「ほっ」と。キャンペーン

連休三日目-豊川杯(高学年)

新年一発目は、毎年この大会!

毎年、寒いですね・・・

今年も、やっぱり冷えましたが、試合の方は、熱い対戦が連続でした。

開場して、毎年の様に後方の雛壇には、やはり大石先生が陣取り座っていました、

その隣には、何時も育誠館の佐藤先生が座り、二人で試合開始から終了まで寄り添って

試合を見てますが、今年は私用で佐藤先生が欠席なので、替わりに自分が座り

試合開始までの間、あれやこれやとおしゃべりをしていました。

試合が始まると、自分は審判に入っていたので、第五会場へ移動です。

Aチ~ムは、隣の第六会場、Bチ~ムは少し離れた第二試合場です。

f0063216_1812684.jpg

Bチ~ムは先鋒が68kg、大将が41kgなので、並んだ時に「先鋒と大将が

逆だよ」と、何度か言われてましたね。

Bチ~ムも、先鋒以外は大きくないんですが、リ~グ2位と大健闘でした。

もしかしたら、予選突破?と、思っちゃいました。
f0063216_181214100.jpg
f0063216_18122646.jpg

Aチ~ム、毎度の事ですが小さいですね~・・・

大将が48Kgの女の子?

そんなチ~ム、育誠館以外にありません・・・

それでも、何とか頑張り予選リ~グを1位で突破!

f0063216_18123350.jpg

f0063216_18124331.jpg

準々決勝は、同じ静岡の神士館!

負れない相手ですが、結果4-1と大勝で、びっくりです!
f0063216_181249100.jpg

準決勝以降は、抽選との事で・・・

錬心館の古川先生に「うちと、やろうよ」と、言われていましたが、

引き当てたくじは、当たりかハズレか判りませんが、大石道場でした。

先鋒・次鋒・中堅で、有効でも二つぐらい取ってきて、逃げ切る作戦が・・・

終了、二秒前に先鋒が有効を取られ負け、次鋒・中堅と必死に攻めましたが、引き分け

副将・大将は、体が違いすぎて相手になりません・・・

副将が取られ、大将が何とか引き分け、結果、0-2で準決勝敗退です。

でも、体格差がかなりありましたが、頑張りました。
f0063216_18125613.jpg

決勝の、大石VS錬心館は、代表選にもつれ込む大接戦でした。
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-14 18:46 | 柔道

連休二日目(中学編)

連休二日目の日曜日に中学生男子は、毎年恒例の第38回天狗の里、春野駅伝に出場しました。
f0063216_161247.jpg

今年で何回目の出場になるのかな?
f0063216_1611392.jpg

参加しているチ~ムも、地元の中学や近隣の高校の陸上部や、一般の陸上チ~ムも
f0063216_1612157.jpg

出場する、本格的な駅伝で、開催地が山の中なのでアップダウンも結構あります。
f0063216_1612954.jpg

成績の方は、例年重量級軍団での出場なので、後ろから数えた方が早いですが
f0063216_1613852.jpg

今回は、軽量級軍団なので参加70数チーム中、30何位と真中ぐらいの成績です。
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-14 16:13 | 柔道

連休二日目(夜編)

合同練習の、片づけもすべて16時頃には終了してしまいました。

次の予定は!

静岡県柔道協会西部地区の新年会です。

開始が、18時からなので、まだ、もう少し時間がありそうなのですが・・・

他二名も、乗っけて行く約束をしていたので、迎えに!

そして、会場のホテルコンコルドへ到着。
f0063216_1019939.jpg

少し、早めに来て場所を取ろうと思っていましたが・・・

じゃっかん、遅めの到着直で、一番下座があいていません・・・

しょうがないので、二番目の席へ
f0063216_10192356.jpg

そして、正面には怪しげな男が!
f0063216_10192969.jpg

会が始まり、上座の先生方へ、新年のご挨拶へ回り
f0063216_10193766.jpg

それから、また、他のテーブルにも挨拶へ回り
f0063216_10194247.jpg

色々な、先生方とお話が出来、楽しい会でした。
f0063216_10194879.jpg
f0063216_10195890.jpg
f0063216_1020498.jpg

そして、二件目は、〇下さんのお店へ
f0063216_10201017.jpg

ここは、士道会の尾藤君&斉藤君のお気に入りの店らしいです。
f0063216_10201523.jpg

何故か、剛君の誕生日ケーキが?
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-13 10:28 | 柔道

連休二日目(昼間編)

日曜日は、今年初の地区昇段審査会です。

新年、初なので、久しぶりに顔を見る先生もいて、

何時もより参加する先生が多々も多かったです。

参加人数は、何時もと変わらずですが・・・

さびしいけど、以前よりは、だいぶ減ってますね。

そして、昇段審査会終了後に、今年初の地区の合同練習会を開催しました。

今回の対象年齢は、小学生1~4年生で行いました、参加人数は180人弱です。
f0063216_8505852.jpg

これが、また大変で・・・

なぜかって?

理由は簡単、高学年がいないから、ちびっこの面倒を見ないといけないから、
f0063216_851453.jpg

道場なら、全体を仕切りながら、高学年を使って幼児等も見れるけど、

全体を見つつ、小さな子も・・・
f0063216_8511047.jpg

でも、一番小さな、幼児・1年生グループを見てくれる先生がいたので、よかったです!
f0063216_8511592.jpg

そして、2年生グループは、浜北のたくちゃん先生が見てくれました。

たくちゃん先生、毎回、地区の合同練習会では、先頭に立って張り切ってやってくれます。

これからも、張り切ってやって下さい、お願いします。
f0063216_8512117.jpg

そして、自分は、フラフラと道場内を歩き回っていました。

なぜって?

全体を見回す為にです。

大きな事故も無く無事終了しました。

参加して頂いた、指導者・御父兄の皆さまお疲れさまでした。

また、次回も宜しくお願いします。
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-12 09:04 | 柔道

連休初日

連休初日は、毎年恒例の浜松市の出初式へ!

朝から、冷えました。

以前は屋外で行っていましたが、現在はアクトホールの多目的ホールで行っています。
f0063216_9121757.jpg

屋内なので、あまり寒くは無いですが・・・でも冷えます。

参加人員は、消防団員700名、消防職員170名、870名の参加がありました。

式典(表彰等)のあと、屋外に出て分列行進です。
f0063216_912249.jpg

消防団員の後に消防局車両&消防団車両の行進、そしてメインの放水となります。

今年度は、一番くじを引き当て、大当たりです!

出初式の、筒先(ホースを先頭で持つ人)に任命されました!

分列行進の途中で抜け出し、長靴を履き、耐火服に着替えて、ヘルメットを被ろうと、あれ?あれ?

何と!

ヘルメットがありません!

準備担当が、ヘルメットを入れ忘れました・・・

しょうがないので、隣にいた浜松7分団さんからヘルメットをお借りしました。(加藤さん有難う)

そして、放水!

無事、大役を務める事が出来ました。

そして自分は、一度家に戻り仕事!

また、夕方、分団庁舎へ!

地域自治会等が集合して、分団の出初式です。
f0063216_9123192.jpg

前年の、出動率なども発表されますが、な・な・なんと!

自分は、出動率80%でした!

毎年、60%~70%の間にいますが、去年は頑張りましたね!

でも、分団管内の火災が18件か15件と、市内でも一番多かったです。

そして、同じ日の同じ時刻に、静岡県武道館では、武道始めが開催されました。
f0063216_9123774.jpg

実は、自分も行かないといけないんですが、今回は出初で、筒先を任されてるので、行けませんでし

た、弓道・太極拳・なぎなた・少林寺・銃剣道・空手・剣道・相撲・柔道と、9団体で構成され、

各団体の代表者が演武を行います。

今年は、第10回との事で、山下泰裕先生の記念公演も行われました。
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-11 09:36 | 消防団

早く帰るつもりが

f0063216_14315896.jpg

早く帰るつもりが、まだ、まだ、終わりそうにありません。
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-10 14:31 | 柔道

一発目

f0063216_821662.jpg

新春、一発目の試合です。やっぱり寒いです。
[PR]

# by kent100skent100s | 2011-01-10 08:02 | 柔道