<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

熊本ラーメン大門

f0063216_17261483.jpg
f0063216_17262019.jpg

熊本ラーメン大門!!
発見してしまいました。
テントで各地を回ってジプシ―営業している店なんですが、美味しいのかな?
[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-31 17:26 | つぶやき

初放水


f0063216_11313759.jpg
久々の日記で・・・
別に書く事が無かったわけでは・・・
と、初放水の話に戻りますが!
昨晩は一般の練習会、仕事を早く切り上げて稽古に行かなければと思っていたら、消防無線が!
昼間も中高層火災が有りましたが、管轄外なので出動も有りませんでしたが、夜の無線は「中区住吉」(え?町内じゃん!)稽古で仕事を早めに切り上げるのでは無く、消防で切り上げる事になりました!
早速、服を着替えて消防のヘルメットを持って走って現場に向いました。
(走って行ける距離なので・・・・・)
中署の消防車と供に現着!
火点は、家の裏側の風呂場付近、状況は外側からは煙が出てるのが確認できる程度で、近隣住民の人たちがホ~スを使って消火活動をしていました。
中署が消火ホ~スを一線持ってきて、放水すのかなと思いましたが、放水はしません、そして「分団は後方で待機をお願いします」と、言われ丁度その頃に分団の消防車も到着したので、消防車の方に行きました。
他の団員と、「水を出すのかね?」「どうかね?」と雑談をしていました
(何時も出動だけで水を出さずに帰るので、今回も水を出さずに帰るんだろうなと、自分も他の団員も心の中では思っていました。)
が、消防本部の無線から状況が一変し皆の行動が慌しくなりました!
現場を見ると、二階から火が出てるじゃないですか!
さっきは、火が出るような感じなど無かったのに!
耐火服を着て、落車を降ろし、ホ~スを伸ばしながら火点に向って!
そして、最初は筒先の後ろでホ~スをさばいていましたが、筒先交代で本番初の筒先を任されました!
そして、分団は裏側の風呂場付近に向ってくれと、消防本部からの指示!
今度は、自分が投光機を持ちながら家の中に入って行きました。
訓練の時に投光機を使いますが、何時も明るい朝の訓練で明かりを付けてもと思っていましたが、本番で初めて投光機の必要性を感じました。
そして、今度は筒先も少し小さな物でレバ~(ピストル型)が付いていて、放水のON/OFFが出来る物に変えていました。
そこでも、二人目に筒先を任させられました。
結局、消火に一時間近くかかりました。
初の本格出動が子供の頃から知っている町内の魚屋さんになるとは・・・何か、もの凄く複雑な気持ちです!
f0063216_11315075.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-30 11:32 | 消防団

浅草な夜!

先週、東京に行った時に少し羽を伸ばして来ました。
向こうに住んでいる後輩に連れて行かれ、初めて夜の浅草を堪能してきました。
浅草と言えば三社、三社の時にも何度か遊びに行ってます、何時も昼間ですが、今回は初の夜の浅草ツア~です。
f0063216_16212632.jpg

まずは、腹ごしらえにどぜう(どじょう)から、店は江戸時代から続く店で、建物も戦争の時に燃え残った建物で大正時代に立った物なのかな?
f0063216_16202559.jpg

f0063216_16205025.jpg

見ての通りにテ~ブルも無い店です。
f0063216_16215351.jpg

どぜうを堪能した後は、雷門の方に歩いていき夜に浅草寺を参拝するとは思ってもいませんでした、
f0063216_16222860.jpg
f0063216_1622367.jpg

そして浅草寺に向って左方向の花やしき側のまだ、奥へ奥へと進みアケ~ドをくぐって途中でダンボ~ルハウスの建築方法を学び、赤提灯街へ・・・
f0063216_1623888.jpg

f0063216_16232267.jpg

f0063216_16253066.jpg

f0063216_16254499.jpg

赤提灯の飲み屋が並んでいる飲み屋街に、そこでモツ煮を食べましたが名古屋で食べると味噌味、でも東京は醤油で煮込んで有りました、味噌に慣れてる自分には少し物足りないような感じが・・・
f0063216_16255372.jpg


でも、楽しい夜が過ごせました。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-22 16:26 | つぶやき

学校から・・・

小学校&中学校のメイリングリストから、届いたMailです。
二週間ぐらい前に野生猿、そして昨日は猪の出没と・・・なぜか、もの凄い田舎に住んでいるような?

野生猿の出没に注意
※返信は不要です。

浜松市森林課より,野生の猿が逃走しているとの連絡が入りました。近隣でも見掛けたとの情報がありますのでご注意ください。見掛けた場合は,刺激せず,すぐに市役所森林課まで連絡してください。

猪出没情報
※返信は不要です。

自衛隊広報館の南外周道路に,野生と思われる体長約1mの猪が出没しました。泉4丁目の運動公園の森に逃げ込んだそうです。遭遇した場合は,刺激をしないで静かに遠ざかってください。付近の方はご注意願います。生徒には,状況を説明し,注意を呼び掛けます。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-17 08:54 | つぶやき

高校選手権予選&中学新人選

f0063216_952448.jpg

三連休の初日に、中学新人戦そして高校女子の選手権地区予選会が行われました。
関係無いようですが、貴凛が浜商の大将で出場しているので、嫁が応援に行きました。
f0063216_955374.jpg

浜商女子柔道部は、以前にインタ~ハイ団体に出場してますし、今年は個人で2名インタ~ハイに出場し、今年の金鷲旗では二回戦で福工大城東を破り、初の初戦負けをさせた高校です。
個人の東海チャンプも3人います。
と、こんな学校なので県でも優勝候補です。
f0063216_962068.jpg

予選は1年生メインで2年生は、決勝ト~ナメントに一人出ただけでBチ~ムで試合をして、優勝してしまった様な感じですね・・・

(中学新人戦)
高台中
f0063216_974750.jpg

個人戦優勝者
f0063216_992558.jpg

うちには、中学一年生の長男もいます、娘の全国があったので、話題がそちらばっかりでしたが、長男も試合をしていました!
三連休・初日は、自分は午前中・仕事をしていましたが、午後から中学の新人戦に審判として参加しお手伝いしてきました。
f0063216_9124559.jpg

もちろん、中一の長男も新人戦に参加しています。
午前中の団体戦には、長男は決勝ト~ナメントから出場!
戦力にならずに、でもチ~ムメイトのおかげで優勝したらしいです。
f0063216_985497.jpg

自分は、観戦していないので何も言えません!
女子団体も優勝してアベック優勝でした!
f0063216_983657.jpg

f0063216_9161520.jpg
f0063216_9163714.jpg

f0063216_9171255.jpg

そして、午後からは個人戦!

軽量級に出場して、準優勝!
ラスト4秒で背負いに行って、相手に引き手を切られたついでに、両手を離し指導・・・
結局、これがポイントになったみたいですね、まぁ~力も無いし、体も無いのでしょうがないですが・・・
育誠館関係では、
男子軽量級 3位 竣 
男子重量級 優勝 聖人 
女子重量級 優勝 唯
以上の、結果です。
f0063216_97980.jpg

そして、片付け
f0063216_9143678.jpg
f0063216_915032.jpg
f0063216_9153946.jpg
f0063216_9155030.jpg

半面片付けて、補助役員をしていた浜商&浜北西の合同稽古に試合に参加した中学生も参加して大合同稽古が開催されました。
f0063216_9191793.jpg
f0063216_9192723.jpg
f0063216_9194955.jpg
f0063216_920316.jpg
f0063216_9203371.jpg
f0063216_9204388.jpg

f0063216_9214151.jpg

たたずむ父兄・・・この時点で、15時を回ってると思います。
f0063216_9215523.jpg

三四郎に稽古は何時間ぐらい掛かるかと、聞いたら2時間半ぐらいだと言ってました、片付けも入れると終了が多分18時頃・・・
父兄が稽古終了の時間を尋ねてきたので、18時頃に終了と告げて、自分は先に帰りました。
息子が、家に帰って来たのは、結局18時を回っていました。
試合→稽古→道場の稽古と、休むまもなく強制送還されていったのは、言うまでも有りません!
f0063216_9221111.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-16 09:28 | 柔道

さぁ~試合です

おはようございます。
水道橋近辺は、同じく柔道関係者多く泊まっていますが、子供達をみると大相撲春日場所みたいな子供達が、うろついています。
うちの娘は、大きくないのはわかっていますが、その子達と比べると体格が一年生位ですね。
気の毒に!
でも試合は怪我の無いように頑張ってもらいたいと思います。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-13 06:57 | 柔道

日整全国大会へ

さぁ~東京に向けて出発です!
文部科学大臣杯争奪戦です文部科学大臣が地元出身なので、講道館に来るか問い合わせた所、副大臣対応らしいです。
と、言うわけで来場はないのかな?
もうひとつは、麻生太郎首相が、本日浜松にくるのでそのお付き合いもあるのかな?
まぁ~東京に向けて出発します。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-12 10:34 | 柔道

地区大会&新人戦

早いかもしれませんが、来年の3月に開催される選手権の地区予選が本日行われます!
本日は、女子!
来月の1日は男子と予選が開催され、来年の一月には県予選が開催されます。
中学の地区の新人戦も本日行われます!
これも中学生にすれば、来年につながる試合になるのかな?
Wで大事な試合が行われますが・・・仕事です。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-11 10:15 | 柔道

マリッモコリのジュ~ス

f0063216_1851597.jpg
お!マリッモコリのジュ~スが!
買っちまいましょ~
レジで、お兄さんが
「合計504円のお買い上げです!」
(え?ジュ~ス一本だよ?504円は、無いでしょ!これは前の人の会計と間違えてるよね、大人しくお金を払って、レシ~トを確認してやる)
「1000円のお預かりで、お釣りが496円になります。」
(こいつ!まだ気がつかないぞ!)
「はい、お釣りとレシ~トになります」
(確認!確認!え?本当に一本・504円じゃん!まじで・・・)
呑む気が無いのに・・・トイレを借りたので、ジュ~スぐらいと思って買ったのが504円も・・・はまった!
f0063216_1852381.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-09 18:05 | つぶやき

AIR FESTA HAMAMATSU 2008

f0063216_17141497.jpg
f0063216_1714237.jpg
f0063216_17143065.jpg
f0063216_17144028.jpg
f0063216_17144634.jpg
f0063216_17145425.jpg
f0063216_1715190.jpg
f0063216_1715841.jpg
f0063216_17151513.jpg
f0063216_1715255.jpg
f0063216_17153365.jpg
f0063216_17153959.jpg
f0063216_17154522.jpg
f0063216_17155294.jpg
f0063216_1715598.jpg
f0063216_1716578.jpg
f0063216_17161134.jpg
f0063216_17161874.jpg
f0063216_17163182.jpg
f0063216_17163790.jpg
f0063216_17164220.jpg
f0063216_17164886.jpg
f0063216_17165544.jpg
f0063216_1717264.jpg
f0063216_1717846.jpg
f0063216_17171440.jpg
f0063216_17171942.jpg
f0063216_17172440.jpg
f0063216_17173090.jpg
f0063216_17173637.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2008-10-07 17:25 | 柔道