦と高校無段の部個人戦(黒潮旗と重なった為に)のみの開催になりました。
政令指定都市としては、第一回目、浜松市としてつうさん61回目のスポ~ツ祭です、頑張って来ます。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-09-15 12:15 | 柔道