<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新規定の解釈

片手または両手で、もしくは、片腕または両腕で帯より下へ直接の攻撃・防御は禁止とし1回で「反則負け」となる(2010年4月1日より:全日本柔道連盟)

(反則となる場合)
①双手刈・朽木倒・掬投・肩車等の技を掛ける場合、片手で襟を持っていても持っていなくても直接脚を取り攻撃すること。触れた程度は反則ではない。
②相手が攻撃に出ようとしている状態のとき、手や腕を直接相手の脚にあてがって防御すること。
③「小内巻き込み」を掛ける場合、足と同時に手または腕で相手の脚を抱えること。
④「大内刈」を掛ける場合、足と同時に手または腕で相手の脚を抱えること。
⑤俗称「谷落とし」を掛ける場合、足と同時に手または腕で相手の脚を抱えること。
⑥「一本背負投」を掛ける場合、背負うと同時に手または腕で相手の脚を抱えること。
⑦相手が「内股」を掛けてきたのを待ち構えて体の接触なしに「掬投」にいくために相手の脚を抱えること。
※3名の審判員が100パーセント明確に判断した場合のみ「反則負け」とし、不安定で100パーセントでない場合は「反則負け」とはしない。

(反則とならない場合)
イ.「返し技の場合」
①相手の攻撃を一度体で受け止め、その後、脚を取って返し技を施すこと。
②相手の「内股」を一度体で受け、その後、脚を取って「掬投」や「大内刈」に返すこと。
③相手の「支釣込足」を一度体で受け、その後、脚を取って「朽木倒」や「大内刈」に返すこと。
※返し技であっても脚を取るタイミングが同時か早いと判断された場合は反則となるので、意識して時差をつけることが大切。

ロ.「連絡技の場合」最初の技で本気で(偽装的ではなく)投げようとしているかが大切。
①一度「背負投」を掛けた後に時間差があって「肩車」に入るため脚を取ること。
②一度「小内刈」を掛けた後に時間差があって「朽木倒」に入るため脚を取ること。
※「背負投」と「肩車」、「小内刈」と「朽木倒」について、時間差がなく同時に脚を取ったと判断された場合は反則となるので、タイミングをずらすことが必要。
※ フェイント的な見せかけの技だけで脚を取ると反則となる。

ハ.「例外として許される場合」
① 相手が、標準的でない組み方のうち、肩越しに逆側の背部を掴んだ場合は、脚を取ることは許される。
※この状態のとき、相手はすぐに(1~2秒程度で)攻撃しない場合は相手に「指導」が与えられる。

以上、全日本柔道連盟審判委員会委員長・川口孝夫先生のブログから引用したものです。

http://judotk1.exblog.jp/
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-31 11:47 | 柔道

第30回全国少年柔道大会予選 (日程&出場チーム)各県予選の日程&結果を教えて下さい。

第30回全国少年柔道大会予選 (日程&出場チーム)各県予選の日程&結果を教えて下さい。

北海道  誠有館有櫛道場
青森県  剛柔館藤田道場
岩手県  三船十段記念館柔道スポーツ少年団 
宮城県  
秋田県  
山形県  立川柔道スポ-ツ少年団
福島県  内郷柔道塾  
茨城県  3月14日(日) 茨城県武道館 
栃木県  (財)昭徳館 
群馬県  田島道場
埼玉県  五十嵐道場 
千葉県  大原町少年柔道教室 
東京都  臥牛館道場 春日柔道クラブ 
神奈川県 朝飛道場 
山梨県  
新潟県  
長野県   東御市東部柔道教室 
富山県  共栄塾中田道場
石川県   田中錬成塾 
福井県   三国町柔道教室
静岡県  静岡錬心館(初)
愛知県  羽田野道場(二年連続)
岐阜県  羽島柔道少年団
三重県  松阪柔道教室
滋賀県  大津柔道協会
京都府  宇治柔道会 (二年連続)
大阪府  ミキハウス    
兵庫県  姫路中央柔道教室
奈良県  怒涛館
和歌山県  正木道場
鳥取県  
島根県  3月14日(日) 石見武道館
岡山県  
広島県  有朋柔道塾
山口県  萩中家塾スポーツ少年団
香川県  
徳島県  阿波市柔道教室
愛媛県  棟田武道館
高知県
福岡県  東福岡柔道クラブ
佐賀県  芦刈少年
長崎県  福江武道館
熊本県  一心館小山道場
大分県  USA
宮崎県  芦塚柔道場
鹿児島県 光武館
沖縄県
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-30 23:46 | 柔道

ブレーメン国際大会

今朝、うれしいメールが届きました!

育誠館OBの

橋本 壮市(神奈川・東海大相模高校3年)が

ブレーメン国際大会 81kg級で 優勝!したとのことです!


おめでとうございます!!
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-22 22:21 | 柔道

応援!

東京に選手権の応援に行ってきます。
最初は、長男が合同練習があるので、長男以外の四人で車で行こうと言ってましたが、娘も沼津の友愛道場が出稽古に来る事になったので欠席、次男は昨日から自分の母親と一足先に東京へ行ってしまい、結局、自分と嫁の二人だけになってしまったので新幹線で行ってきます。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-20 06:17 | 柔道

春休み遠征シ~ズンin!

高校生も春休みに入り、遠征シ~ズンになりました!

下宿人3名のうち、2名は出発しました。

貴凛は、女子個人70kg級の代表です、昨日、女子柔道部の顧問の先生とTEL

で話している中では、「AM6時出発なのでそれまでに学校に送ってきて下さい」

と、言われたので、そぉ~思っていましたが!

本人は、「AM5:15までに学校に送ってって下さい」と、(え~なんでそんな

に早いんだよ、顧問の言ってる時間より早すぎじゃん!)と、思いつつもAM5時

に起きて学校まで送って行きました。

やはり、彼女が一番で学校の道場を開けて、電気を点けて、後輩や同級生を来るの

を待っていました、何時も一番で道場に行くので試合前のゲンかつぎなの?

そして、土曜日は試合、日曜日は多分団体戦の試合観戦、そしてそれから味の素ス

ポーツセンターで、東京都の強化練習会に参加して、そこから国際武道大学に移動

して帰ってくるそうです、全行程1週間かな?そのあとは、名古屋の同朋合宿、そ

して、愛媛のオレンジ旗に行くのかな?それで春休み終了、新学期ですね!

男子の亘は、男子個人73kg級の代表です、3名のうち2名が県代表として武道

館の舞台へ立ちます、団体戦も出場するのですが残念ながら選手にはなれませんで

した。

男子2名は、自分の実家の方にいるのであまり詳しい予定は聞いてませんが、やは

り1週間近く遠征をして帰ってくるようです、帰ってきてからは大阪・名古屋へ、

また、遠征ですね!

今回は、彼らは家に帰れるのかな?
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-19 15:23 | 柔道

新審判規定

本日、新審判規定が全柔連のHPで発表になりました。

以下の通りです。

http://www.judo.or.jp/

国際柔道連盟(IJF)試合審判規定改正

2010年3月18日に行なわれた理事会・評議員会にて2010年1月1日より改正となった「国際柔道連盟試合審判規定」を国内では2010年4月1日より適用することが決定した。詳細は下記のとおり

国内における試合審判規定について

2010年3月18日に行なわれた理事会・評議員会にて2010年5月1日より全日本柔道連盟主催大会の試合

審判規定は原則、国際柔道連盟試合審判規定を適用することになった。

 ただし中学生以下については、今回承認された国際柔道連盟試合審判規定・少年規定が適用される。

なお、今年の4月に開催される全日本柔道選手権大会までは、講道館柔道試合審判規定で行われ、5月に

講道館で行われる全国少年柔道大会から適用される。

http://www.judo.or.jp/article/1337-2010kokunainewrule/attach/2010.3.18.pdf
平成22 年3 月18 日
全日本柔道連盟 評議委員会
国際柔道連盟試合審判規定・少年規定
少年(中学生・小学生)の柔道試合は、次の条項を加え、あるいは置き換えたものによって行なうものとする。
1、加えるもの
第27 条(禁止事項と罰則)
指導(軽微な違反)
1. 相手の後ろ襟、背部又は帯を握ること。
ただし、技を施すため、瞬間的(1,2秒程度)に握るのは認められる。
(注)中学生の場合は、試合者の程度に応じて、後ろ襟を握ることは認められる。
2.両膝を最初から同時に畳について背負投を施すこと。
3.関節技及び絞技を用いること。
(注)中学生の場合は、絞技を用いることは認められるが、三角絞は認めない。
4.無理な巻き込み技を施すこと。
5.相手の頸を抱えて大外刈、払腰などを施すこと。
6.小学生の試合において、裏投を施すこと。
第27 条(附則)
1. 〔相手の後ろ襟、背部又は帯を握ること〕関係
①「後ろ襟」の解釈については、柔道衣を正しく着用したときの頸の後ろ側(うなじ)の範囲にある襟の部分をい
う。たとえ試合者の一方が後ろ襟を握った後、その襟を引き下げて側頸部にずらした場合でも反則とする。
②「背部を握る」の範囲は、目安として肩の中心線に手首がかかるような状態の場合を背部とみなす。
「後ろ襟、又は背部を握った」状態で、通称ケンケン内股をかける場合は、〔瞬間的(1,2秒程度)〕の規定に
かかわらず、特例として認める。
2.〔両膝を最初から同時に畳について背負投を施すこと。〕関係
③同時に畳につくとは、爪立ちになっていても瞬間的にほとんど同時に両膝がつく場合をいい、時間差があったり、
技が崩れた結果である場合は反則としない。
3.〔関節技及び絞技を用いること。〕関係
④寝技のとき、脚を交差して相手を制しているだけの状態は、三角絞とはみなさない。ただし、危険な状態となっ
たときは、「待て」と宣告して立たせる。
⑤寝技のとき、意志はなかったが関節技がきいた場合は、「待て」と宣告して立たせる。
(注)小学生の場合は、寝技のとき、意志はなかったが絞技、関節技がきいた場合は、「待て」と宣告して立たせる。
4.〔無理な巻き込み技を施すこと。〕関係
⑥「無理な巻き込み」とは、軸足のバネを利かすことなく、体を利用して倒れ込むようにして巻き込んだ技をいう。
5.〔相手の頸を抱えて施す大外刈、払腰などを施すこと。〕関係
⑦「相手の頸を抱えて施す大外刈、払腰等」とは、明らかに腕を相手の頸に巻きつけて施した場合のみをいう。
第26 条(抑え込み)附則に次を加える
抑えられている試合者が、逃げようとしたときに、頸の関節及び脊椎等の故障につながると審判員が判断したときは
「待て」の宣告をする。
2、置き換えるもの
第20 条(一本)附則
絞技と関節技による「技の効果が十分現れた場合」を適用し、審判員の見込みによる「一本」の判定を下すことがで
きる。
付 則 この規定は、平成22年5月1日より実施する。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-18 20:28 | 柔道

【柔道】国際ルールで統一へ 5月からの国内大会

【柔道】国際ルールで統一へ 5月からの国内大会
2010.3.11 23:39
 全日本柔道連盟は11日、今年5月以降に行われるすべての国内大会で、国際ルールを導入する方針を固めた。国内では、国際柔道連盟(IJF)が規定した国際ルールと全柔連が規定した講道館柔道試合審判規定を大会によって使い分けており、現場から「国際基準に統一するべき」という声が上がっていた。18日の理事会、評議員会で正式決定する。

 国際ルールは世界選手権(9月、東京)の代表選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権などで使われている。今年1月のルール改正により、手でいきなり下半身を取る行為が反則となった。

 一方で、下半身攻めに規制がない“講道館ルール”は、昭和23年から行われている全日本選手権や国体などで使われてきたが、来年以降は国際ルールになる。“講道館ルール”に基づき、全日本選手権で場内と場外の境界を示す赤畳も4月29日の大会を最後に姿を消す。

 “講道館ルール”について、全柔連の川口孝夫審判委員長は「中身には触らず、残すことになるが、試合では使われなくなると思う」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100311/mrt1003112341006-n1.htm

まだ、はっきりした事は、発表がありませんが、

国際ルールで一本化が決定するみたいですね!

少年柔道のルールも大きく変化するのか?

それとも、少年規定は残して、いくのか?

はっきりした事は、正式発表を待つのみです。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-15 09:56 | 柔道

第30回全国少年柔道大会予選 (日程&出場チーム)各県予選の日程&結果を教えて下さい。

第30回全国少年柔道大会予選 (日程&出場チーム)各県予選の日程&結果を教えて下さい。

北海道  誠有館有櫛道場
青森県  剛柔館藤田道場
岩手県  三船十段記念館柔道スポーツ少年団 
宮城県  
秋田県  
山形県 立川柔道スポ-ツ少年団
福島県  内郷柔道塾  
茨城県  3月14日(日) 茨城県武道館 
栃木県  (財)昭徳館 
群馬県  田島道場
埼玉県  五十嵐道場 
千葉県  大原町少年柔道教室 
東京都  3月21日 (祝) 東京武道館 
神奈川県 朝飛道場 
山梨県  
新潟県  
長野県   東御市東部柔道教室 
富山県  共栄塾中田道場
石川県   田中錬成塾 
福井県  
静岡県  静岡錬心館(初)
愛知県  羽田野道場(二年連続)
岐阜県  羽島柔道少年団
三重県  松阪柔道教室
滋賀県  大津柔道協会
京都府  宇治柔道会 (二年連続)
大阪府  ミキハウス    
兵庫県  姫路中央柔道教室
奈良県  怒涛館
和歌山県 正木道場
鳥取県  
島根県  3月14日(日) 石見武道館
岡山県  
広島県  有朋柔道塾
山口県  萩中家塾スポーツ少年団
香川県  
徳島県  阿波市柔道教室
愛媛県  
高知県
福岡県  東福岡柔道クラブ
佐賀県  芦刈少年
長崎県  福江武道館
熊本県  一心館小山道場
大分県  2月28日(日)大分県総合体育館
宮崎県  芦塚柔道場
鹿児島県 2月28日(日) 鹿児島アリーナ
沖縄県
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-15 09:50 | 柔道

形講習会

今日、明日の二日間は地区の形講習会です。

柔の形の、お手伝いをしてきます。

ある程度は、覚えているんですが、細かいところまでは・・・

間違いを教えてはいけないので、形のDVDを見て予習をして。

午後からですが、頑張って教えてきます。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-13 08:47 | 柔道

全柔連:5月から全主催大会で国際ルール採用へ

全柔連:5月から全主催大会で国際ルール採用へ

 全日本柔道連盟(全柔連)は11日、東京都内で専門委員長会議を開き、

5月から全主催大会で、組み合わずにいきなり脚を取る

「タックル技」の禁止などを定めた国際柔道連盟のルールを

採用する方針を決めた。

18日の理事会、評議員会で承認を得たうえで正式決定される。

現在も国内大会は、ほぼ国際ルールで実施しているが、

4月の全日本選手権、全日本女子選手権など一部は、

講道館柔道試合審判規定で実施している。

両大会は当初、「タックル技」について警告を与えるルール改正で

対処する方針だったが、来年の大会からは国際ルールに一本化する。

毎日新聞より、以下ドレスでお確かめ下さい。
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20100312k0000m050082000c.html

5月から全主催大会から採用みたいですね?

でも、小学生も全柔連主催の大会があるのでどうなるのかな?

少年規定は継続なのかな?

それとも廃止になるのかな?

全柔連から、正式な発表が何時あるのかわからないけど、

早く正式に発表してもらいたいです。
[PR]

by kent100skent100s | 2010-03-12 15:59 | 柔道