「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「講道館柔道試合審判規定」の改正

 国際規程の改正についてはIJFはすでに今年の1月1日から新規定がスタートしており、国内においても4月1日スタートとして準備を進めている。
 これらの改正の影響で「講道館柔道試合審判規定」との格差が大きくなり、なによりも選手自身に混乱が生じと思われる。
 そこで、「講道館柔道試合審判規定」についても本年4月1日より以下の部分について改正する方向で全日本柔道連盟審判委員会等で協議を進める予定。

(主な改正案)
1)場内外の判断基準を国際規定に合わせる。立ち姿勢、寝姿勢とも。
2)「指導」を表示する。
3)「総合勝ち」の所作を国際規定に合わせる。
4)「一本」の動作を国際規定にあわせ、「掌を前方に向けて・・・」にする。
5)「教育的指導」の削除。
6)「指導」「注意」「警告」「反則負け」を明確に区切る。
7)「寝技への引き込み」は「指導」にする。
8)「相手の帯より下へ直接手又は腕による攻撃・防御・・・」を国際規定に合わせて反則は
  「警告」とする。
9)「反則」の合議は「警告」から義務付けとする。
10)医療処置を国際規定に合わせる。

(少年規定)
1)第35条の(禁止事項)の反則分類を明確に区切る。「指導」「注意」「警告」「反則負け」
2)「両膝を最初から同時に畳について・・・」の反則は「指導」とする。
3)「固技などで、頸の関節及び脊椎に故障を及ぼすような動作」は「警告」とする。


元ネタは、全日本柔道連盟審判委員会委員長の川口孝夫先生のブログからです。

http://judotk1.exblog.jp/12870258/
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-26 09:39 | 柔道

二日で三回

授業参観が二日間で三回です・・・

珍しく、小学校と中学校の参観が、重なりました。

昨日は、5年生(娘)のみなので楽でしたが、

今日は、1年生(二男)と中二(長男)のダブルブッキングです。

そぉ~時間帯も同じで・・・

どちらに行くか悩みました、中二(長男)の授業は、授業じゃなく、体

育館で、進路についてと修学旅行についてのお話だそうで・・・

午後からの仕事もあるので、抜けるのに抜けにくそうなので、知り合い

に資料のみ貰ってくることを頼んで、授業参観に来てくれることを楽し

みにしている、1年生(二男)の小学校の方へ行ってきました。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-18 15:34 | つぶやき

しょうじゅう!杯ニュース~1~

次から次へと、会場を抑えながら

開催を決めていく

しょうじゅう!杯の運営は結構大変です。(笑)


色々とアクシデントや変更はつきものです。

すみません。




以下の通り変更になりました。



第6回大会は、関東圏内で場所を探していましたが、

この日程で適当な場所が見つかりませんでした。

よって、第6回を中止して、第7回松本大会を

繰り上げて第6回松本大会といたします。

要項等はそのまま。

大会プログラムなどは、第6回と変更いたします。





尚、4月に秋田武道館で秋田大会を開催予定でありましたが、

年度の切り替えで、スケジュールが決定せずに、

現在までに4月に秋田武道館を抑えることができません。

よって、秋田大会を延期とします。



変わって、4月には大阪大会を計画しています。

正式発表は、もうしばらくお待ちください。

との、ことです。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-16 17:28 | 柔道

講習会の日記

今朝、講習会について、日記を書いていました・・・

長文でした、でも、一瞬の停電ですべて消えました。

もう一度書かないといけないのかな・・・

書く気が・・・・・・・・
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-12 18:33 | 柔道

講習会

朝から、講道館に行ってきます。

昨年に引き続き、講習会です。

寝ないように頑張ってきます。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-10 23:44 | 柔道

豆まき

毎年恒例の、節分です!
f0063216_9122744.jpg

5・6年生の男子が鬼のお面をかぶり、勢いよく更衣室から玄関に向かって走ってきます。
f0063216_9123541.jpg

何故?走って逃げてくるかは・・・おもいきり豆をぶつけられるからです。
たぶん、痛いんでしょうね?
f0063216_9124394.jpg

そして、鬼を追い出した後には、待ちに待った豆まき本番です!
f0063216_9125248.jpg

自分の前には、女子!
女子!
女子!
女子から一番人気の指導者でした。
f0063216_9125899.jpg

今年も、道場の一般部・父兄・OBから沢山の真心を頂きありがとうございました。
来年もよろしお願いします。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-05 09:22 | 柔道

第4回姫路中央ライオンズ杯中学生柔道大会

1/日時
平成21年5月3日(月)

2/場所
兵庫県立武道館・第一道場/第二道場

3/主催
姫路柔道協会

4/後援
姫路中央ライオンズクラブ

5/備考
試合形式:中学生男子 団体戦(体重順軽~重)
編成:監督一名・登録選手8名とし5名の点取り試合、2チームの場合は強い方を一部とする。
*2チーム参加する場合は必ずチームごとに引率が付くこととする。

*その他詳細に付いては、お問合せ下さい。

申し込み方法:下記の連絡先に、お問い合わせの上、大会要綱及び申込書を郵送またはFAXさせていただきます。

※道場単位でも参加OKです!


詳しくは↓↓

姫路中央ライオンズ杯中学生柔道大会公式Site
http://www.eonet.ne.jp/~masasati-judo/lyons-cup-index.htm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第四回姫路練成会のご案内。

1/日時
平成22年5月4日(火)男子

平成22年5月3日(月)・4日(火) 女子

2/場所
男子会場・兵庫県立武道館 第一道場/第二道場

女子会場・姫路市総合スポーツ会館 柔道場

3/主催
姫路柔道協会

4/後援
姫路中央ライオンズクラブ


5/備考
今年は男女別の会場で開催しますので会場を広く使う事ができます!

http://www.eonet.ne.jp/~masasati-judo/lyons-cup-index.htm
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-02 18:23 | 柔道

月刊☆しょうじゅう!

《2月号発売中です!》

発行部数1300部突破!

◆内容◆全40P

◆表紙は漫画家の野部優美先生です◆

◆(1) 特集☆第1回力善(裏)Jトーナメント◆
少年柔道に携わるものであれば、誰もがその出場を夢見る全国少年柔道大会。
憧れの舞台に立つための予行練習として、同じ並びで10チームが総当たり戦を行った。
参加チームは、朝飛道場、力善柔道クラブ、羽田野道場、
臥牛館道場など。果たして、優勝したのはどこのチームか!?

◆(2)読書十段 梵天のBOOKレビュー◆
第14回目は、『運動指導の心理学』著 杉原隆を紹介する。
本書は、指導を行うために必要な理論を提供し、
実践に役立てることをねらいとしています。
スポーツ少年団で指導を行う指導者はもちろん、
将来、指導者を目指している人にもおすすめの本です。

◆(3) 最強柔道家ムサシ先生  ここなっつ◆
第2話 寒稽古の傾向と対策
寒稽古の寒さに耐えられないよしお。
師匠のムサシ先生に秘策を提案したが、
そこには大どんでん返しが! 
柔道黒帯!ここなっつ画伯の熱筆に笑涙せよ!

◆(4) 朝飛ワールド 少年柔道入門 ! ◆
第15回 朝飛型柔道衣
柔道衣一杯に数字が刺繍され、襟の裏が赤色。
その奥が青色。
なんとも不思議な柔道衣であるが、
この柔道衣を使用することにより、
子どもたちへの技に対するイメージの伝達がスムーズにいくという
。まだ未完成ではあるが、最大限にその内容をお伝えしたい。

◆(5) にっぽん道場伝説◆
第16回は、秋田県秋田市の御野場柔道スポーツ少年団です。
ここ10年で多くの全国大会に出場して、
急成長を遂げている。団を創設以来から引っ張ってい
る石川力先生の座右の銘は『随所作主』である。
御野場柔道の奮闘ぶりを保護者である蓬田博之氏に伝えていただく。

◆(6) 柔道を学び考える  芝原嘉龍 ◆
☆新連載☆
第1回 黒帯の方なら誰もがもらった昇段状。
あなたはそれを正確に読めますか? 
またその意味がわかりますか? 
昇段状について歴史研究家の芝原嘉龍先生が解説をする。

◆(7) 鳳の如く羽ばたけやわらみちの雛たち   星野力◆
第17話『連覇に向けて』 人気に応えて大増6P
前年度より、チーム力はやや落ちるのではないか? 
と思われたこの年に全国少年柔道大会で三位に入賞することができた白根市柔道連盟。
今回は、全国上位進出までの奮闘ぶりを描く。
素晴らしい結果とは対象的に、『少年柔道の指導に関して
大きな勘違いをしてしまっていたように思う。』
と結ばれる筆者の言葉が気になる。

◆(8)少年柔道物語 ~冠川外伝~  志波武彦◆
第15話 
出稽古にみんなで行くということの意味。
チームで行動するということの意味。
その意識が選手と保護者がともに拙いSCクラブ。
しかし、出稽古を繰り返すたびに子どもたちに新しい意識が芽生えだしてきた。
◇志波武彦オフィシャルブログ http://ameblo.jp/shibatakehiko/◇

◆(9) 第1回 jr.JUDO サーキット◆
この大会は1年をかけて、各地方で大会を開き、
その大会で優秀な成績をおさめた選手を招待選手に選出し、
12月に開催する大会に一堂に集結してもらって優勝を争うというものである。
今回は、1位の賞品が四万円の掃除機だった抽選会もあり、
好評のまま開催された第1回大会のリポートを主催者である原田靖也氏にしていただく。

◆(10) 佐藤哲司のブログ探検 ◆
第2回 吉田道場
御存知、オリンピック金メダリストの吉田秀彦氏が主宰する吉田道場の公式HPを紹介する。
最近では人気芸人はなわさんの息子さんが所属して大活躍をしているという。
そんな内容も含めながら、吉田ワールドを筆者が案内する。

◆(11) なぜ柔道はすばらしい   石津宏一◆
奈良県、怒濤館石津道場館長の石津宏一先生が発行する《柔道理論新聞 なぜ柔道はすばらしい》の転載。
第16回。
『柔道の指導者で自分が一番だと思いこんでいる者がもたらすもの!』や『今、教えられた技は 今、覚えてしまおう 後は練習だ』など、今月も少年柔道に関する興味深い内容が満載! 
学び多き石津理論をご紹介いたします。

◆(12) 全国情報局  2月 ◆
少年柔道に関する今月の予定をお伝えいたします。
講習、大会など、興味深い内容を載せています。

※年間購読されている方への発送はすべて終了しています。
今週末まで待っても、商品が届かない方は連絡を下さい。
triadsoft.shoju@kagoya.net 
http://www.triad-soft.com/fukuryu-world/index.htm
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-02 10:14 | 柔道

第2回しょうじゅう!杯

☆第2回しょうじゅう!杯

1月30日(土) 第2回しょうじゅう!杯の結果です!

茨城県古河市の広域中央運動公園総合体育館において開催しました。

【しょうじゅう!杯(MVP)】
小川拓也 結城少年柔道クラブ(茨城)

【幼年の部】
男女混合 無差別級
参加12名
①小川拓也 結城少年柔道クラブ(茨城)
②根本梨公 力善柔道クラブ(茨城)
③澤田守章 力善柔道クラブ(茨城)
③鬼山大河 力善柔道クラブ(茨城)

【1年の部】
男女混合 無差別級
参加10名
①市島央賀 総和柔道クラブ(茨城)
②永塚迅  川妻柔道クラブ(茨城)
③鈴木陸人 力善柔道クラブ(茨城)
③稲垣尊  力善柔道クラブ(茨城)

【2年の部】
男女混合 無差別級
参加6名
①海老原悠斗 力善柔道クラブ(茨城)
②森健裕    力善柔道クラブ(茨城)
③梅田慎乃介 総和柔道クラブ(茨城)
③小木彪雅  力善柔道クラブ(茨城)

【3年生軽量級(-30㎏)の部】
男女混合 
参加8名
①小島拓也  力善柔道クラブ(茨城)
②関口雄人  力善柔道クラブ(茨城)
③小林瑞希  力善柔道クラブ(茨城)
③鹿久保茜奈 力善柔道クラブ(茨城)

【3年生中・重量級(30㎏超)の部】
男女混合 
参加12名
①鳩貝佑紀 川妻柔道クラブ(茨城)
②渡辺広大 力善柔道クラブ(茨城)
③関澤翔   力善柔道クラブ(茨城)
③江本竜也  会田道場(埼玉)

【4年生軽量級(-35㎏)の部】
男女混合 
参加6名
①伊藤健斗 川妻柔道クラブ(茨城)
②佐藤楓  柴崎柔道クラブ(千葉)
③桂原紅桜  新宿区柔道会(東京)

【4年生中・重量級(35㎏超)の部】
男女混合 
参加7名
①野村柊輔 藤岡町柔道クラブ(栃木)
②中山魁雅 総和柔道クラブ(茨城)
③玉沖偉央 会田道場(埼玉)
③荒川侍夢 藤岡町柔道クラブ(栃木)

【5年生男子軽量級(-45㎏)の部】
参加10名
①小田隼   総和柔道クラブ(茨城)
②落合裕介  力善柔道クラブ(茨城)
③五十嵐翔  頴秀会(東京)
③楠祐規   会田道場(埼玉)

【5年生男子重量級(45㎏超)の部】
参加8名
①綾部大司 総和柔道クラブ(茨城)
②市島圭太 総和柔道クラブ(茨城)
③大山克実 力善柔道クラブ(茨城)
③宮坂友希 会田道場(埼玉)

【6年生男子軽量級(-50㎏)の部】
参加7名
①原島未来哉 会田道場(埼玉)
②藤川健太朗 柴崎柔道クラブ(千葉)
③小沢侑代 会田道場(埼玉)
③渡邊昂太郎 柴崎柔道クラブ(千葉)

【6年生男子重量級(50㎏超)の部】
参加5名
①岡田健志 柴崎柔道クラブ(千葉)
②島田健一 新宿区柔道会(東京)
③新井将人 会田道場(会田)

【5・6年生女子の部】
参加3名(総当リーグ)
①八城星  力善柔道クラブ(茨城)
②新井未来  頴秀会(東京)
③浅野桜  総和柔道クラブ(茨城)

【団体戦実験トーナメント】
参加6チーム

5人制
先鋒-45㎏
次鋒-45㎏
中堅-45㎏
副将 無差別級
大将 無差別級

①力善ヒカルンバ(茨城)
②力善ナツキング(茨城)
③新宿区柔道会A(東京)
③新宿区柔道会B(東京)

以上
[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-02 10:06 | 柔道

名城合同練習会

昨日は、急なお誘いでお集まり頂き、ありがとうございました。
f0063216_1642197.jpg

今回は、本当に急なことだったので、名古屋市近郊の道場のみに声を掛
けさせて頂きました、また、次回も何か予定いたしましたら声を掛けさ
せていただきます、その時は、よろしくお願いいたします。
f0063216_16422037.jpg


f0063216_16431093.jpg


f0063216_16432237.jpg

おかげさまで、いい練習ができました。

次回、行う時は、もう少し計画的に行いたいと思います。

ご参加頂いた各道場の先生方&ご父兄の皆さまありがとうございました。

そしてお手伝いいただいた名城大☆木さん!☆田くん!ありがとうございます。
f0063216_16433226.jpg

[PR]

by kent100skent100s | 2010-02-01 16:14 | 柔道