人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

毎年年末に道場で餅つきを行います、その時に鏡餅を作り道場の正面にお供えして年が明け1月11日に鏡開きを行っていますが、今年はこの前の土曜日(13日)に行いました。
毎回の事で父兄に、ご厄介になりお汁粉を作っていただきました。

決してお母さんに道着に着替えさせて貰ってる訳ではありません。
2年生ですから!自分で着替えぐらい出来ますから!!!
鏡開き_f0063216_10293687.jpg


稽古が始まる前に寒いので子供たちは帯取りをして道場内を走り回っていました。
雪が降ってる訳ではないです、カメラのレンズが汚れているだけです。
鏡開き_f0063216_10294219.jpg


練習会に行っていた中学生も戻って来て全員が集まり稽古の開始です。
鏡開き_f0063216_10294888.jpg


またも、大量のお汁粉。
鏡開き_f0063216_1029548.jpg


お餅もどんどん焼いてください!
鏡開き_f0063216_10295951.jpg
鏡開き_f0063216_1030571.jpg


皆が輪になりお汁粉を持ています。
鏡開き_f0063216_10301095.jpg


孝純が雑巾を用意して
鏡開き_f0063216_10301671.jpg


佐藤館長の一言があり、いよいよお汁粉を頂きます!
鏡開き_f0063216_10302145.jpg


侑暉の号令の元、お汁粉を作ってくれた父兄に一言お礼を言って、待ちに待ったお汁粉!
鏡開き_f0063216_10302715.jpg


と、思いきや低学年は道着を汚すので上だけ着替えさせてくださいと父兄の一言があり、急いで更衣室に走りこみ上を着替える所です。
鏡開き_f0063216_10303221.jpg


唯も待ちに待ったお汁粉を目の前に嬉しさで涙目になっています。
鏡開き_f0063216_10303783.jpg


甘い物好きの女子達です。
鏡開き_f0063216_10304341.jpg
鏡開き_f0063216_10304859.jpg



父兄も中学生も小学生も皆でお汁粉を食べています。
鏡開き_f0063216_10305352.jpg



気がつけば・・・
鏡開き_f0063216_10305941.jpg



秀平も
鏡開き_f0063216_1031490.jpg


女子も4杯目?
鏡開き_f0063216_10311180.jpg


早くしないと、ゆっくりしてると無くなっちゃうよ!!!
鏡開き_f0063216_10311743.jpg


ちびっ子も完食。
鏡開き_f0063216_10312381.jpg
鏡開き_f0063216_10312999.jpg

by kent100skent100s | 2007-01-15 10:49 | 柔道