「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

コンタクト

普段はめがねも掛けていないで普通に生活がおくれていますが、夜間の車の運転の時など、以前より見えにくくなった感じがし、特に雨の日の夜の運転などは、怖かったので自主的にめがねを掛けるようにしました。
去年運転免許の更新の年で(ゴールド免許なので忘れて時にやってきます)「眼鏡等と書かれるといやだな」と、ポロリと言った時に「普段の生活でめがねを掛けないのなら、眼鏡等と書かれない方がいいよ」と、ポロリと知り合いの桜田門関係の人に言われました、
自分 「コンタクトとか入れって行っていいのかな?」
桜田門関係の人 「入れろとわ言わないけど、自己責任で!!!」
その言葉に騙されて、去年コンタクトを買ってしまいました。
買って一週間ぐらいは、コンタクトになれないといけないからと毎日入れてましたが(三日ぐらいかも?)普段の生活に支障がないので、直ぐに入れなくなってしないました。
柔道の試合場に行った時に、遠くの掲示板が見えにくいので時々入れて行く様にしていましたが、入れ方が下手で時間がかかるので入れたくても入れる時間が無い時の方がほとんどです。
それが、この前の引佐大会の時に、朝早く起きて片目10分近く掛けて両眼バッチリ入れました、久々に入れたら遠くまで良く見えます、ものすごくはっきりと綺麗に見えます、行きは安生が試合場が判らないからと教えてくれとのことで、安生の車の助手席で行きました。
試合場に行き審判をして監督をして帰りに自分の車で家族と帰ってくる時に、隣から嫁が
嫁  「今日は、めがね掛けなし運転、大丈夫?」
自分 「馬鹿だな~今日はコンタクトさ、朝早く起きてコンタクトを入れたのさ」
嫁  「よく見えるの?」
自分 「もの凄く、よく見えるさ!」
嫁  「でも、運転・気をつけてね」
自分 「え?いつも安全運転だよ?」
嫁  「あんた、片方レンズ入って無いよ!気が付かないの?・馬鹿!」
自分 「え?両方入れたって」
嫁  「YUKIの靴の上に一枚落ちてたよ」
(え?確かに玄関の下駄箱の鏡を使ってコンタクト入れてたけど・・・)
家に帰ってはずしましたが・・・やっぱり、左目しか入っていませんでした。
両目コンタクトが入ってると思っていました、もの凄くよく見えたのはなんだったんでしょうか?
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-31 16:01 | つぶやき

引佐大会(3・4年の部団体、5人制)

3・4年の部は崇が監督をし、自分は1・2年の部の監督&審判なのでほとんど見ていませんが5人が頑張り優勝する事が出来ました。
よく頑張ってやってくれたと思います。

f0063216_181564.jpg

f0063216_182736.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-30 18:02 | 柔道

本日より

本日より、娘が無事登校しました。
昨晩の稽古も強制連行と言っていましたが、次の日の(本日)事を考え休みました。
道場の稽古にも小学生が12人しか、来ていませんでした。
インフルちゃんが二人、サッカーをしていて手首の骨折の子が一人、計三人は以前から長期離脱していますが、風邪の子が多かったんですね少ない人数で、久々に熱い稽古ができました。
寒いはずの道場の中で、子供と一緒に息を切らせて汗をかいていました。
久しぶりに疲れました。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-30 12:20 | つぶやき

引佐大会(1・2年の部団体、3人制)

1・2年生の団体の監督&1・2年生団体の会場の審判員でした。
予選リーグがあり試合の間隔も長いので、どうしようかなと思っていましたが最初から試合順も決まっていて、プログラムにも記載されていたので子供を管理をするのに楽でした。
それに、ただでさえ試合前に緊張してトイレに行く子供達と、この時期は寒くてトイレに行く回数が増える人でトイレが大混雑します、試合順を確かめながら子供達をトイレに行かせ試合に集中させる事をできました。
試合の方は、いつも小型の育誠館チームは珍しく大きい子が二人入っていたので大型チームの部類に入っていました。

一回戦・笠井戦
先鋒・伊藤柚汰
中堅・長屋友
大将・寺田海香
予選一回戦の笠井戦ですが、3-0で勝ちました。

二回戦・知波田道場戦
先鋒・清原晧生
中堅・伊藤柚汰
大将・寺田海香
予選二回戦の知波田道場戦の時に、選手を入れ替えても言いと聞いたので補欠に入れていた晧生を出しました、ここも1-0で勝ち予選1位で決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメント
先鋒・伊藤柚汰
中堅・長屋友
大将・寺田海香
決勝トーナメント一回戦は、バルボザです、2-0で退け二回戦(準決勝)に駒を進めました。
二回戦目は、浜松養神館ですが、此処も2-0で退け決勝に進出です。
決勝は、予選でも対戦した知波田道場ですが、予選時は友をはずし先鋒・晧生、中堅・柚汰、大将・海香で対戦しましたが、今回は先鋒・柚汰が背負いで一本勝ち、続く友が中堅で払腰を決め一本勝ち、大将海香も予選以上に果敢に攻めまくり惜しい所が多々あるも決めきれずに引き分け、結果2-0で勝ち優勝できました。

大会でご一緒した西部地区の各道場の指導者の皆さん&父兄の皆さんお疲れ様でした。

育誠館の父兄の皆さん応援有難う御座いました&お疲れ様でした。

第一試合場の審判の皆さん、自分の所が勝ち上がっていったので途中で審判が出来ず申し訳有りませんでした。

1・2年団体の詳細です。
クリックして下さい、表が大きくなります。

f0063216_12255561.jpg


f0063216_1226446.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-29 10:01 | 柔道

引佐大会

今月最後の締めくくり、引佐大会に行ってきました。
まずは、寒かった特に朝のうちは、非常に冷えました
昼近くになり、気温も上がりだいぶ良かったのですが、朝は本当に冷えました。
試合は、1・2年の部(3人制団体)、3・4年の部(5人制団体)、5・6年の部(5人制団体)、中学女子団体、中学男子団体、一般紅白戦と6部門が3試合場の6会場で行われました。
取り合えず、受付を済ませて会場内にないに入り、着替えて準備体操からです、試合までに体を温めておかないといけないので、でも気の毒ぐらいに畳が冷たかったです。
館長が風邪で欠席なので、オーダー表を各会場に提出し、審判監督会議と開会式と行い、形の披露がありました。
投げの方の披露が多い中で小学生二組が柔形を披露しました、そして一般が投げ形、一番奥の会場で寝ている一般がいて失礼なやつだと思っていたら、固形を披露していました。
(固形が地味で判りづらかったです、失礼しました、ごめんなさい)
今回も懲りずに審判に名前が載っていました、今回は第一会場で小学生1・2年生の団体戦の審判でした、1・2年生は特に礼法を確りとやらせてくださいとお話がありました。
簡単そうで見えて中々出来ていないのが、立ち姿勢です、踵をしっかりとくっつけて立つ、この格好が出来ていない子供さんが多数いました。
礼法からのチェックです、後試合で多かった反則行為が両膝付き背負いかと思われますが、片襟や背部を握る動作でした。
低学年にして変形組み手で柔道をしていました(外人でしたが、口頭で指導をしましたが、本人は頷いていましたが、話を理解してくれていたのか疑問です。)
試合が進み、養神館がA・B・Cとメンバーを登録し、予選リーグ一回戦目にAの子をはずしてDの子を使ってきました、Aの子は柔道着を着てその場にいたのに変だなと思いつつ、養神館が二回戦目に入りましたなんと次はメンバーを登録時のA・B・Cに戻していました。
大東の岩倉君が「おかしいですよね」と、言ってきたので「変だね」と言い「一回、主審に確認した方がいいよ」と、思わず言ってしまいました、一回登録した選手をはずし、もう一度戻して使うなんて変だと思いました。
5分ぐらい、主審・副審・岩倉君が審判長の所に行き話していましたが、納得できない表情で戻ってきて話を聞いたら、この試合の予選リーグは選手の入れ替えが登録選手からなら自由だとの事でした、何年も出ていますが初めて聞いたような話でした、審判監督会議でも特別にその話題は触れていませんでした、それを聞いた自分も崇も使ってやりたい選手がいたので審判長の所に話を聞きに行き、ルールを確認しました。
やはり、予選リーグは入れ替え自由で決勝トーナメントになったら、登録時のメンバーに戻るといわれました、早速お互いのチーム共に二回戦目に選手を入れ替えて試合をしました。
そぉ~言えば家に帰ってきてプログラムをまじまじと見ていたら、もう一つ気が付きました、1・2年で登録してある選手が3・4年生で試合に出ていた事です、3・4年生に補欠も登録してあったのに、1・2年生の部の選手が3・4年生で出るなんて?まぁーローカルの大会&風邪の時期で欠席も多いので別にいいんですが、審判監督会議で選手変更をしっかりと伝えて貰いたかったと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-28 18:07 | 柔道

風邪

昨日の、試合後家にかえって来てから、調子が悪いと寝ていた娘ですが、今朝学校を休みました、多分行こうと思えば行けたと思いますが、病院に行く事を条件に休みました。
祖母と一緒に小児科に行きましたが、お昼過ぎに付き添いを変わってくれと電話があったので、小児科に行きましたが待合室が患者さんでいっぱいでした。
自分は、風邪をもらいたくなかったので診察まで外で待っていましたが、診察の時間になったので診察室に入り先生を待っていると、時々でたり入ったりし、ゴム印や色々な器具を、持って行く変なおじさんがいるなと思ったら小児科の先生でした、三つある診察室を行ったり来たりして患者さんを診察していました、待ち時間が二時間半で診察が五分ぐらいでした。
診察終了後は、家に帰り元気にしています・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-28 15:10 | つぶやき

選手権・決勝


飛龍  VS  浜商 

飛龍優勝・5人抜きです。

小塚先生おめでとうございます、日本武道館でも頑張ってきて下さい。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-26 16:46 | 柔道

選手権・準決勝

浜商 勝 VS  静岡学園
飛龍 勝 VS  東海大翔洋

もうすぐ決勝
浜商 VS  飛龍
[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-26 16:27 | 柔道

選手権・準々決勝

浜商 四人残し VS  日大三島
東海大翔洋   VS  新居
飛龍       VS  常葉橘
静岡学園   VS   市立沼津
f0063216_15171618.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-26 15:17 | 柔道

選手権男子・静岡県予選

現地の津久井特派員からの報告です!
f0063216_14482223.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-01-26 14:48 | 柔道