<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

近柔に!

先週は、あれこれとあり近柔を読んでいませんでした!

そして今週暇なときに、近柔12月号をペラペラペラ、ん?

ん?
ん?
合気道?
天理高校柔道部?
早稲田大学合気道部?
え?
佐藤 忠之(ただゆき)?
え?
え?
え?
忠之さんだ!
げ!
げ!
げ!
本を出してDVDを出して!!!
知らなかった・・・

と、読んでる人には何が何だか判らないので、簡単に説明します。
佐藤忠之さんは、自分が小学生の頃に柔道を始めた養神館の先輩です!
そぉ~柔道を教わっていた、館長の一番末の弟になります。
その頃には、天理高校から早稲田に入学した頃なのかな?
大学在学中には合気道部で活躍して大学日本一になったとか、その当時に館長から新聞を見せられました。
自分が高校三年の頃には、地元に帰ってきていて、自分は柔道の稽古をしたいのに勝手に合気道の相手をさせられていました・・・
そして、色々あり道場自体がなくなってしまい、忠之さんは学習塾をやりながら合気道の道場を立ち上げたまでは知っていましたが、現在は早稲田大学の講師をしながら、合気道の普及に励んでるようです!
本を出版の為に岡野功先生と対談してるし、ちょっとうらやましいかも?
忠之さんの本なら、買って読んでみよ!
http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM137042/
そして、本を持って会いに行こうかなでも・・・・・・
数十年ぶりに会いたいけど・・・でも、会いたくないかも?
ニッコと笑いながら、関節を決められて、そして投げられて・・・
でも、たまには会いに行ってみようかな?
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-29 23:00 | 柔道

今年の醍醐杯・・・②

醍醐杯の夜は毎回松本の街に繰り出していましたが、今年は相方が体調不良の為に取りやめに。
でも、浅間温泉街も何か寂れてしまったような感じが?
以前、宿泊したホテルも閉鎖されているし、コンビにも一軒なくなっているし・・・
まぁ~毎回行くラ~メン屋さんはやっていたので、そこに行って帰ってきました。
ここの店では、夜中に何年か連続で愛柔会に顔を合わせたり、専心館芝崎道場に顔を合わせたりと、色々な柔道家との接触の多い店ですが、今回は時間が早かったので誰とも合いませんでした。
そして、旅館に帰り明日の為に寝る事に、朝は5時半起床です。
朝起きて、軽く走って体を動かし、たぶん会場に入ってもろくにアップする時間も無いと思うので、先に少し体を動かしておかないと!
6時半前に食事を取り、7時過ぎには会場に向いましたが、会場に着いたときにはすでに会場は超満員のヒ~トアップ状態ですね!
そして、自分は審判受付を行い会場主任の審判に挨拶をして自分の審判の順番を確かめた所10番目だそうです、しかも「県外の先生は午前中で結構ですからと」暖かいお言葉を頂き嬉しく思いました。
昨日合えなかった誠心館の南雲君を探し、顔を合わして少し話をしているうちに、気が付くと試合開始の時間に!!!
そぉ~何ですよね、話に夢中になって試合開始が早いのを忘れていました!
会場に急いで入り、赤ペン先生と同じ会場だったのでご挨拶し&雑談!
取り合えず、自分の審判の順番確認をして、(え!明倫館杉崎道場戦が主審・・・こまきさんのところ)会場内を回ってなかったので時間も有りそうなので赤ペン先生に会場を一周してきますと言って、自分の試合会場を離れました。
本部前から、奥に進み(中学生側の方へ)あ!F-1発見(富士宮一中)渡辺先生と目を合わさないように、て!もう集合かけて何か怒ってるのかな?気合入れてるのかな?相原中の太田を捕まえてからかい、淑徳の大きな女の子にびっくりして、大成の阪本をからかい、春日の中学生に声を掛け、反対側に回り・・・
この反対側が異常に狭くて、交通が大渋滞、羽田野先生を見つけてお話し、育誠館の低学年A・Bチ~ムに声を掛け、やっと会場入り口のところにやってきました、あともう少しでスタ~トした自分の試合場ですが・・・発見してしまいました、国士舘の川野先生と羽島の田中先生の密談現場を、毎回この光景を見ますが、話が終わるまで待っていて終わった瞬間に後方から田中先生に襲い掛かりました!
そこで、また二人でお話をして気がつけばそろそろ審判の時間!
田中先生と話していると、二人とも何時もおしゃべりが止まりません!
審判があることを告げて足早に会場に戻りましたが、自分の順番は飛ばされています・・・
遅刻です、でも次の試合から副審に入りました、そぉ~明倫館の試合の副審です。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-27 11:02 | 柔道

消防11月定例会

朝まで覚えていました!

昨晩の20時から有る事を!

柔道の稽古も無い日なので、気兼ねなく行ける事も!

でも、サボってしまいました・・・

定例会が有る事を・・・・・・・

夜、忘れてしまいました・・・・・・・

昨晩、あの電話が掛かって来るまで思い出しませんでした。

「やっちまったな!」、そんな感じです。
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-27 11:01 | 消防団

今年の醍醐杯・・・

初の電車での松本入り!
浜松から新幹線に乗って、名古屋へ、そこから中央線の特急しなのに乗って松本へ!
4時間の電車での一人旅
新幹線の中で睡魔に襲われ、(寝過ごしたら大阪へ行ってしまうと)寝るものかと思いつつ、寝てしまいました
無事に名古屋で新幹線を降り、しなのに乗ることが出来ました。
仕事を昼間で切り上げ、昼食も取っていなかったので駅弁を買おうと思っていましたが、買う時間も有りませんでした。
そして、17時03分には松本着!
思ったより早かったです
宿泊先にタクシ~で向かいましたが、丁度夕方の渋滞の時間帯!!!
普通なら10分ぐらいで行ける所を20分ぐらい掛かり宿に到着
荷物を部屋に置きに行き、館長・父兄に挨拶を済ませ一休みのはずが・・・
休むまもなく、夕食の時間です。
夕食に行っても、醍醐杯のレセプションに出る予定なので、夕食にも手を付けず
子供達に御飯を思う存分食わせる役に回っていました。
皆、おひつの御飯を、涙を流しながら喜んで食べていました。
そして、自分達は途中で夕食の席を退席して、レセプション会場に向って行きました。
レセプション会場が駅前のホテルなので、そこまでまたタクシ~移動!
今年は、例年より会場が小さかったですね、毎年顔を合わす神奈川県の港武館の峯尾先生も不在!
f0063216_15183876.jpg

一心館菅谷道場の先生、専心館柴崎道場の先生、橿原市柔道クラブの先生と知てる顔はそんな所で、残りは地元長野県の協会の先生が大半を占めていました。
毎回、顔を会わす誠心館の南雲君が探しましたが来ていません?(色々、複雑な事情が有るみたいです)
他に知り合いを探していると、SHIBORI・Tシャツ屋の市川さんがいました、入る場所もないみたいなので、自分達がいるテーブルに誘い少しの時間ですが楽しくお話させて頂きました。
そして、1時間半ぐらい会場にいて宿泊先のホテルに戻りましたが、ホテルを出るときに黒のワゴン車が止まったと思ったら慌しく上半身裸で降りてきた人達がいました、良く見るとマ~シ~とヒロトです!
そぉ~元THE BLUE HEARTS(知らない人には、代表曲は「リンダリンダ」、「TRAIN-TRAIN」、「情熱の薔薇」、「人にやさしく」「夢」など)の、現ザ・クロマニヨンズ二人です!
こんな所で、一目でも合えるなんて感動的でした、今回、醍醐杯に来てよかったと思った瞬間でした!!!!!!
そして、タクシ~でホテルに

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-26 15:10 | 柔道

醍醐杯結果

低学年


優勝、朝飛道場(神奈川)

二位、田島道場(群馬)

三位、羽田野道場(愛知)

三位、小川道場(神奈川)



高学年


優勝、剛柔館藤田道場(青森)


二位、羽島柔道スポーツ少年団(岐阜)


三位、朝飛道場(神奈川)


三位、春日柔道クラブ(東京)



中学男子


優勝、大成中学(愛知)


二位、姫路市立灘中学(兵庫)



三位、国学院栃木(栃木)


三位、桐蔭学園(神奈川)




中学女子


優勝、相原中学B(神奈川)


二位、富士宮第一中学(静岡)



三位、相原中学A(神奈川)


三位、大成中学(愛知)
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-25 08:49 | 柔道

醍醐杯

久々の醍醐杯!
去年は不参加、その前も不参加かな?
二年振りの参加かな?
今年は第13回目の醍醐杯!
初参加は確か第二回目か三回目からで、その時はまだ高学年団体戦に予選リ~グあったはず。
個人戦も、1年生から中学三年生(中学生は男女別だったかな?)まで行われていた時期も有りました。
開会式も試合当日で、前日は朝から夕方5時まで練習試合、5時終了の時間を過ぎるとアリ~ナ内の水銀灯を消されて真っ暗になった事も・・・
最近は、参加道場も多いので開会式が前日で、あまり練習試合も出来ないような感じで・・・
色々な処と練習試合が出来るのが、一つの楽しみでもあったんだけどな最近は・・・ですね。
でも、一年に一回の道場の旅行みたいな感じで、楽しみにしています。
道場は、もぉ~出発していますが、自分は午前中仕事をして、初めて電車で松本に向います!

午前中仕事をして、今から松本に向けて出発です。
荷物を持ちながら動いていると、汗が出てきます。
暖かいです、でも松本ではコートが欲しいんでしょうね。
荷物になりそうなので、置いていきたい気持ちなんですが………
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-25 08:48 | 柔道

テスト勉強中・・・

中学生は、現在テスト期間中です!

f0063216_9323399.jpg


道場に顔を見せないと思ったら、夜な夜なうちに来てます。

頑張って勉強しているようなので、いい点数を取ってくれればと思いま すが・・・

f0063216_9344584.jpg


そんなに、あまくないかな?

f0063216_933782.jpg



で?

彼だけ遊んでいるのかな?

勉強したら???
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-21 09:36 | つぶやき

寒い・・・

だいぶ寒くなってきました。

でも、寒すぎです!

毎日、寒いと思っても昼頃には暖かくなり、半袖Tシャツで外を歩いていました。

さすがに、もぉ~無理ですね。

寒い、寒い。

これから、年末に向けて毎週柔道があるのに・・・

23日   醍醐杯は、暖房があるのでいいですね。

30日   新居大会は、寒いと思います。

12月 7日 豊田・大東・袋井合同大会、ここも寒い?

14日   小牧合同練習会、ここは寒いかな?

21日   柔道教室、暖房入れてくれるかな?

さぁ~、寒いけど年末に向けて休み無しですね。
風邪を引かないように頑張りましょう! 
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-20 11:53 | 柔道

秋の火災予防週間!

今週の日曜日から土曜日まで、秋の火災予防週間です。
日曜日の夜に分団庁舎に団員が全員集合して、火災予防週間の、のぼりをたて、それから消防車で広報に回り、マイクを使って火災予防を呼び掛けました!
最初の日の日曜日には、全員参加そしてあと一日参加しないといけないので、柔道の稽古の無い日(月曜日に)を選び参加してきました。
昨晩は、何と消防車で自分の町内を回る事になり、危うく自宅の前を通りそうになりました!
今のところ、今週は管内での出動はありません、火災が無いことを祈ります!
寒くなってきました、暖房器具など火災の原因になるものが多く使用される時期です、火災に注意してください。
タバコもね!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-11 16:30 | 消防団

柔道フェスタ(地区大会)

明日は、第二回目の柔道フェスタ(地区大会)です!
以前は、西部地区大会から県大会へとつながった試合ですが、何らかの理由で県大会は中止になり、地区大会のみ去年から開催するようになりました。
明日は、その第二回目の大会です。
種目は、小学生低学年の団体戦から一般の個人戦まであり参加者も多いですね。
駐車場も広い会場で行うので、そこが楽でいいですね!
まぁ~急に寒くなったので、子供達が怪我をしないように注意して頑張らせます!
[PR]

by kent100skent100s | 2008-11-08 17:16 | 柔道