「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二日続けて・・・

昨日はリレー大会で小学校に、本日は一日参観があるらしいです・・・二日続けて小学校に足を運ばないといけません。・°°・(σ_σ、)・°°・。
5時間目に授業を見に来てくれと言われたので、その前の給食の時間から行って給食を食べてやるよと切り替えしておきました!
学校の廊下は冷たいのでスリッパを忘れないようにいかないと、大変な目にあってしまいますから、今からスリッパを用意しておきます。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-30 08:59 | つぶやき

リレー大会

今日、お昼前に小学校からのmailが???
何かと思ってmailを開いて確認すると「本日のリレー大会は13:20から予定通りに開催します」との内容でした?リレー大会?(そんなの、子供から聞いてないよ?ビデオのバッテリーは、この前放電させて充電してないし・・・)
昨日の雨が今朝方まで残っていたので、グランドの関係でmailで連絡が来たと思いますが、mailが来なければ知らなかったです。
でも、リレ~出るのかなと思っていましたが、嫁からの連絡では娘だけ走るみたいです。
6年生の兄は???チ~ムの応援でした・・・
取り合えづ、学校に行ってみました、知り合いの駐車場に車を入れようと思ってましたが、嫁に先を越され別の後輩の家に置かせてもらいました、学校に着くと全校の生徒がグランドに集まっていました、4年・1年・2年・3年・5年・6年の順番で各学年ごとにリレーを行っていましたが、「今回で4回目で最後の大会です、頑張りましょ~」と挨拶があったのと(だって初めてだと思って行ったら4回目?聞いてなかっただけかな?)、順番がなぜ4年生が先か謎です?
クラスの代表のわりには遅い子もいて選手選考も謎です?4回目だから全員が公平に一回ずつ走ってるのかなとか、勝手に考え後で子供に聞いてみよと思いました。
いざ3年の部が始まると娘が走る黄色チ~ムがブッチギリじゃないですか(;∂。∂A アセ
娘で抜かれたらどうしようと思っていましたが、何とかリ~ドを守って次の走者に此処も一位を守って此処まま優勝かと思っていましたが、途中で痛恨のバトンミス・・・結局一番最後でした、お疲れ様でした。

こんな感じで、今から集合です。
f0063216_16175949.jpg


さぁ~3年生、娘の出番です。
一番内側の黄色チ~ムです。
f0063216_16192922.jpg


あぁぁぁぁぁ後ろの方で、控え気味に写真を撮っていたら・・・何処かのおばさんが・・・
前に出って行った方がいいのかな?
f0063216_16193821.jpg


写真を撮り終えて帰っていきました
f0063216_1622136.jpg


さぁ~娘の出番です、バトンを貰って!(えぇ?画が小さいって???)
f0063216_1622833.jpg


目の前を疾走していきます。(抜かれるな、転ぶなよと親心ですね・・・)
f0063216_16221470.jpg


あぁ・・・問題のバトンミスの前です(;^。^A アセアセ・・
f0063216_16222564.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-29 16:14 | つぶやき

住吉寄席

日曜日は、午前中に凧の竹割りをして、夕方から柔道場連盟の懇親会が有り一日が終わりの様な感じに思えますが・・・午後(13時から)に住吉寄席が有りました。
会場は、聖隷浜松病院アリーナです、今回で13回目!気が付けば13年も続いています。
一番最初は地元出身の噺家・春風亭鯉昇(現 瀧川 鯉昇)を呼んで始めました、当時、誰を呼ぶかで地元で行われた寄席を聞きに行った事が何回かありました。
その次に立川一門なんかを呼んで現在に至っています(現在は、運営にあまり関わっていないのでよく分かりません)
会場が病院のホールをお借りしているのでお客の中には患者さんも多数見えています、毎回150~200人ぐらいの規模で行っていると思います。
自分は、凧も準備をしていた関係上ほとんど終了間際に会場入りし、片付けだけ手伝ってきたような感じになりました。

聖隷浜松病院アリーナの入り口です。
f0063216_8512399.jpg


第13回住吉寄席の案内です。
病院なので、病院の敷地内禁煙です!
f0063216_8513091.jpg


会場内は、こんな感じです。
正面に住吉寄席の看板が見えると思いますが、あれは自分が書いた看板です。
f0063216_8513745.jpg
f0063216_8514474.jpg
f0063216_8515068.jpg


公民館から持って来た自治会の放送機材です、これがアンプとかが有るので重いんです。
f0063216_8515735.jpg


ちゃちゃと片付けて!
f0063216_852380.jpg


住吉の自治会長で、自分の伯父です。
f0063216_852981.jpg


年寄りが多く見えますが、現実に年寄りばっかりです。
f0063216_8521591.jpg


舞台は城北小学校の物をお借りしてきています、今から返却です。
f0063216_8522166.jpg


数十分で、気が付けばこんな感じです。
f0063216_8522773.jpg


後これらの荷物を公民館や倉庫に収納して片付けも終了です。
f0063216_8524223.jpg
f0063216_8524847.jpg


来年まで使う事が無いので奥の方にしまって置きます。
f0063216_8525493.jpg
f0063216_853019.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-28 09:05 |

静岡県西部地区柔道場連盟懇親会

11月25日の日曜日に多分始めての試みだと思いますが、静岡県西部地区柔道場連盟の懇親会が、開催されました。東は菊川から西は愛知県境の新居・湖西・三ケ日までです。

参加が有った道場は、育誠館、天竜体協柔道部、浜北柔道スポーツ少年団、浜松養神館、養神館植松、石黒道場、笠井柔道館、豊田柔道クラブ、大東柔道クラブ、袋井スポーツ協会柔道部、養武館、三ケ日少年少女柔道教室 、錬武館 、河合道場 、菊川スポーツ少年団 、知波田道場 、 秀心館の、17団体だったと思います。
育誠館の佐藤館長が柔道場連盟の会長をしており、佐藤先生の発案でそろそろ世代交代も有る ので、ご年配の指導者と若い指導者とが一同に介し交流を深めようと、忘年会を兼ねて懇親会を開催したようです、自分も出ろと言われただけで開催に当たってお手伝いも何もしてないので・・・
来賓として東海柔道連盟会長・静岡県柔道協会会長の高柳喜一先生もお見えになり、大変長いご挨拶と各道場の先生方とお話ができ楽しい時間を過ごす事ができました。

途中、浜北の一瀬先生が自分達の席に遊びに来て、まずはビールを皆に注いでガンガン飲んで、その後にワインをガンガン飲み飲ませ、その後酔って気分が良くなった崇の所に「会長に挨拶して来たか?まだか?よし行って来い」と行かせました、東海柔道連盟会長・静岡県柔道協会会長の高柳喜一先生の所に崇が意気込んで行きました、会長の前に正座をして座りましたがあれだけ大きく見えたからだが心なしかもの凄く小さく見えました、10~15分ぐらい正座したまま軟禁状態が続きました、その時に自分の隣にいた大東柔道クラブの岩倉・中島先生達が自分達も行った方がいいよねと言い出し崇が解放されてから行きましたが、今度は30分から40分ぐらい正座してお話しを聞かされていました、別に無理に行かなくても・・・まぁ~会長がいる時の恒例行事ですから。

諸事情により欠席の団体もありました、今回の開催にあたり、まず連盟費を滞納している団体があると会計の芝原先生の方から各団体の長に対してお話しが有り、今後どの様に徴収するかなどの方法も話し会っていました。(1年間・5000円)自分達のテーブルは少し離れた席で、その会話には関係がなく、同じ席には他団体の若い先生方が集まっていたので、そのお話の時に別の話しをしていて滞納金について関心も有りませんでしたが、帰りに佐藤先生と途中まで一緒にお話ししながら帰りましたが、その時滞納リストを見せてもらいましたが、滞納金の合計が30万円ぐらいになっていたと思います。
もの凄く驚きましたし、よく30万のお金が集まらないのに連盟が運営できていると思いました。お金を使わないようで、連盟で年に4~6回合同練習会を開催しその時の会場費やジュース代(200本)また、西部地区強化選手に柔道着を進呈  (8着ぐらい?でも、ワッペンに変わったかな?あぁ!やっぱりお金が無いから胴着じゃなくてワッペンになったんだ!)
自分が判るのがこれぐらいでその他まだ金が掛かってる所があると思います。
色々な意味で参加して面白かったです。

そぉ~言えば、Y〇館がまた大会をやるみたいですね、大会を減らせ減らせと言っているのに言っている先生のお膝元の大会は文句無しには開催するんですね。
大会を減らせと言っているけじめとして、自分の所の大会を辞めたらどうですか?
他道場の大会を廃止に追い込んで結構泣いている団体も有ると思いますが?
[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-27 09:22 | 柔道

8帖凧

先週の凧揚げ大会前に、来年用の凧のひごにする竹を取りに行ってきました。
先週は凧揚げと、町内に帰ってきて片づけで終わり、竹を捌く時間などとても無く放置状態にしてありました。
早め早めに割っていかないと乾燥して竹がドンドン硬くなっていくので早く割りたかたのですがなかなか時間が無く、日曜日にようやく時間ができたので竹を捌きました。
長さは4mあり10帖までいけますが、公民館を建て替えて入り口が少し狭くなり凧の出し入れができなくなったので今回は8帖を作ることになりました、前回20周年の時には10帖を作りその前の10周年の時には凧の大きさ自体に規制が無かったので24帖を作っていました。
まぁ~今回は規制も有るし、公民館の関係も有って8帖です。
(あんまり大きすぎると保管場所やら運搬で困るので・・・)
来年の4月のお披露目までに、ゆっくり製作していきます。
f0063216_93833.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-26 09:51 |

山芋堀(自然薯)

ここ数年、土日や休日は、何かと予定が入り自分の時間も余り取れなく忙しくしていましたが、此処最近、何故か急に暇になり自分の時間が取れるようになったので、昨日久々に(何年かぶりに)山芋堀に行ってきました。
何時もの近所のおじさんと二人で出かけました、場所は知り合いの山の中です、持ち物は軍手・飲み物・お昼ご飯・着替えのみです、知ってる人ならスッコプとか突きん棒とか道具がないと思いますが、実は道具は持っていかなくても行き先が植木屋(造園屋)なので道具ならいくらでもあるのでそれを借ります、山と言っても植木屋(庭木問屋)の畑なんです、植木屋が大きな木を植えてある場所なのでどう見ても雑木林か山にしか見えない所です。

こんな感じの場所です。
どう見ても畑と言うより山ですが・・・
f0063216_943673.jpg


植木を移動するのでちゃんと道も有るので側まで車で行けます。
なにやら最近中国でマキの木が幸福を呼ぶ木として人気が有るらしく100本近く輸出するので梱包作業やらで忙しいみたいでした、また、小さな木じゃなくて高さが3~5mぐらいの大きな木ばっかり、売れていました。
f0063216_944468.jpg


こんな感じで穴を掘りました、芋はも~う取り出してしまいました。
張り切って深く掘りましたが芋が思ったより小さかったです・・・
f0063216_945126.jpg


深さが判りにくいので持って行ったスコップを穴に入れてみましたが、あと30mcぐらいでスコップも埋まってしまうぐらいです。
f0063216_945818.jpg


実は最初に掘った場所が少し固くて掘り難いので他の場所に移りました。
よく見ると隣り合って二本の芋の蔓が出ていますが・・・一本はつつじの木の真ん中から出ていますが・・・根性で掘ります!
f0063216_95740.jpg


少し掘ると普通芋の頭が出るんですが、中々出てきません、もしかしたら思ったより深いかも
f0063216_951835.jpg


写真の真ん中に見えている白いのが山芋(自然薯)です。
f0063216_952992.jpg


ちょっと接写してみました、太い所は握りこぶしぐらいあります。
f0063216_953550.jpg


掘っている時はこんな感じです、穴の中に体ごと突っ込んで掘る事もしょちゅうです。
f0063216_954176.jpg


さっきの場所を掘り終えたので次に行きました、直ぐ側ですが枯れた椿の根元になんと4本の芋蔓が!!!これは、掘るしかないと気合を入れて挑戦しました。
さいわい椿は枯れていたので抜いてもいいと了解を得たので掘りやすくなりました、地盤も柔らかい所なので掘りやすいです。
結局この場所から5本の芋が出てきました。
f0063216_954796.jpg


そして今日の成果です。
途中で折れたのが5本、傷が無いのが2本です。
いくら数えても6本しかないように見えますが、実は真ん中の一番太いのは二本の芋がくっ付いているんです。
f0063216_955439.jpg


そして、この折れた芋のかけらが昨晩の夕飯のおかずになりました。
f0063216_96040.jpg


まだまだ沢山植木屋のおじさんが印を付けてくれている場所が有るので、また時間が開いた時にでも堀に行ってきます。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-24 10:21

中中学区主催凧揚大会

今年度で四回目になるのかな?多分だけど?
初回から参加させてもらってますし、去年も凧揚げ大会の状況をブログに載せました。
今回四回目で久々に良い風が吹いていました、参加町も十六カ町と過去最大のイベントとなりました。
住吉・元浜・山下・紺屋・元城・松城・連尺・魚町・千歳・利町・田町・元魚・八幡・東上・下池・一町不明と、大きな感じになってしまいました。
今年度の目玉は、何と言っても日曜日に会場を使用できたと言う事です、二年掛りぐらいでの交渉で実現しました、各町の自治会長の印を貰って市に誓約書まで提出しての開催でした。
今まで祭日の開催だと参加したいが仕事の関係で参加できないと言われ続け、今回、初の日曜日開催で参加町内も急増したと思います。
もぉ~朝からブンブンの風が吹いていて、凧を小さくしないと糸がはち切れてしまうような感じでした、自分は例年のごとく来年用の凧の竹を取りに行き11:30ぐらいからの参加でした、会場に着くとお昼タイムで、各町が昼食を食べていました、自分の遅い参加なのに、おもむろにお弁当を食べ、食べ終わると3帖の凧を持ち勝手に上げに行きました、風が強かったので一人では運べずに二人で持って行きました、その場に凧を伏せ糸目を持って引っ張ると簡単に凧は揚がって行きました。(本当に簡単に空に揚がると言うか舞っていきました)
その後、その凧で合戦を(糸の切り合い)行いました。
なんだかんだで、楽しい一日でした。
[PR]

by kent100skent100s | 2007-11-20 16:58 |