女性柔道活性化のための「親子柔道教室」実施について

静岡県道場連盟
責任者・保護者 様
静岡県柔道協会会長  安齊 悦雄
静岡県少年柔道連絡協議会会長  栗田 徳光

女性柔道活性化のための「親子柔道教室」実施について

 趣 旨  全日本柔道連盟では女性の柔道人口(登録)を増やすため、各県に女性登録
     推進委員会を設け、女性柔道の振興策を図っている。
静岡県柔道協会としては全柔連の意向を受け、平成23年度の施策として、
道場等で子どもさんが学んでいる親(母親・父親可)を対象に「親子柔道教室」を実施すべく、下記の要領(案)により計画を進めている。



1 目 標  
(1)柔道を通し子どもと触れ合う場としよう。
(2)体を動かし若さと体力を保持しよう。
(3)柔道の護身術を学び奥の深さを体験してみよう。
(4)黒帯(初段)を目標に頑張ってみよう。
 
2 内 容
  (1)柔道の基本を学習する。(礼法・姿勢・受身・講義等)
  (2)形のすばらしさを学ぶ。(特に柔の形・極の形・講道館護身術等から抜粋)
  (3)投げ技の初歩段階を学ぶ。(24年から実施の中学校武道必修化で行う投げ技)
   ※堅苦しくない雰囲気で行いたい。

3 回 数
  地区(東部・中部・西部)で年間2~3回程度実施の予定

4 柔道衣
  まずは体操着で。

5 指導者
  静岡県柔道協会会員の男性・女性指導者

6 事務取り扱い
  静岡県柔道協会事務局長

詳しくは、各地区から連絡があると思います。
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-17 08:52 | 柔道

寒い

寒い・・・

寒すぎです。
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-16 08:49 | つぶやき

三者面談

本日は、三者面談3連ちゃんです

次男・長女・長男と、次男・長女は小学校、長男は中学校

しかも、長男と長女、時間がかぶってるし

自分は、小学校に行く事になりました。

長男は、高校進学の事もあるので、なにを言われるのやら・・・

だから、嫁に任せます。
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-15 08:57 | つぶやき

静岡県武道協議会発足10周年記念講演の参加について

                              
静岡県武道協議会発足10周年記念講演の参加について

 師走の候、皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本県の武道9団体による武道の会(武道協議会)が発足して10年目を迎えることとなりました。最大の事業は、年の初めに各武道団体が一堂に会して「武道始め」の儀式を行うことです。特に来年は節目の年であり、各団体の演武に加え東海大学体育学部長の山下泰裕先生をお迎えし、講演をお願いすることとなりました。
先生の豊富な経歴や卓越した御見識、誰からも愛される人間性など、講演は必ずや聴衆の心に響くものと思っております。
つきましては、下記により行いますので是非とも御参加いただけますようお願い申し上げます。



1 日 時  平成23年1月8日(土)10時30分開会
2 場 所  静岡県武道館 藤枝市前島2-10-1 TEL054-636-2332
3 日 程  11時00分~12時30分
4 講 師  山下泰裕 先生  東海大学体育学部長  ロス五輪金メダリスト
5 演 題  「柔道を通して学んだこれからの生き方」
6 その他  駐車はほとんど出来ませんので、有料駐車場にお願いします。

参加費無料で、誰でも参加できます。

聞いてみたい方は、当日、静岡県武道館へお越し下さい。
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-13 18:28 | 柔道

第30回名東柔道大会

団体戦(2・3・4・5・6の5人制)
優 勝 松坂市武道館A
準優勝 愛柔会A
3 位 愛柔会B
3 位 松坂市武道館B

男 子 小学1・2年の部
優 勝 相原伯空(愛柔会)
準優勝 望月心人(愛柔会)
3 位 小池玲二朗(東郷柔)
3 位 大藪太郎(六郷)

男子 小学3・4年の部
優 勝 荒井清正(愛柔会)
準優勝 藤島将太(愛柔会)
3 位 古田直也(半田)
3 位 鈴木雄大(愛柔会)

男 子 小学5・6年の部
優 勝 堤 大志(三重武道館)
準優勝 加古真稔(蜷川)
3 位 齋藤修也(羽田野)
3 位 長谷修一(県武)

男 子 中学 軽量の部(-52)
優 勝 山本真生(大岩)
準優勝 立山優吾(一道館田代)
3 位 平松幸一郎(羽田野)
3 位 豊泉隼哉(一道館田代)

男 子 中学 中量の部(-70)
優 勝 田中伸明(孝心館)
準優勝 高野長英(孝心館)
3 位 三井翔也(尚武館)
3 位 原 凌太(松坂市武道館)

男 子 中学 重量の部(+70)
優 勝 松山紀貴(つるが)
準優勝 佐藤笙太(孝心館)
3 位 黒川貴史(高師台)
3 位 宇佐見論生(米田)

女 子 小学1・2年の部
優 勝 並木あのん(三重武道館)
準優勝 森倖椋(小牧小牧)
3 位 高橋瑠奈(愛柔会)
3 位 稲垣若菜(稲沢)

女 子 小学3・4年の部
優 勝 近藤実苗(高師台)
準優勝 山市美穂(羽田野)
3 位 並木玲阿(三重武道館)
3 位 長谷川咲(桜武館)

女 子 小学5・6年の部
優 勝 富 菜月(瀬戸)
準優勝 椿 舞果(東海少年)
3 位 中山里菜(東海塾)
3 位 平野詩乃(半田)

女 子 中学 軽量の部(-50)
優 勝 七野柚芽(一道館田代)
準優勝 柴田紗希(岩倉南部)
3 位 宮地菜々(岐阜市民体育館)
3 位 山本紗矢香(大岩)

女 子 中学 重量の部(+50)
優 勝 江口高千穂(岐阜市民体育館)
準優勝 野口あずみ(一道館田代)
3 位 富田彩加(県武)
3 位 鈴木優奈(孝心館)
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-13 10:42 | 柔道

三連敗

土曜日は、消防の忘年会があり帰宅が0時を回っていましたが、

帰宅後すぐに布団に入り就寝しました、そして、朝四時に起床で行動開始!

前日に、準備をしていなかったので、釣り道具、そして地区の月次試合があるので審判服、

月次試合後少し練習があるので柔道着と荷物を積み込み、海に向けて出発です!

車を走らせ、5時前には到着!

いるのは、自分だけ・・・

でも、身支度を済ませ浜へGo!

少し明るくなった所で一枚!
f0063216_10103414.jpg

日の出は、下の様な感じで!
f0063216_10104299.jpg
f0063216_10105488.jpg
f0063216_1011355.jpg
f0063216_1011816.jpg

そして、8時半まで竿を振りまくりましたが・・・

何も、釣れませんでした、三連敗確定です。

自分をこえて、隣に入った人が一枚鮃を揚げていました。

魚を確認できたのはそれだけです。

そして、浜松市武道館へ、ジャ~ジに審判服を片手に武道館の更衣室へ、

すぐに審判服へ着替え、試合場へ、眠い目をこすりながら試合の審判です。

補助役員に、浜商女子が!

貴凛さんもいました。

浜工も、何人か選手が出てるので、智也・聖人・唯・春菜と、

育誠館軍団が来ていました。

人数が、少なかったので昼前に終了、昼食を取り午後の稽古に備えなければと、

武道館のロビ~をフラフラしていると、春菜さんもフラフラと、

「昼食を食べたか?」と聞くと「食べてません」と、目の前に西

友があるので「じゃ~」と、二人でパンを買いに行きました。

パンを買って戻ってくると、丁度、春菜さんのお迎えが!

そこで、わかれ自分はロビ~で、パンを食べようと座っていると、

午後の稽古に参加する娘と、見学の次男君が来ました、「おぉ~来たか」と、

言っている間にパンを娘と次男君に取られてしまいました。

そして、12時半集合の1時開始で、早く終わりたいとの意見が多かったので、

1時から体操を始めるのでは時間がかかるので、12時半の段階で殆どの選手が

集まっていたので、準備体操を開始しました、

そして、早く終われるかと思っていましたが、あまかった・・・

なかなか、白熱して終われませんでした、結局、4時前ぐらいに終了!

自分は、それから家に帰り、片づけをして5時前には寝てしまいました。

今度こそは、釣らないと、でも、シ~ズン終了だし魚を釣るのは、来年になるのかな?
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-13 10:36 | 遊び

忘年会

f0063216_18391566.jpg

第二だんです。
[PR]

# by kent100skent100s | 2010-12-11 18:39 | 柔道