人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同練習会 2

午前中に3年生以上の10人制の団体戦(リ~グ戦)を7試合行いました。
最初の頃はある程度見ている事が出来ましたが、色々な雑用が出てきて子供たちに付いてやる事が出来ませんでした・・・
団体戦のメンバ~は、事前に出場回数などを数えある程度公平に出場できるように計算してチ~ムを組んでいたので、3年生以上はだいたい同じ回数ぐらい出場出来たと思います。
今回は、初対外試合の子が多く勝っても負けてもいので,思い切って行かせました。
それでもガチガチに緊張している子はいなく、のびのびと自分の柔道をやっていました、初試合の子供たちが神経の図太さを見せてくれました。
逆に以前からやってる子の方が、動きが硬く足技も出ず自分の柔道が出来ずに、戸惑い緊張していたみたいに感じました。
試合自体は負けが多かったですが、柔道を始めたばかりの子供達も試合の中で光る物を見せてくれました、敗戦以上に子供たちには勉強に成ったと思います。
まだ、まだ、時間は掛かりますが一人一人が持っている良い所を磨き上げて行きたいと思います。

by kent100skent100s | 2006-10-31 10:17 | 柔道